スポンサーサイト


今朝焼いたマカロン

09031201
うーん。
いくつか割れた。

一晩放置したのが逆に悪かったのか…。

さらに、blueは粉糖にコーンスターチの入ってるものを使っている。
実は、それがひび割れの原因となることは分かっているが、
大量に購入してあるのでもったいない。

ピエもそんなに出なかった。
希望としては、もうちょっとほしかったが。

やっぱりマカロンは難しい。

どのレシピも、だいたい「200℃で加熱後、ピエが出てきたら140℃で5?10分」とあるが、
自宅のオーブンは火力が強いらしく、その通り焼いたら以前焼き色がついてしまった。

それからは、ピエが出たら火を止めて余熱で乾燥焼きするようにしている。

もしかしたらそれも原因?

中身はちょっとしっとりした感じだったから、もうちょっと火を入れても良かったかも…。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

setsuko♪  2009, 03. 19 [Thu] 12:52

リンクありがとうございます♪
マカロンですが、、、
最初は焼き色の事をあまり考えず、
とにかくうまく焼ける、というのを追求するといいですよ♪
最初から焼き色を気にしていると、なかなか
うまく焼けません。私がそうでした(^^;)
うまく焼けるようになったら(自分のオーブンで
どう焼いていいかだいたいわかったら)、
焼き色対策をするといいです♪
プロの方の中には「焼き色がついてあたりまえ、
焼き色を恐れてはいけない」っておっしゃる方も
いらっしゃいますし。

長々と失礼しました。
がんばってください!
私も精進します!

Edit | Reply | 

blue  2009, 03. 19 [Thu] 18:53

setsuko♪さん。

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

そうですね。
数回の経験でそう簡単に上手くなるわけがありませんよね。

失敗は成功のもと。がんばります。

次回はひかるこさんの焼き方で
試してみようと思います。

Edit | Reply | 

