

マカロンに夢中

09031101
マカロンって一度も成功したことない…。

成功できないと、何度も挑戦したくなる…。
(良いか、悪いか。おかげでマカロンは嫌いになった。作るのは好きだけど。)

そして今日も作ってしまった。ミント色のマカロン。

定時で仕事を終わり、その足でネットでやっとこさ見つけた製菓材料店へ。
初めての店でドキドキ。(やっぱり小心者。)

アーモンドプードルや無塩バターなどを買った。
この店、業務用のビックサイズ商品から輸入食品まで揃っていた。
いい店見つけた。

blueが入店したのは18時を過ぎていたため客数は少なかったし、外人さんはいるし、
ちょっとビビりぎみに足早に店を後にし、19時からは子ども会の総会に出席。
言いたいこと言って帰ってきてからマカロン作り。

何度か挑戦して分かったこと。
・メレンゲはハンドミキサーが重たくなるほどしっかりと固く泡立てる。
・200℃で焼き始め、ピエが出たら電源を切り、ドアを開け熱を少し逃がしてから余熱で乾燥させる。

今日は、メレンゲに力を注いだ。
マカロナージュはある程度コツはつかめている。

blueは「しぼり出し」が大好き。何とも気持ちいい。

今日はツノができた。
マカロナージュ控えめなせいか?それともメレンゲをかなりしっかり作ったからか?

とにかく、乾燥させて焼く時間まで起きていられそうにないので、焼きは明日にしよう。

USアーモンドプードル
250g
 明治乳業無塩バター
450g
 食用色素「緑」
5.5g

COMMENT - 0

