

静岡おでんが食べられる駄菓子屋

09030101
午後から隣町の公園へ。
ここは、向かいにバラが咲き乱れる公園があり、
毎年5月になるとblueは必ず訪れる。

blueはバラ大好き。
自宅にも10鉢以上のバラがすでに芽を出し葉を開いている。

今年は早いな。剪定する間もなくここまで来てしまった。
花粉も早かったしな…。

でもってこの公園には大きな池があり、そこにはカモやアヒル、
カメにコイなどが住みついている。

子供たちはこの生き物たちに「ふ」をご馳走してやるのが毎度の恒例行事。

今日もビニール袋にいっぱい持参した。
うちの子供たちは動物と触れ合うのが本当に大好き。

しばらく遊んだ後、これまた近くの駄菓子屋に。

ちなみに駄菓子屋というと付き物なのが「おでん」。
(静岡だけなのか?)

静岡おでんはダシがしみ込み、具が黒っぽくなっているのが特徴。
(味噌煮込みみたいだけど、そうじゃない。)
それをお皿にのせて、ダシ粉と青のりをかけて食べる。

駄菓子屋にあるので、おでんもおやつ感覚。
子供たちは駄菓子片手におでんを食べる。

ここにはおばあちゃんが一人。
継ぐ人がいてくれるといいけどな?、と勝手に心配して帰ってきた。

COMMENT - 0

