最後のX'masパーティー




6年間通ったソシアルダンススクール。
ステップ程度のお遊び的な教室だったけど、
毎年ホテルで行われるX'masパーティーのオープニングに出してもらったり。

来年は中学に進学するから今日のX'masパーティーで卒業することになった。

来年は、新しくヒップホップの教室もできるかもしれないらしく、
新年開けて5日には長女とその友達とで見学に行ってくるらしい…。

習いごとはできるだけ続けてほしい。
続けることで継続する力が身につく。自分の自信にも繋がるし。

今の子供たちは「我慢する」とか「耐える」ってことが苦手だからね。

TVではX'mas特集ばっかりだから二女からは「プレゼントは?」「ケーキは?」なんて聞かれるけど、
「まだまだ。あと2回寝たらね。」「いや~!」

なんてことを繰り返しながら何とか我慢させてる。

我慢して耐えてこそ当日の嬉しさが増すんだから…。

コメント

非公開コメント