遅ればせながら…今年の抱負

お正月はスキーに行ったし、実家でみんな集まったりもしたし、
短いながらも充実してたお正月休みだった。

そして、1月も中旬。

仕事は去年も今年も関係なくあれやこれやと忙しい。

そんな中でそろそろ確定申告の準備もしなくては…。
昨年マイホームを新築し、"住宅ローン控除"の申告は初年度ということで、
年末調整では処理できないらしく、別途申請しなくてはいけない。

先週末、確定申告書を作成してみたらば…
やはり所得税額は0円!になった!

住民税も保育料(次女)もこれで少し安くなるかな。

所得税…というか税金のこと、いろいろ勉強したい。
"知らないと損する(無駄に税金を支払う)"ことってたくさんあると思うから。

そんな思いがずっとあって、blueは5年ほど前の派遣社員の頃から、
あえて自分で確定申告する方法をとっている。
(もちろん派遣社員と言えども派遣会社で年末調整はしてくれるんだけれども)

今は青色申告をしているので帳簿管理が大変だけど、それも勉強のうち♪

コメント

非公開コメント