広告
子育てと仕事とマイライフ サクふわクッキー

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

サクふわクッキー

長女命名「さくフワクッキー」♪
ちゃんとした名前がついていたのに、食べた感触でずっとこう呼んでいる(笑)。

長女がお気に入りのお店で必ず購入するクッキーを真似て作ってみた。

いわゆるメレンゲクッキー。
長女・blue共に大好きなココナッツを入れた白いクッキーになった。

混ぜて焼くだけなのですっごく簡単。

焼き色がつかないように、低温でゆっくり時間をかけて焼く。
blueは100度で60分間。

それでも、常温保存しておくとクッキー同士がくっついてしまう。
そんな苦い経験があったから、今回は冷蔵庫保存。

あるレシピには「80度で4時間」なんて書いてあったくらい、
メレンゲクッキーには「低温」と「じっくり加熱」がポイントみたい。

【サクふわクッキー(ココナッツ)レシピ】

『材料』
・卵白 50g
・グラニュー糖 95g
・ココナッツパウダー 50g

『作り方』
1.卵白を泡立て始める。
2.グラニュー糖を3回に分けて投入し、つやつやねっとりのメレンゲができたら止める。
3.ココナッツパウダーを投入し、ゴムべらでまんべんなく混ぜる。
4.搾り出し袋へ入れて好きな形に絞る。
5.100度のオーブンで60分間焼く。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
