

着工2日目?基礎工事?

1_20100407202745.jpg 


今回blue家で購入した土地は、元は隣にあるワンルームAPの駐車場だった場所。
10数台おける駐車場を北、南に2区画に分けた南側を購入した。

ちゃんとした長方形ではないけれど、ほぼ長方形。

南側を思いっきり空けて家を建てたかったけど、
将来増築するとか(主人意見)何とかで、北側は3mほど空けた。
それでも南側は6mは空くから日当たりも十分。

↑は北側から撮影したもの。さらに南は畑だし、すぐには家も建ちそうもない。ラッキー♪
2_20100407202745.jpg
で、↑が本日の現場。南側から撮影。またまた夜だったのでフラッシュたいてやっと見える感じ。

着工2日目は基礎工事に突入。女であるblueはこういうのにはうとい。
でも、"基礎"って言うくらいだから一番重要な部分だということは認識している。
ちなみにblue家は"ベタ基礎"。ベタ打ちのベタとは違うのか? …よくわからない。

できれば平日じっくりじーっと見ていたい。

仕事があるから無理なんだけど、すごく興味はあるから不思議。

COMMENT - 2

konica  2010, 04. 08 [Thu] 21:46

ウホw いい基礎

始まってますな♪
たまにはコメントw

ベタは同じくガッチリコンクリの意味(´・ω・)ス
通常の家って立ち上がってる部分で、
ある意味壁みたいに持たせてるので、
その違い(´・ω・)スね

Edit | Reply | 

blue  2010, 04. 09 [Fri] 12:47

着工しました

konicaさん、こんにちは。

周囲の話では「頑丈」ということらしい"ベタ基礎"ですが、一方で湿気が気になるという声も聞きます。

今週末は初めての業者さんとの顔合わせなるか!?

仕事帰りに寄っても、誰もいないのが悲しいス…。

Edit | Reply | 

