

Java

新・これならわかる Java新・これならわかる Java
(2008/10/31)
小林 健一郎

商品詳細を見る
blueは、SEと言えど「社内SE」。
Accessで社内システムの構築経験があるくらいで、専門的な言語はあまり理解がない。
というか、してこなかった自分。

今の業務内容ではあまり必要ないように思えたが、
今後、転職してもう少しプログラミングの世界に足を踏み入れたい夢もあることから、
昨年からコツコツとマイペースで独学を続けている。

本屋を1時間物色し、決めたのがこの本。
350ページ近い、軽い辞書並みのこの本を毎日持ち歩いている。

仕事が早めに終わったときなどは、マックで勉強。
120円のコーヒーのみで1時間は粘れる。

家に帰れば子供たちがくっついてくるし、
寝静まった後に…なんて考えていても、結局は自分も一緒に寝ていたりするので、
blueはこの時間帯が一番集中して勉強できるような気がする。

ただし、これだけでは理解が難しい部分はフリーのeラーニングツールも合わせて活用している。

「ITpro SkillUP Flashで基礎から学ぶeラーニング」

やっぱり静止画より動画の方が分かりやすい。

あー、モバイルPCがほしいです…。
やっぱ外でPCの勉強するのに、ノートにまとめる程度の勉強じゃあ難しい…。

COMMENT - 0

