広告
子育てと仕事とマイライフ 2014年11月
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

日本平動物園がスゴイ

この間の3連休初日の土曜日は、次女のリクエスト「日本平動物園」へ。

姪っ子も連れてワイワイ行ってきた。


またまた新しいブースがオープンしてた。


ここも面白いでしょ。

オリの中には、ロープがあって遊べるようになっている。

人間だって動物だもんね。
動物園にいて当たり前だよね。

どんどん新しくなる施設に、どんどん新しいことへ挑戦するこの動物園。

お土産として、有名スイーツ店とのコラボ菓子なんかもあったり、何と言っても臭くない!
だからと言って漂白剤のニオイが充満してるわけでもなく、
清掃が行き届いているという感じ。


また行きたくなる動物園です。

スポンサーサイト

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

三島市内でセミナー受講
57bf853505ddf8463d028411b3c1cf19.jpg

今日は直行直帰。
朝から夕方まで三島市内で活動していた。

・企業における女性活用のポイント
・主婦業も立派なキャリアとして活かすことができる
・夫婦一体型のワークライフバランス

講師は、東レ経営研究所の渥美氏とマミーズサミット全国ネット理事長の濵砂氏。
濵砂さんの講義聴講は2回目だったけど、相変わらずおもしろかった。

内容的にも、自分のいる事業部に女性が多いこともあって、
人間関係が大変難しいことも悩んでいたので、大変ためになった。

でも、
「主婦業」の中にも仕事に活かせるスキルがこんなにたくさんあるし、
下手な男性社員よりもよっぽど即戦力になる、と思わせる発想の転換がスゴい。

何でもそうだけど、”考え方”一つでプラスにもマイナスにもとれるんだな~と改めて思った。

自分自身も、
困難を、困難と思ってしまわずにプラスの考えに転換できるような人間になろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

「心が強い子」は母親で決まる!
51hFit7DnuL_201411152353045fd.jpg

金曜日、沼津から静岡へ戻る際に電車の中で読もうと購入した一冊。
父親ではなく、”母親しだい”という部分にピリリと緊張感が走り、思わず手に取った。

実は、現在次女の公文を続けようか思案中。
最初は本人が行きたくて行きたくて、体験をしてみたけど、やっぱり行きたくて…。
CMなんかも後押しして、で去年の9月から初めて、1年。 …近頃本人から「辞めたい」と。

毎日宿題がプリント5枚(両面だから10枚か?)。
しかも、国語と算数。

最近、「くもん」というキーワードを出すと次女の顔が歪む。

それでも、毎日頑張って宿題はやっている。

始めて1年。
確かに計算スピードは上がっている。暗算も正確にできるようになってきた。
先生からもある程度の評価はもらっている。

だからこそ、ここで辞めていいのか…と。

「こつこつと続けることが大事なこと。」
「苦手を克服したときの達成感を味わうことは、これからの彼女の人生の糧となるはず。」

ただ単に勉強ができるためだけではなく、他の意味も込めて”今辞めさせていいのか”。

本人は、泣きながら宿題をやっていることもあるし、時にはどうしてもやりたくなくて物にあたったりすることもある。

だから、宿題をやる時は必ず私が隣で
「早くなったね~」と励ましたり、
「このページはママと競争しようか!」とゲーム形式でやったり、
ときには、お風呂に入りながら!?とか…。

本人に続ける意義を見出してもらいたくて、いろんな方法を試している。

…そして、今この本を読んで少し救われた気がしている…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

沼津から静岡…代理で会議出席

朝一は沼津で一仕事。
ハローワークに来た。
今日は電車もそうだったけど、人の入りは少なかったな。


帰りに沼津ぬ事務所に立ち寄り、今から静岡へ戻って会議。

出席する予定だった上司の代理。
簡単に説明されただけなのに、来年度の事業計画の話なんて…。

早く戻って予習しとこ。

あ、その前にお腹を満たすか♪

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

陸上教室体験してきた

次女はお腹にいる時から、蹴る力が強く、ずっと逆子だったから膀胱を蹴られて大変だったな~ヽ(´o`;

今も相変わらずで、ケリが半端ない。
だから、走らせると結構早い。

リレーの選手に選ばれたりすることもしばしば。

反面、お勉強は苦手らしい。

何とか、得意なことで結果を残すことができれば、
頑張ればなんでもできるんだということを身をもって感じることができれば、
勉強にも力が入るんじゃないか。

と言うことで、おいしい朝食を食べた後に陸上教室の体験をしてきた。

この教室は、市営なので他校の子とも仲良くなれるし、
学校とも繋がっていて、先生たちにも頑張っている様子が伝わりやすい。

半年間で6,000円という料金も魅力(≧∇≦)



やはり秋はスポーツですな…o(^▽^)o

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

三島駅にて一服⁈

浜松→沼津→三島。
1日がかりの営業だった。

営業って数年前までは自分に関係ない職種だと思ってた。

営業って数字獲得ためにってイメージが強いと思うけど、
「人と出会う」「その人を大切にする」事なんだと思う。
ただそれだけな気がする。

足を使って出向けば相手も親身になって話を聞いてくれる。

だから数字が取れる、んだと思う。

たった一度しかない私の人生。
後に引き継がれる人になれたら嬉しい。

それには苦労も失敗も糧にして、いろいろ経験していかないといけないものなんだと思う。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

浜松から沼津へ

朝から大慌てで家を出た。

昨日は、次女の態度に目に余るものがあり、叱り →怒り・怒りへ発展。

女同士はナゼ喧嘩がヒートUPするのか。
だだ、7歳と同レベルだった自分に反省。
そして、次女の成長に驚いた瞬間でもあった。

まだまだ親にはなりきれていない自分。
そしてその時必ず比較するのが両親なんだな。

自分が子供の時は…

次女もやがて大人になって母になる。

そんな時に参考になる位の母親ではいたいと思う。

さぁ、今から新幹線で浜松へ向かいます。
会議に出てその後は沼津で何件かハシゴ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。