広告
子育てと仕事とマイライフ 2012年05月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴミの山から流木拾い
2_20120520005847.jpg
打ち上げられたゴミの山…。

先週はまぐり捕りに行ったときのこと。
ナゼかはまぐりは捕れず、地形も変わっていた。

ここも数年もすれば波乗りできなくなっちゃうのかな…。
日本の海がどんどん変化していくのは年々感じていること。
3_20120520010426.jpg
そして浜を見ると、打ち上げられたいろいろなモノ。
ペットボトル、ボール、靴、ゴミゴミゴミ…。
もっと海を、地球を大事にしたいよね。
1_20120520005848.jpg
ゴミの中にはこんな流木も。
海に洗われて表面がすべすべでナチュラルアンティークな感じがいい。
これらは拾って帰った。

玄関にどさっと置いておくだけでも何かイイ感じ。

blueは木が好き。ぬくもりが感じられる気がして。
だから、3年前に新築したマイホームもナチュラルウッディ仕様。

あ~家の中をいじる時間がほしいです…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

毎月着々と増えていく○○対策

今年2月の社員旅行のビンゴでWiiが当選してから、中古ソフト(笑)でちょこちょこ楽しんでいる。
そして、就寝時刻もめっきり丑三つ時になってしまった…(汗)

仕事もぜんぜん落ち着かず、毎日帰宅は20時過ぎ。
主人の方が先に帰ってきて朝食時の皿洗いをしてくれてあることも多くなってきたし。

そのあとは夕食作り・家事・育児…とやること山盛り。

だ・の・に… ウェイトUPってどーゆーことだ!

消費カロリーよりも摂取カロリーの方が勝ってた? うん、それはある(笑)
年齢増加のための新陳代謝の衰えが原因か? それも確かに!(笑)

でも、どうせやるなら続かないより続くダイエットがないかな?
って思った時に、ちょうど長女の付き合いで訪れた中古屋にコレが売ってて。

…1年半前に出たソフトだね。…でも結構おもしろい。

パンチだけじゃなく、常時前後に体を揺らして(?)いるし、攻撃をよけるための上下運動なんかもある。
ほぼ全身運動なんで、初めて試みた次の日は”ひざ””太もも””腰””腕”がひどい筋肉痛…。

普段こんなにアクセク動いているのに、ほぼ筋肉は使ってなかったのかと思うと…(悲)

とりあえず2週間目に入ったところで、いろいろなモードも追加されてきてる。
なんとか飽きずに続けていこう!!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

レオナルド開花♪

一昨日開花。もう4年生くらいかな、レオナルド・ダ・ヴィンチ。

花は小さめだけど、ちゃんと詰まってて。とにかく丈夫♪
ほとんど病気にならないし、深緑の葉も常につやがある。
さらに四季咲きだから、これから秋口まで何回か花が楽しめる。

昨日は雨が降っちゃったけど、それに負けず劣らず元気に育ってくれてます。
2_20120515224024.jpg
バフビューティーはこんなにたくさんの花をつけてくれました。
つるバラだから樹形がこんなんだけど、たくさんの花が見られるのはうれしい♪

でも、そろそろ誘引してあげないとナ…。

ホントは地植えでもっともっと大きくしたいバラの一つ。
3_20120515224023.jpg
ラベンダーの紫も目立ってきた。
ミントやローズマリーに負けず劣らず頑張って大きくなれ~(笑)

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:バラが好き。。。
ジャンル:趣味・実用
はまぐりいない…

今年もやってきたハマグリの浜。

…だーれもいないゾ(((o(*゚▽゚*)o)))

おかしいぞ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

バフビューティーも開花
5_20120509122821.jpg
ミルクティー色がかわいい♪
バフビューティー2年生。

去年は新苗だったんで、つぼみができるたび摘んで、摘んで、摘んで…。我慢の限界でした…(笑)。
そしたら、こーんなにつぼみをたくさんつけてくれて。

去年我慢したかいがあった。
7_20120509122839.jpg
全体のたたずまい(?)を収めてなかったの、失敗だったな。

早くバラが咲き乱れる庭にしたい…。

それには、日々の努力あるのみ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:バラが好き。。。
ジャンル:趣味・実用
咲いた~♪
1_20120509122824.jpg
名前を忘れました…。すっごく詰まったOld Rose。

純白というよりは、ピンクがかった感じでかわいらしい。
3_20120509122823.jpg
咲き始めはこんな感じ。
2_20120509122823.jpg
つぼみもこれだけついてるからポンポン咲きそうだ~♪ 楽しみ楽しみ。

でも、砂利の上に鉢を置いても雰囲気出ない。
なんとか小さくても"ガーデン"がほしい…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
やること目白押しでこの時間
退社時刻19:07

今日は月に一度のお茶会の日。
社内のマナー研修の一環。

お茶をたてるのも上手になったと褒められた( ´ ▽ ` )ノ

やったっ!

これを励みに夕飯でも作りますか!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

わっぱ沢で金魚
10_20120506013450.jpg
今年もやってきました! 2012初わっぱ沢!

雲ひとつない青空、そして子供の日ということで長女の友達2人も連れて行ってきた。

本当はBBQくらいしたかったけど前日に風ビュービューの中、自宅庭でBBQやったから今日は省略。
11_20120506013449.jpg
実は、このblogに「金魚の手すくい」というタイトルでコメントがあった。
最初はいけないサイトからの誘惑なのかと思ってほっといたんだけど、2、3日後に見てみたら、
なんとこのイベントのお知らせだったという…。

氷水のように冷た~い川の中に入って、放流された金魚を手ですくう。1回50円。

親子で50人くらいはいたかな…。大きい子達がバッシャンバッシャンしぶきをあげながら暴れまくって、
blueも服を濡らされながらやっとの思いで1匹ゲット。

なかなか楽しかったな。
15.jpg
そして、しばらく戻ってこなかった主人はコレをつかまえてたらしい。
サワガニ。鑑賞後、川に戻してあげました。
12_20120506013448.jpg
blue夫はど~こだ! …いません。スミマセン、カメラ目線の男性もいますがぜんっぜん知らない人達です。
帰りに噂の(!?)新東名に1区間だけ乗った(笑)。
これは途中の藤枝SA。

藤枝と言えば「藤の花」なんです。
ってな訳でのれんもキレイな藤色だ。

中では新茶のPRをやってました。
13_20120506013447.jpg
自分の住む町に他県ナンバーの車があふれ、人々が集っている。
なんか、ちょっと鼻高々になった気分でした。

でも、どんどん便利な世の中になるな~。blueが幼かった頃とは風景もぜんっぜん違う。

便利になっても残すものはちゃんと残していきたい。

日本の未来は不安すぎる気がする。
一部の人たちだけがエコとか、地球を守ろうとか叫んでてもみんながその気にならないと意味がない。

ゴミの分別一つとってもそう。
そんな小さなことでもみんなが実行すれば想像以上の力になって返ってくるはず。

日本…というか地球の将来はもっと真剣に考えないといけないと思う。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こどもの日♪
ジャンル:育児
春がやってきた~♪
1_20120506010156.jpg
今年も大好きな春が~やってきた~♪
仕事が忙しくてなかなかお世話ができなかったケド、ちゃんと芽吹いてくれてます!
これはブルーデイジー。これから秋口までポンポン咲いてくれます。
2_20120506010155.jpg
ラベンダー♪
つくしのようなつぼみがたくさ~ん♪
つぼみ状態でも、しっかり香りがしますぅ。
3_20120506010744.jpg
ラベンダーの隣には雑草化したスペアミント。
これからの季節、湯船に浮かべてもいいかも♪
4_20120506011327.jpg
もうダメかな~と思ってたぶどう。こちらも何とか芽吹いてくれた。ガンバレ~。
5_20120506011326.jpg
バラたちも元気~♪
こんなにつぼみがついてま~す。
6_20120506011702.jpg
もう明日にでも開花しそうです。
7_20120506012055.jpg
楽しみ~♪

GW、ゆっくりまったりできました。
今年に入ってから残業続きで家族にも迷惑かけることが多かったけど、
休みが続いて家族で過ごすことが多いと、やっぱり家族が一番だなって感じる。

…反省だわ。

GW明けも忙しさは変わらないけど、長女の部活動も本格的に始まるし何とか早く帰ってやる~!!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

