広告
子育てと仕事とマイライフ 2012年01月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

皆勤賞5名
☆゚・*:.。. 本日の業務 .。.:*・゜☆゚
●修了式
●新規事業運営準備


3ヶ月に渡った一事業が本日修了式を迎えた。
今回はとても協調性のある真面目なメンバーばかりだったな。

感極まって涙する方もいて…そんなこと今までなかった。

頼りない担当者だったけど、みんな感謝してくれてblueもとっても嬉しかった。
7_20120131232932.jpg
修了式が終わった後、みなさんからいただいた「気持ち」。
6_20120131232932.jpg
とってもかわいい焼き菓子の詰め合わせだった。
特にこのアイシングクッキーには感極まった(笑)

焼き菓子は同僚の女子たちに配ったけど、このアイシングクッキーだけは食べずにとってある。
…しばらくはこの余韻に浸っていたい…ナ。

こういうことがあると、この仕事やってて良かったなってホント思う。

blueが最初にインストラクターを目指したのも、人から感謝されたことがきっかけだった。
これまでの苦労が報われる一瞬。

「ありがとう」のたった一言ってすごい威力。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
やはり友は安らぐ
昨日は定時ピッタリに会社を出て、元同僚と40分ほど安否確認(⁈)をして帰宅。

そんなに感じなかったんだけど、考えてみたら昨夏から会ってなかった。

そっか~って言いながら、空白の時間をお互い埋めていく。

blueが正社員になったことをとても喜んでくれた。

彼女も相変わらずだった。
本当はウサギのような人で、寂しいのに、逆に強がったりして。

お茶しかできなかつたけど、とっても安らいだよ…( ´ ▽ ` )ノ

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

世間は狭い…
☆゚・*:.。. 本日の業務 .。.:*・゜☆゚
●雑務
●新規事業運営準備


いよいよ、新規事業が動き出す。
全てが27日には明らかになる。

忙しくなってきそうだな。

そういえば今日、元同僚から「LINE」で連絡がきた。(LINEってタダだからうれしい♪)
彼女のブログは日々のぞいているから近況は知ってるけど、実際連絡取るのは久しぶり。

富士から街へ出てくるから会わない?っていうお誘い。
時間はあまりないケド、こうやって誘ってくれるってうれしいね。

やっぱり人の縁"ネットワーク"って生きていく上で大事だな。
意外なところで、意外な人からアドバイスもらったり、助けられたり…。

さらに、最初の出会いはサイアクだった人が今すごく優しくしてれたりするんだよね…。

この間のNLP研修でも感じたことだけど、
「人の脳をコントロールできるのは自分だけ。人をコントロールするなんてことはできない。
人とうまくコミュニケーションをとるためには、人に寄り添う、合わせていくことが大事。
そうすることで、相手が自分に合わせてくれるようになる…」

それから、

「人は鏡。自分のしたことと同じ行動を相手がする。自分も相手のしていることを真似る。
だから、自分が相手を傷つければ、相手からも傷つけられる。
相手を褒めれば、相手も自分を褒めてくれる。」

なんとなくそうかな…って思ってたことが確信に変わった瞬間だった。

今日会う元同僚と何を話そうか…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
NLP研修
☆゚・*:.。. 本日の業務 .。.:*・゜☆゚
●NLP研修受講
●雑務


先日、"NLP研修”の2回目を受講した。

人とのコミュニケーションが他業種より多く発生するこの業界。
円滑なコミュニケーションは必須。

NLPとは、心理学からきているコミュニケーション方法とのこと。

さまざまなロープレを通し、自分自身でも発見、確認、納得しながら受講することができた。

講師は浦先生。

この業界では知らない人はいないと思うが、blueは実際お会いしたのは今回が初めて。
イメージとは少々ずれた(笑)、関西弁のかわいらしくおもしろい方だった。

本も出されていて、先日は情報番組「ZIP」にも出演されたらしい。

blueと同じ、子を持つ母。
どこからそんな勉強する時間を捻出しているんだろう…。

「時間は作るもの」それはわかっているんだけれど、作り方がわからない…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
年度末で入札案件がたくさん…
☆゚・*:.。. 本日の業務 .。.:*・゜☆゚
●委託事業における定例会出席
●プレゼンテーション講座講師
●雑務


今日も外は寒い…。
逆に事務所の中は暑過ぎて、出掛ける時にコートを持参するのを忘れる。
そして外に出た瞬間気が付く…。

お~さぶっ!

早く春にならないかな~♪
花粉はイヤだけど。

そして、春になるにつれて仕事も忙しくなる。
年度の切り替えは何かといろいろあって。

1年契約の事業の事務処理はこれからが正念場。
1年サボってきたツケが回ってくるとき。

そうならないように日頃から都度処理をしてきたつもりだけど、
やっぱり多少は溜まってた。

そして、それが何本かあるとかなりの業務量になるわけで。

ちょうど明日は休日出勤だからキレイに片付けちゃおう。
そして、来年度の部内会議が19日に控えてるからその時に提出する年間プランも考えないと。

こういうのって苦手。
考えてたってアイデアって浮かんでこないし…。
お風呂入っている時とか、家事してる瞬間に思いついたりするんだよね~。

あとは、たま~に神が降りてくるときも。
そんな時はどんどん手が進むんだけどなぁ~。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
リクルートが米人材派遣会社を買収
☆゚・*:.。. 本日の業務 .。.:*・゜☆゚
●挨拶まわり
●雑務


3月から始まる事業の会場を予約して会社へ向かう。
今日も寒い。

その後、10時にお客さん来社。11時に挨拶まわりに出発。

ホント息つく暇もない。

blueの業務は自分で考えてとっとと行動に移さないと後々大変なことになる。
新年早々、目の前の業務に追われるすぎてる感はあるけど、
挨拶まわりに行った先でまた新しい情報を仕入れてしまって…。

そしてまた仕事が増えていく…。

ところで、リクルートがまた海外企業を買収したらしい。
blueが日本人の就職支援をしている中で、この問題には怖さを感じる。。

今や、日本で頑張っているのは外国人の方が多い気がする。
周りを見渡せば、こんな寒い中自転車こいでるのは中国人ばかり。
日本人はのんびり自動車で通勤している場合か? って思うことも少なくない。

大学生が「赤信号みんなで渡れば怖くない」とこぞって就職できない(しない?)でいる中、
日本にどんどん外国人が押し寄せてくるかと思うとゾッとする。

がんばれニッポン!(復興も含め)

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
初詣初仕事…
☆゚・*:.。. 本日の業務 .。.:*・゜☆゚
●仕事始め
●初詣
●雑務


4日から出勤。
でも、午前中は会社近くの神社に皆でお参りに行くので半分休み気分♪

☆今年もフツーに暮らせますように☆

お参り前の朝礼で副会長が
「去年の地震以来、何もなく平々凡々に暮らせることがどんなに幸せなことかと感じます。」
なんて言ってたけど、ホントそう。

朝起きて太陽が登っていることって素晴らしい。
朝目が覚めて息をしていることって素晴らしい。

この気持ちを大切に、毎日毎日をムダなく過ごしたいな。

そして今年はワンピースを第1回から全部見るゾ! 何のこっちゃ(笑)

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
