広告
子育てと仕事とマイライフ 2011年06月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱゴーヤじゃなくて…

"かぼちゃ"だった…!!

前回の記事で奇妙な葉がやたらに育ったゴーヤを紹介したが、
やっぱりふに落ちなくて、よくよく調べてみたら…

この苗は接木苗で、
実は、かぼちゃを台木にしたゴーヤー苗だった!

植えたはいいものの、
台木の勢力が強すぎて、ってことだったんだな。

昨日、かぼちゃ部分は全て切り離してみたけど、もうつぼみまでついてた。
恐ろしや…かぼちゃの生命力。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
背丈は1m以上になった

2本植えてあるゴーヤ。

向かって左側は"ふき"みたいな葉がどんどん成長している。

たしか品種は同じだったはずだけど…。
1_20110618103550.jpg
blueの手が余裕で入るくらいの大きさ。

品種は「沖縄島娘ゴーヤー」?
398円と、苗の単価も高めだった。
摘心が必要みたいなので、そろそろやってみよう。

と、しばらくいろいろ観察していると…
3_20110618103549.jpg
おっ! ベイビーゴーヤー。

長さは1.5cm程度だけど、ちゃんとゴーヤーのいぼいぼ付き。
さらに、香りもしっかりゴーヤーしてる。

真夏のゴーヤーチャンプルーが楽しみ♪

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
ネギかけすぎ…

はまぐり第2弾!

今回は酒蒸し。

たっぷりすぎるくらいのネギをふりかけていただきます。

5分前までは生きていたものだから、
身がほんとにぷっくりぷりぷりしてる。

何でも、獲りたてって格別だな。

自然の力って、ある時は脅威だけど大きな恵みももたらしてくれる。
今回の地震ではたくさんの命を一瞬で飲み込んだ海だけど、
恨んでばかりもいられないのかもしれない。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
自家製バジルと野菜たっぷりの和風パスタ

今日は朝から地域の子ども会行事「アルミ缶回収」。

朝8時から周辺のお宅へ伺い子供達が回収し、その後分別。
出かける際に二女が起きてしまったため、急遽主人が長女と一緒に参加。

その後は、近くの河川敷でウォーキング。

今日は多少じめじめはしてるものの気持ちの良い一日。

うっすら汗をかいたところで帰宅しておうちランチ。

あまってる野菜をゆでてにんにくとオリーブオイルで軽く炒めたら、
パスタを投入して「めんつゆ」をかける。
仕上げにオリーブオイルをたら~り…。

自家製の大葉を刻んでふりかければさっぱりといただけます。

午後は、17日に長女の誕生日を控えプレゼント選び。
小6にして初のDSを買い与えました。

なるべく目の負担にならないようにと、DSi LL。
色はブルー。

17日まではお預けだけど、
生活スタイルが大きく変わらない様に親がきちんとルールを守らせなければ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
白ふじの里で蛍鑑賞

撮るのムズすぎ…。
毎年苦労する蛍の写真。

ということで、今年は自宅から車で20分程度の白ふじの里へ行ってきた。
ここは長女が担任の先生から聞いてきた場所。
ということで、blueも主人も皆初めて♪

8時頃が身頃だということだったけど、
平日ということでどうしても仕事の都合があり、到着は8時を回っていた。

暗くてよく確認できなかったけど、道の駅のような売店があり地元野菜の販売や、
大きなスズメバチの巣が展示されていたり…。
外では焼き鳥などが売られていた。

その裏手の川に蛍が生息している。
危なくないように、土手沿いには一定感覚でキャンドルが灯されている。
これも、蛍に影響の出ない程度の小さな明かりだった。

この日もたくさんの人が鑑賞に来ていたが、
皆懐中電灯等を点けることなく、カメラ撮影もフラッシュをたく人はいなかった。
注意書きなんかないのに、自らのその心配りが素敵だと思った。

今回は動画にもチャレンジ。
↓周囲で鳴いている生き物たちの声も風情があって心癒されます↓
【白ふじの里で蛍鑑賞(動画)】

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
緑のカーテン

和室の南側の窓にゴーヤ!
よーく見ると、緑のネットが張ってある。

先週、主人にお願いして緑のカーテンの準備は万端!

今年はこれでエコ生活♪
5_20110609074705.jpg
こっちは先日も紹介したリビング側。

決して南面が広い土地ではないけれど、やっぱり夏はあづい…。

blueが住まいを構える中部電力管内では、浜尾が原子力発電所がストップ。
他電力会社から援助してもらえるから、計画停電等はないらしいけど、エコして損はない。
2_20110609074707.jpg
5月に植えたゴーヤはかなりデカくなった。
毎日のように米のとぎ汁あげてます。
3_20110609074706.jpg
しっかりとネットに蔓が巻きついて力強い。
1_20110609074707.jpg
こっちはリビング側のぶどう。

"オリエンタルスター"。

見た目巨峰らしいけど、桃栗3年柿8年。
やっぱり果実はすぐには結実しないらしい。早くて来年かな。

この記事書いてる最中も外ではカエルが大合唱。
梅雨は始まったばかりだけど、やがて暑~い夏がやってくるのか…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
ありがたく頂戴…

昨日の晩ご飯。
日曜日に獲ったはまぐりを醤油と酒かけて焼いてみた。

直前までピューピューしてた活きの良いはまぐり。
焼き始めてふたが開いたら、こんなにぷっくりした身が。

彩りに庭で育てているイタリアンパセリを添えてみた。

日曜日、来客にほとんどあげてしまってたので、残っていた特大の1つを主人が完食。

「うっまい!」

…でしょうねェ~。今まで生きてたんだから。

何だかありがたく感じる。
スーパーにならんだ商品と見た目は全く同じなのに…。

こういう気持ち大事にしたい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:鮮魚
ジャンル:グルメ
キャラ弁と言うのか…

金曜日。二女の保育園遠足に持参したキャラ弁?
ただ、おにぎりをスイートプリキュアの包み紙で包んだだけだけど…。

それでも、二女は大喜び。

この日も6時すぎには目が覚めて「今日は遠足だね!」って言ってあげると、
「そう、そう。早くしないと。」って言いながらものすごい勢いで起きて、支度まで完了!

いつもなら、「今日保育園?」「そうだよ。」「…え~やだ。」なのに。

ところで、プリキュアって名のつくキャラはいったいどれだけ増えたんだろう…。

最初は「ふたりはプリキュア」だった気がする。
ちょうど長女が生まれたころだったな~。その頃はプリキュアの名前も、歌も歌えた。

それから"○○○プリキュア"って続いて、
今じゃチンプンカンプン。

人数も増えるしね…。

ひそかにプリキュア全員集合の映画が見てみたいと思う…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

はまぐり狩り

○○狩りって多いなウチ。

今日は主人の希望で"はまぐり狩り"へ。

波乗りも多いこの場所、今日はそれと同じくらい"はまぐり"を求める人がいた。
もちろんココはただの海辺なので入場無料、取り放題。
2_20110605183149.jpg
で、…今日の収穫…。

大きさはこれまでで最高。
子供の握りこぶし以上はある。

でも、数が足りない。
これでも1時間~1時間半は頑張ってた(主人が)んだけど。
新生児の爪程度しかない小さなはまぐりはたくさんいたし、こ~んなものまで↓撮れるんだけど1_20110605183149.jpg
本命がなかなか…。

でも、子供たちは大はしゃぎだったし良しとするか。
撮れたはまぐり達をしばし観察していると…
3_20110605183149.jpg
ひらひらひら~ん、ってこんにちは~♪

1日はじっくり砂抜きをして、明日おいしくいただこうと思いまーす♪

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
あら挽き肉のミートソースに自家製バジルをのせて…


摘み取ったばかりのバジルをのせて子供と3人でランチ。

土曜日には、大抵午前中に掃除洗濯を済ませる。
キレイになった家の中でそよ風を感じながらのランチはサイコー♪

とっても日当たりの良い南側の庭で育ったバジル。
和風の主人でもバジルだけはお気に入り。

摘み取った後、指先に残る香りも爽やかでしばらく自分の指を鼻に近づけたりして…。
2_20110604160450.jpg
実はこんな感じで育ててます。

主人の希望で庭はほぼ青砂利。

来年くらいには、小さな畑作ろうかと思ってるんだけど今年はプランターで。
隣のでかい植物は「ぶどう」。

ぶどうで緑のカーテンを作りたい。

隣の和室のカーテンにはゴーヤ。

ぶどうは次女が大好きで。
でも、1年生苗だから結実は早くても来年。

楽しみは少ないけど、来年立派な実を結んでもらうためにも、
今年はなるべく大きく成長させてあげないと。

あくまでも、目的はエコ活動、"緑のカーテン"です!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
親子遠足

iphone撮影

何日ぶりかの晴れ間。

今日は次女の保育園の親子遠足。

富士サファリパークはblueも初めて。

ワクワク♪

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:保育園の生活
ジャンル:育児
