広告
子育てと仕事とマイライフ 2011年03月
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年3月トレード
11年3月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
3/3豪ドル/円買 82.87→83.04309 1,700
3/14豪ドル/円売 82.82→82.41-3,8454,100
3/15豪ドル/円売 81.77→81.15-4,4496,200
3/22豪ドル/円買 81.15→81.953798,000
豪ドル/円買 79.49→81.9537924,600
3/28米ドル/円買 81.27→81.4541,800
豪ドル/円買 81.74→83.4238316,800
 合計56,360

今月の目標(5万円)クリアまであと0

スポンサーサイト

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

傾聴術


産業カウンセラーになりたいな…
なんて、一応は社内SEっていうブログタイトルを掲げながら言うことじゃないか。

でも、このところカウンセリング業務も多くなってきているのが実態で…。

実際話を聞いてみると、心に何かしら抱えている方は意外にも多い。
そんな時に、どう接すると彼らは休まるのか…。そしてもう一度やる気を出してもらえるのか…。

対応に困っている時に買ったのがこの本。
本当はロープレを繰り返さないと上達しないんだけど、
先日会社の経費で同種のセミナー受けさせてもらったばっかだし…。

数人の相談者に対し、あなたならどうするか? 的な問題方式もあったりで結構おもしろかった。

そして運の良いことに、
ちょど4月から別件でご一緒することになったとあるカウンセラー協会の方にその辺の話を聞くことができた。

「そういうことだったら産業カウンセラーの資格取ったら?」

通信でも取れるらしい。(でも数回は出席が必要)
金額は25万程度。

支店長に直談判したら…「いいよ♪」なんて即答だった。

本当だろうか…。

うちの業界から言ったら「キャリアカウンセラー」の方が必要性あると思うけど…。

blueは運良く今仕事があるけれど、いつ失業者になるかわからない…。
先日の地震で休業、倒産する企業が出てきている中、これからの就職はさらに厳しい。

そんな人の気持ちになってカウンセリングができたらいいな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
怖すぎる…
広瀬 隆(ノンフィクション作家)という方が出演された回で恐ろしいことを言ってた…。

風評被害が叫ばれ、真実を得よう・広めようという動きもある中で、
こんなこと言われてしまうと…これが"真実なのか?"と恐ろしくなる。

逆に、今までTVで報道されてきたことは上っ面だけだったのかって。

東海地震が心配される静岡県に住み、
浜岡原発からも25kmしか離れていないところに住居をかまえるblueには他人ごとではない。

東海地震は"直下型"地震。
福島原発は津波で電源系統がやられてしまったことがそもそもの原因だけど、
東海地震が起これば、地震の揺れで原発自体がやられる…。
そうなると、静岡県だけの問題ではなく広く日本、いや世界の問題になる。
世界中が崩壊…?

この動画に関しては、賛否両論あるみたい。
でも、一つの意見としては納得できる部分もあった。

続きを見たい方は、その2、その3もあるよ。



よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:原発事故
ジャンル:ニュース
FX損益表の更新を控えます…
←サイドバーにある「FX損益表」ですが、しばらく更新を控えます。

日本がこんな状況の中、わざわざ必要のない情報を更新しても…と思ったからです。

でも…ふと思った。
今回の被害が自分に降りかかって、この世の人ではなくなったとしたら…。

病気である程度余命が分かっていれば、遺言書に「この口座に○○円、出金方法は××…。」
って書いておけばいいんだろうけど。

突然だとしたら…今持っているポジとか…どうなる?

主人は、blueがFXやっていることは知っているけれど詳細は知らないし。

FXだけじゃなくて投信もやってるんだけど…。

どーしよ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

オーブンシート


オーブンでお菓子を作るときに必需品の"オーブンシート"。

これまでは使い捨てのを使ってたけど、意外とすぐなくなるし、
買い足しも面倒になったので使いまわしのできる「貝印オーブンシート」を購入してみた。

アマゾンは送料無料だから便利だし♪

ネットで買い物って、どうしても"送料"がネックなんだよね。
品代が小額だとかなり損になるし。

アマゾンならその辺を気にしなくて済むし♪

でもお菓子作りはかなり電気食うから、もう少し落ち着いてからにしよう。

それから…
電気代の節約は今やるべきだと思うけど、
その他のことにあまり神経質になってしまうことも避けたい。

"風評被害"がその結果だったりもするのかもしれない。

友人の彼が飲食店を経営している。先日大きな地震のあった静岡県富士市内で。
食器が壊れてしまったり、仕入れができなかったりで大変らしい…ケド、
それでも何とか営業している。…でも、お客さんは来ない…。

これでは、日本全体の流通がなくなってしまう…。

被災地の東北だけを見るのではなく、もっと広く"日本"を見て行動する必要もあるのかも。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
入札と検定試験
本日の業務内容
・入札参加
・検定試験監督


今日は直行直帰。
地震で日本中がエラいことだって騒いでるのに、
やっぱり仕事はしなくちゃいけないのかな…。

こんなときに東海地震があったらblue家は4人とも全く別の場所で被災することになる。

・主人→トレーラー運転中のため県内のどこか
・blue→耐震されていないビルの5F
・長女→小学校
・二女→保育園

blueは、ビルが倒壊して一瞬にしてぺしゃんこになるか(怖)、
どうにかして生きながらえたとしても、帰宅難民になることは間違いない!

でも、みんなそんな中で日々を過ごしているんだろうけど…。

主人の会社では、援助物資の輸送を依頼されているらしい。
トラック協会から要請はあるものの、現地での燃料確保は難しく、
行っても帰ってこられないため、なかなか行くのも難しいのが現状みたいだけど。

そんな中、今日はある委託事業の入札があった。
落とすつもりで金額を練って練って、考えに考え抜いて(そんなには考えてないけど)札を入れたら、
見事落札できた。
うれしい半面、こんなことしてていいのかという思いも…。

その後は、富士にて検定試験の監督をしなきゃならないので、
急いでJRの最寄りの駅まで行こうとしたら、一緒に入札に参加してた人が車で送ってくれた。

実はこの方、blueが5年半ほど勤めていた会社の時にお付き合いをさせてもらってた業者さんだった。
名刺交換をした時に、なんか聞いたことある会社名だったんで話しかけたら、あっという間に昔話に花が咲いた。

やっぱり人のネットワークって素晴らしい。

地震のニュースを見てても思うけど、人は人がいるから生きていられるんだよな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
静岡県民なので…
地震対策は一応している。

昨夜も、TVを付けて何だかなんだ片付けをしていたら「緊急地震速報」の音に驚いた。
TVに目を向けると、なんとそこには「静岡県」の表示が!

すぐに近くにいた次女を抱え、風呂から出たばっかりの長女には「早く服着なさい!」
と叫び、3人でダイニングテーブルの下へ。

速報の3秒後には大きくゆら?りとした横揺れを感じた。

実際この辺りの震度は4だったけど、大きく左右に揺れたため衝撃のようなものは感じなかった。
(一昨年の8/11の駿河湾で発生した地震は死ぬかと思うくらいドカンときたけど。)

ほんの数秒でおさまった頃に、2階で寝ていた主人が降りてきた。

「(東海地震も)いよいよかァ…。」

と言いながら、持ち出し品を揃え始めた。

先日の東北地方の地震で「食べるもの」「着るもの」なんかは旅行カバンに入れておいたけど、
それ以外は用意できてなかったので、急いでその辺にある使えるものをカバンに詰め始めた。

それ以降はしばらくTVに釘付け。これで静岡県民は「東海地震」への不安が高まったと思う。

blueは次の日、震源地間近の富士市内にて修了式があったが、
参加者のことを踏まえ修了式を中止にする旨のメールを上司と支店長に送信。

すぐに「だよね。」って返ってきた。

その後、家族全員パジャマ→私服に着替えて靴下まで履いた。
blueが一番最後まで起きていたけど、寝られたのは2時過ぎだった。

先日の東北地方の地震では次の日が休日ということもあり、
一睡もできなかった。やっぱ小心者だなァ…。

でも、必ず起きる「東海地震」のことを思うと恐ろしくて寝てもいられなくなる。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:地震対策
ジャンル:ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。