広告
子育てと仕事とマイライフ 2010年09月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

久々に仕事日記
本日の業務内容
・マニュアル作成
・素材作成

久しぶりに、GoogleAnalyticsにログイン。
結果は予測できていたけども、やはりタイトルに「社内SE」と掲げているだけあって、
そのキーワードで検索してきている人が多い。

結果…

離脱率も多いわけですわ。だって最近家の記事しか投稿してなかったから。

社内SEってどんな仕事か(何でも屋です!)疑問を抱いている方も多い中、
やはり実体験を綴っていく必要があるわけで…。今さらながらですハイ…。

とにかく柔軟に対応できる広い知識と広い心(ここ大事)が必要だとblueは思う。
この会社では特にそう。

ハイレベルな知識は求められないけど、その分ここでは柔軟さが一番。

明日から会社の体制が変わる。
新しく立ち上がる教育事業部に配属になりそう。

社内SEが、ですよ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
マック食べて午後は講師

iphone撮影

早めのランチはマックで。
午後は週に一度の講師業務。

この業務も今年で3年目。
ってことで今回はこれまでの内容を分析してさらにパワーアップしたカリキュラムを提案した。

先方も快く応じてくれた。

仕事ってこううまく運ぶことばかりじゃないけど、
上手く行った経験は糧にすることができる。

やなことがあった時はこの記事に会いに来よう(笑)

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

伽音で食事


iphone撮影

元同僚とちょっと食事に出た。

火曜日の18時なんてガラガラだぁ。・°°・(>_<)・°°・。

最近、職場の人としか接してなかったから、素の自分が出せて何か落ち着けた。

友達っていーなー、つくづく。

初めて行ったお店だけどメインは「ちりとり焼き」なんだって。
ちりとり風鉄板にキャベツがもっさり。中には牛ホルモンが入ってる。

塩味をチョイスしたせいかあっさり食べられてGOODだった。

最近肉々しいものよりも魚にシフトしてきた感じがする…(爆)

落ち着いたころには、店員さんが煮るなり焼くなりどーにでもします、って
新鮮なお魚を桶に入れて運んできた。

メニューにあった「桶売り」ってこのことだったのねん。

雰囲気はいいお店だった。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

外構はこうなった
2_20100926123844.jpg
blue気の外構は基本「砂利」。
でも、主人が砂利にもこだわりを見せて「アオサイ」とかいう青色の石をチョイス。

さらに道路側だけは、コンクリートを敷いて何ヶ所かラインも入れてもらいました。
ラインには今度は白色の砂利。
1_20100926123844.jpg
時がたてば青と白が混ざってくるだろうけど…ネ。

あとはお隣さんとの境に木を植える予定。

ここも主人に任せてあるけど、blueにとって近所付き合いが遮断されるのは本望ではないので、
背の低い小柄な木を植えてもらいたい。

家づくりは終わったようでまだまだ終わらんのです…。
というか、これからってとこが沢山。

実家に置き去りにされっぱなしの荷物もあり…。

暑い夏も超えたことだしそろそろ動かないとね…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
またまた買っちゃいました♪かなりオススメ♪
4_20100926123843.jpg
前回の記事でも紹介した「F.O.B COOP」のカーテンタッセル♪

ネット買いって手に触れて確認することができないから辛い。
今回はポイントも貯まったってことで消極的に2個だけ購入してみたんだけど(かなりの小心者)、
実際はかなり満足のできる商品だった。

ってことで、2Fの寝室にも新たに購入♪ 今回はブラックっす。
ネットで見るよりさらに黒がしっかりしてる感じ。
3_20100926123843.jpg
ハワイ好きなblueが選んだモンステラ柄のカーテンに落ち着いたブラックカラーがGOODだな。
ネットではチェックできなかった分、届いたら細かいところまで隅々ガン見。

で、気付いたのが…。
接続部分の金具の模様が…
5_20100926123842.jpg
笑ってる?(爆)


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:インテリア
ジャンル:ライフ
いよいよiphone対応のトレードアプリが登場

iphone撮影

セントラル短資で今日から使用できるようになった。

待ちに待ってたよ?。

昨日はすでにアプリのダウンロードはできた。

先ほど立ち上げて見たら…

何とも見やすいね!

しばらくそのままにしといたらiphoneがスゴいお熱だったのには驚いたけど…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

20円の焼きそば

前日から長女の友達が遊びに来ていて、
今日はどこに行こうかと考えていたら、ふとある広告が目に留まった。

焼きそば…20円
フランクフルト…20円
かき氷…20円
ポップコーン、綿あめ、大判焼き…

何もかも20円!

葬儀屋さんのイベントとは言え、これは行くしかない!

写経コーナーがあったり、お通夜の看板が出てたりして何だか微妙な雰囲気はあったけど、
お腹いっぱい食べた?。

来月の健康診断が恐ろしいぃ!




よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

サクふわクッキー

長女命名「さくフワクッキー」♪
ちゃんとした名前がついていたのに、食べた感触でずっとこう呼んでいる(笑)。

長女がお気に入りのお店で必ず購入するクッキーを真似て作ってみた。

いわゆるメレンゲクッキー。
長女・blue共に大好きなココナッツを入れた白いクッキーになった。

混ぜて焼くだけなのですっごく簡単。

焼き色がつかないように、低温でゆっくり時間をかけて焼く。
blueは100度で60分間。

それでも、常温保存しておくとクッキー同士がくっついてしまう。
そんな苦い経験があったから、今回は冷蔵庫保存。

あるレシピには「80度で4時間」なんて書いてあったくらい、
メレンゲクッキーには「低温」と「じっくり加熱」がポイントみたい。

【サクふわクッキー(ココナッツ)レシピ】

『材料』
・卵白 50g
・グラニュー糖 95g
・ココナッツパウダー 50g

『作り方』
1.卵白を泡立て始める。
2.グラニュー糖を3回に分けて投入し、つやつやねっとりのメレンゲができたら止める。
3.ココナッツパウダーを投入し、ゴムべらでまんべんなく混ぜる。
4.搾り出し袋へ入れて好きな形に絞る。
5.100度のオーブンで60分間焼く。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
ママのやさしさが、学力を伸ばす
ママのやさしさが、学力を伸ばす

ママのやさしさが、学力を伸ばす

価格:560円(税込、送料別)



”読書の秋”ですな。

blueは本の中でも”自己啓発”的な本が大好き。自宅の本棚にはこの手の本がいっぱい並んでる。
古本屋に売ろうかとも思うけど、もう一度読みたいって思っちゃうとなかなか一歩が出ない。

”本”って、ヘルプが欲しい時に手にすることが多い。
他の人には相談しづらい、相談できなくてモンモン、なんて時に本屋へ何度となく足を運ぶかな。

この頃は↑この手の本ばっかり。要は”子育て”に関することが頭を悩ませてるんだな。

”学力”にはあまり興味がないものの新刊だったんで思わず手に取ったこの本には、
「しかることとほめることの割合は1:4」と書いてあった。

1しかったら、その4倍はほめなさい。

なかなかできないな?。

blueは家でもあまりグチグチ言うタイプじゃないけど、
(どちらかというと娘のほうがブツブツ言ってくるし)
だから、ほめることもたくさんしてあげてない。

子育てって今言うことを聞いてくれればいいんじゃなくて、
子供たちが子供→大人→親になったときに上手くいくように育てなきゃいけないんだよね。

それって大変だけど、要は”簡単なこと”の「継続」な気がする…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
今から講師
外は暑い。もう9月下旬になろうとしてるのに。

今からバスで仕事先に向かいます。

今まで使ったことがないバス停でちょっとドキドキ。
でもこっちの方が近い。3年通って今頃気付くなんて、アホだわ。

でも日差しはこっちのがキツいな。
冬場は重宝しそうだけど。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

静岡空港で

iphone撮影

今日も暑い。
そんな中朝から仕事で静岡空港へ。

さらに一昨日から痛み出した歯をみてもらいに歯医者へも行ってきた。

虫歯じゃなくて、歯根が腫れてたみたい。
今まで味わったことがない痛みで昨日も何度か夜中に目が覚めたし。

歯と目は財産ですな。大事にしないと。


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ポイントでタッセル

実はblue家、今日までカーテンタッセルがなかった…。

でも、普通のタッセルはイヤでネットを探し回ったあげく、何ともカワイイタッセル発見!
早速注文して本日到着?♪

F.O.B COOPのカーテンタッセル♪
アクリルのキラキラが気に入りまして…。

↑は和室のカーテン。モダンな感じの和室だからこのデザインも意外とおかしくない。
ライトブラウンをチョイスしてみたけどなかなかいい感じ。
見た目すっごく重たそうに見えるけど、ぜんっぜん軽いし紐部分はポリエステルでできてて、
これまたザラザラ感がありぜんっぜんずり落ちてこない。

しかも今回は楽天ポイントが貯まっていたので、支払いは0円だった♪

安いしこれは絶対買い! リビングにはライトグリーンも購入。寝室にも欲しいな…。


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ
このタイミング

介入。

総裁選待ちだったのか…。

でもこれで漬け解消できた♪

あとは午後に期待。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

茶道教室

月イチの会社の行事。
blueは毎回参加している…のになかなか上達しない。
かれこれ2年は経つかな(笑)

先輩のお手前中をパチリ。

本当は貴金属は全て外さなきゃいけなんだけどね。

昨日は「ふ饅頭」をいただいた。

毎回美味しいお茶菓子も楽しみ。

お茶をいただいた後は作法の練習をするんだけど、
2年やってもできないのが、ふくささばき。
うまい具合に長方形にならなくてどうしても“台形”に。

お茶の世界は奥深いしなかなか難しいもんですな。


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

昼寝しにわっぱ沢へ
1_20100913223337.jpg
長女の友達が自宅へ遊びに来ていて、家の中で遊ぶよりは…ということで外へ。
9月と言えどもこのうだるような暑さには勝てず、水に浸かりに行くことに。
2_20100913223336.jpg
台風の影響か、この日の川の水は少々濁り気味。
でも子どもたちはそんなのお構いなし。長女の水着を着たお友達も川の中へバッシャーン♪
3_20100913223335.jpg
次女とblueは、おっぱい&お昼寝タイム。…もうすぐ4歳になろうというのに、今だ離れられません(爆)
blueも月一のイベントで下腹部痛が少々あったため、一緒にZZZ…。

これは次女が眠りに落ちる前、おしりが何ともかわいかったのでパチリ。
3歳って一番カワイイ頃ですな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2010年9月トレード記録
10年9月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
9/13豪ドル/円買 77.21→78.362,630 11,500
豪ドル/円買 76.99→78.272,58112,200
9/14豪ドル/円売 78.22→77.84-953,800
9/16豪ドル/円買 78.78→79.783,57910,000
9/30豪ドル/円買 80.73→81.0412,7443,100
 合計62,039

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもの心のコーチング
子どもの心のコーチング

子どもの心のコーチング

価格:580円(税込、送料別)


最近、自分の目の前で"コーチング"というキーワードがチラチラしてることが多い。

で、"コーチング"の意味を今一度調べてみたりした。
…奥が深いな。一言では難しい。

人間の目には映らないものだから具体的なイメージも湧きにくいし。

そんな折、今週から仕事でお世話になっている2名の女性がコーチングの"コーチ"だった。

…これって何かの知らせ? 何かに気付きなさい、って言われているようで仕方ない。

そいでもってとりあえずこんな本を買ってみた…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんな本を読んだ
ジャンル:本・雑誌
おとうふ工房いわもと
6_20100907222412.jpg
キャンプの帰り、たまたま主人が見かけて寄ったお豆腐屋さん。

おとうふ工房いわもと

お豆腐も、ゆず、黒ゴマ、しそ…などなど様々な種類が並んでいて見てるだけで楽し?♪

さらには、豆腐ドーナツ、豆乳ソフトクリームといったスイーツまで。

次女がマンゴージャムがたっぷりかかった豆乳ソフトクリームをオーダー。
blueはもともと豆乳大好きなんで、かなりイケた。さっぱりすっきりという感じ。

お近くの方はぜひどうぞ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
1泊2日のキャンプ?山の家?

先週末、主人が久しぶりに土曜日休みが取れたので、急遽近場だけどキャンプに出かけることに。
自宅から30?40分程度の「山の家」へ。

貸しテントはセッティング済みで1泊2日のバタバタしたキャンプにはもってこい。

今回はこのテントをレンタル。
2_20100907222414.jpg
歩いてすぐの川は、大人でも足がつかない程深い場所もあった。
川の水はキレイで、お魚さんもわんさか♪
3_20100907222413.jpg
得意の魚キラーでこんなに大漁♪ もちろんこの後放してあげました。
5_20100907222413.jpg
稚鮎?
デイキャンプ客が多く、昼間はかなり賑やかだったけど22時を過ぎたら…シーン…。
泊り客はblue家を含め3グループのみ。9月ってこともありかなり空いてた。
4_20100907222413.jpg
ここはそんなに山の中でもないから、朝方ちょっと寒かったくらいで肌掛けがあれば十分な気候。
5時くらいからみんな活動開始。キャンプに来ると「暗くなったら寝る」ようになるから朝も皆早い。

そして朝はやっぱり「ご飯」。

外で食べる食事はいい。さらに朝焼けとシーンとした秋風にも癒される。

次の日も子供たちと川遊びを十分楽しみ、帰り道は偶然見つけたお豆腐屋さんで買い物をして帰宅。
このお豆腐屋さんの話はまた次回…。


【捕れる!捕れる!魚キラー】

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
ベビードレス
1_20100902000113.jpg
昨日、妹のbabyを見に行ってきた。
2,400gと小さく生まれた彼女は、大きなビーズクッションに埋もれるように
丸くなってスヤスヤ寝ていた。

抱っこさせてもらったけど、その姿はまるで小さな妖精…。人とは思えないほど小さかった。
(とは言え、うちの子2人も多分困難だったんだろうな。)

ま、未熟児ではないので普通よりもちょっと長めに入院して、
ある程度大きくなったらお外へ出てこれるらしい。
2_20100902000111.jpg
冬糸で編んだベビードレスをプレゼント。
今来たら死ぬケド、小さい子だから冬に着せてちょうどいいかも。

妹はというと"マル高"で、その上結構大きな筋腫を2つくっつけてたとは言いながら、
普通分娩ができたらしい。よかった、よかった。

女の子か…。

考えてみるとうちは"ザ・女家系"だな。

帰り道、主人が「い?な?。もう一人ほしくなるな…。」

blue「じゃ、次は男の子だね。」

!!!!! 2人して爆弾発言か? 下の子はもう4歳。私は○○歳…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
