広告
子育てと仕事とマイライフ 2010年05月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

外為どっとコムのポイントでLUSH
1_20100527091729.jpg
外為どっとコムは取引するたびにポイントが貯まる。
どこでもやっているサービスだけど、コレが以外に貯まる貯まる。

結構貯まったから何かと交換しよ?なんて思ってサイトをのぞいたら、
なんと最近「LUSH」も取り扱いを始めたらしい♪

プレゼントとしてしか買えなかったLUSH。

とても自分用の石鹸にこんな金はかけられない、といつも指を加えていたのがやっと手に入る。

そんな思いで早速オーダー。

届いたのは、LUSHでも人気の高い3種類のソープを積み重ねた「ミルフィーユ」。
いちご的な「ロックスター」。
チョコ的な「おやつタイムにいかが?」。
ハニー的な「みつばちマーチ」。

ここのはソープでもソープとして使わず"芳香剤"として使う人もいるくらい、香りが素晴らしい。
この店の半径2、30mはLUSHの香りが充満している。blueも実際香りだけで店を探した記憶がある。

早速部屋に置いてみた。
部屋に入るたびにプーンと香る。何かカッコイイにおい?

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

階段施工

先週の日曜日。階段がついていた。これではしごを上って2Fにいかなくて住むわ。
階段も板1枚なんだよな?。3?ほどの厚さしかないのに、大の大人が乗って本当に大丈夫なのか。
…恐る恐る乗ってみた。当たり前だけど全然大丈夫だった。
3_20100527091728.jpg
2Fへ上がると、そこはちょっとだけ広めのホール。
そして壁にはこんな感じにニッチがつく。
5_20100527091728.jpg
さらに部屋に入ってみると、今日も長女が次女の部屋を掃除。
学校にあるホウキと同じだから楽しいらしい♪
2_20100527091729.jpg
そしてよく見てみると全ての柱にこのシールが貼ってある。
最近は欠陥住宅を造る方が難しいくらい審査が厳しいらしい。
6_20100527091728.jpg
サッシはYKK。そしてエコポイント条件でもあるペアガラスが全てのサッシに装着。

床も貼られていたし、今週は建具が入っているのかな。
仕事があるので週末しかのぞきに行けないのが辛い。

ちなみにバスルームの壁にチョークで"24日"て書いてあった。納品日か?

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
AMBERFORESTのランプ

先週提示された"照明"に関するプラン。

穴があくほどカタログ見たけど、どーも納得いくものが見つからない。
blueは電球のようなオレンジの光がぽぉ?っと灯っているのが好き。

だけど、提案されたプランはほぼ"蛍光灯"のような白いパッとした光。眩しすぎるぅ。

家族皆で過ごすリビングや子供部屋はその方がいいのだと思うけど、
"ホール"やかなり金をかけた"1Fトイレ"にはアンティークなランプをつけたい。

主人とも相談し、プランの一部は施主支給にさせてもらった。

現場見学会も予定しているし(多分)、家自体は至ってフツーなのでこういうところでアクセントをもたせたい。

でも、電球って電気食うらしい…。LEDとかにする手もあるけど高いしなぁ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
家具屋でパン

iphone撮影

そろそろ家具も選んでいかないと。

この家具屋は片隅にcafeがある。

とってもオシャレ。

何気なく人数分のチロルチョコも添えられてた。

→FUGGICOSI←

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

電気配線確認と照明器具の検討
1_20100516224729.jpg
義理父が頑張ってくれた高級スレート。色は"焦げ茶"。
黒と変わらないのかなと思いきや遠目から見るとちゃんと茶色していた。
黒と茶の間ってとこが何か高級っぽい。って実際高級スレートだけど。
2_20100516224729.jpg
blue家は全体的には白系の外壁だけど、南側1面のみ"薄茶系"を使用。↑がその部分。
南からみると"薄茶の家"だな。
完成はこうなる予定
3_20100516224729.jpg
↑は断熱材の上に貼るボード。"タイガーボード"か。これは良く知ってる。
今でこそ見なくなったけどよくCM流れてたし。アレってコレだったんだ。

だんだん家の構造がハッキリしてきた。
どうやら外壁→防水シート→断熱材→ボード→クロスらしい。
今までは未知の世界だったけど、いざ知ってみると「これだけ?」って不安になった。
でも、これだけなんだから仕方ない。
4_20100516224729.jpg
↑と同じものが1Fの床材としても使用される。濃すぎず薄すぎずいい感じ。
床材も既に納品されていた。
5_20100516224728.jpg
blue達が打ち合わせをしている間、子供たちはその辺から端材を持ち出し大工さんごっこ。
良く見たらくぎ抜きでくぎ打ってる(笑)。
6_20100516224727.jpg
はぁ?見ているこっちがゾクゾクする。ケガだけはしてくれるなよ?。
でも子供って遊びの天才だな。何でもおもちゃにしてしかも楽しそうだし。

やはり、予定より1週間程度早く進んでいるらしく、このまま行けば引渡しは6月末になるかも。
今日は照明器具のプランを検討するようにカタログをもらった。
一応はプランニングされているけど一部変更しようと思う。

ここへ来て1日1日変化があってオモシロい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
大工さん1人+電気屋さん1人

上棟から1週間。

屋根も乗ったし、ドアもサッシも入ったし、ボードも張られていた。

午後の休憩にでもと思い、スチロール箱に冷たいお茶とお饅頭とヨーグルトを入れて持っていった。

現場に着くと今日は大工さん1人、電気屋さんはちょうど帰るところだった。
こういう時の人数の把握が難しい。今日は3人分持って行ったから、余った分はお土産にしてくださいって言ってきた。

差し入れを置いて、しばらく家の中を見学。
1_20100515145048.jpg
家の中に入り、全体的に目に入ってきたのは↑、どうやら断熱材。

コレが何なのかを調べるためにネット検索してたら、blueと同じようなblogが何件もヒット。
さらに同じように断熱材の写真と思わず比べてみる。…ウチの方がどうも雑な気がする。

もうひとつ気になるのは、渡されている工程表よりも1週間程度早まっているんじゃないかってこと。

明日打ち合わせがあるからその時に聞いてみようと思うけど、
時間はどれだけかかってもいいから、是非丁寧にお願いしたい。
4_20100515145048.jpg
外壁は"角用?"だけ貼られていた。
色もデザインも予定通り。いい感じ。
5_20100515145047.jpg
残りも既に納品済みだし来週には外壁も張り終わっているのかな。
6_20100515145047.jpg
↑はベランダ用の外壁。こっちはちょっと色が濃かったかも。もうちょっと白に近ければよかったかな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
防水シート装着
1_20100510074256.jpg
昨日も上棟に続きよいお天気♪

義理父に朝早くから屋根の防水シートを敷いてもらった。
主人も手伝うと言い出し、2人で午前中かかって終了。
blueも写真撮影のため、足場の階段をトントン登って一番上まで行ったが、2階と言えども高くて怖っ!
2_20100510074256.jpg
義理父が雨が降るから早めに、ってしてもらったけど、互い違いになってる屋根の空いた所から雨降り込みますが…。
そこは何も守らないくていいの?

大工さんがかけてくれたブルーシートも雨よけって言ってた割には2F部分だけだし…。

やっぱり素人発想が抜けないblue。
でもここは任せるしかない。2,000円の弁当も出したしそうそう悪いようにはされないだろう。

今日から屋根を乗せて3、4日で終るらしい。
ちなみにblue家はスレート屋根。本当は洋瓦がよかったけど金額的にNG。仕方ない。

でも、義理父が建築会社の担当者が恐縮するほど高級なスレートを選んでくれた。

感謝、感謝♪

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
無事上棟終了

たんぽぽの綿毛が舞い飛ぶ清々しいお天気の下、マイホームの上棟が行われた。

前日、20時に仕事が終わったその足で現場を通りかかると足場だけは組まれていた。
ってことは、明日1日で家の骨組みが出来てしまうってこと?

逆にそんな簡単に建ってしまっていいのか。
もうちょっと時間かけて丁寧にやってくれてもいいけど、なんて素人発想だな。
2_20100508235407.jpg
10時のお茶の用意をして、現場に到着。
大工さん8人位でトンテンカンテン、掛け声も賑やかにもうここまで出来上がっていた。

…にしても、ど真ん中の電柱が邪魔だな。
地主さんが気持ち良くどけてくれないかな。
4_20100508235407.jpg
お昼はお弁当とお茶を用意して自分たちで勝手に食べてもらった。
刺身まで付いた一人2,000円の豪華弁当。大工さんたちも満足してくれたと思う。

最近は皆でワイワイと酒盛って…っていうスタイルはあまりないみたい。

御祝儀も断られたし。

こっちとしては出費が少なくて助かるけど、なんだか味気ない気もするな。
この辺りは田舎だし、たま?に上棟で餅まきする家もある。

大変だけど、本当はそうやって人と触れ合う機会も大切な気がするな…。

ちなみに、上棟もいつの間にか勝手にやられてた。
棟梁がお酒を撒いて、施主が挨拶してっていう儀式的なものは一切なし。

最後に地鎮祭の時にいただいたお札を屋根へ付けてもらって終了。

まあ、それでも10時と15時の休憩には大工さんたちを労ってこっちも結構疲れた。

明日は建築板金をしている義理父が屋根に防水シートをかけてくれる。

これで何とか一段落かな。完成は7月上旬。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
2010年5月トレード記録
10年5月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
5/6豪ドル/円売 85.45→83.53-30319,200
5/10豪ドル/円買 80.52→83.519329,900
豪ドル/円買 81.68→84.0927623,500
豪ドル/円買 83.77→84.25 4,800
5/11豪ドル/円売 83.49→83.09-101 4,000
5/13豪ドル/円買 83.44→84.23 7,900
5/14豪ドル/円売 82.70→82.13-2935,100
5/18豪ドル/円買 80.64→81.2898  6,400
5/26豪ドル/円買 75.01→75.701846,900
5/28豪ドル/円売 77.29→76.95 3,400
 合計111,054

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ今週末は上棟

着工から1ヶ月程度経過したものの、基礎工事以降進んでいる気配はない。

大工さんの都合で今週末やっと上棟を迎える。
基礎に時間をじっくり費やした感じ。

昨日訪れたら配管が通っていた。
2_20100505230530.jpg
一番手前が玄関ホール。
ホールを挟んで脱衣所の入り口があり、一番奥が浴室。
ちなみに、脱衣所へは右手に見えるキッチンからも入室可能。これはblueの希望。
できるだけ家事動線が効率の良いものになるように。

ピンクとブルーのホースはエコキュートだな。

…主人が写っているけれど、全体的に狭く見える…。
4_20100505230530.jpg
キッチンから南側のリビングダイニングの眺め。配水管は南側に埋める予定の浄化槽へと続く。

明日、明後日はあいにくの雨模様。
土曜日はお天気になってくれないと困るな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
22世紀の丘公園

iphone撮影

こどもの日の今日は掛川にある公園へ。
連休最終日だけど、明日、明後日2日はまだGW気分が抜けないだろうな。

だから今日もそれほど気が重くない。

今年は7月に自宅が完成することを考えると、
お盆休みはバッタバタな予感がして、
どこかに出かける気力もなさそうだからこの連休には思いっきり遊ぼうと決めた。

でも体が…付いていかない。

水族館へ行った日は帰宅が23時過ぎてたけども、
次の日は昼前までだるかったし、元のペースに戻るまで数日かかってしまう。

あと10歳若けりゃな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ナイトパフォーマンス

iphone撮影

が始まります!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

名古屋港水族館

iphone撮影

今から入場料が割引な水族館へ。
疲れ知らずだなぁ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

さあどこへ行くでしょうか

iphone撮影

今回は西方面へ。
2ヶ所をめぐる予定。

ちょっと手前から渋滞が始まってるけど、
まだ10キロ程度なのでそれほど心配することもないかな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

