広告
子育てと仕事とマイライフ 2010年04月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

はまぐり獲り第2弾

iphone撮影

今日も寒さは少し残るものの、昨日とはうって変わって良い天気。

午前中のうちに先週の浜辺へ行き大量ゲット!
はまぐりは7時間程度砂出しが必要らしく自宅に戻ってすぐに砂出し開始、夕方にはおいしくいただきました。

はまぐりご飯にお吸い物。

それぞれに贅沢なほど使ったけど、
まだ酒蒸しするくらいの量は残っている。

GWも潮干狩りがメインになりそう…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

先週の話?動物園?
5_20100418231720.jpg
先週の日曜日は良いお天気で。
先月リニューアルオープンした動物園へ行ってきた。

やっぱり動物園はお弁当持参でしょう♪
6時に起きて、blueは"おかず"と"サンドイッチ"担当。
例のごとく主人は"おにぎり"担当。
3_20100418231720.jpg
↑兼業主婦のお弁当はレンジフル活用! これは10分もかからず完成!
6_20100418231808.jpg
↑このサンドイッチ、朝が激弱なblueは前日に作って寝かせておいた。だから切って詰めただけ。3分で終了。
一晩おくとしっとりして切り口もキレイだし、blueはいつもこうしてる。

主人からの「フレッシュレタスのサンドイッチで。」というリクエストにより、
全てに"レタス"が入っている。でも見た目もうちょっとレタスレタスしていてもいいかもと思った。
2_20100418231720.jpg
動物園も"春の季節"を迎えていた。このくじゃくもすっごくキレイだったけど、
本能の赴くままに羽広げてるだけなんだろう、なんて思ってしまう。

ちなみに、ライオンもリニューアルしたおうちで正々堂々子づくりに励んでいた。

そのライオンの隣りにおうちがあるのが↓この子たち。
4_20100418231720.jpg
ミーアキャット。

こんな感じで岩の中が巣穴になってるらしいけど、地下をもぐると隣りのライオンのお宅に出ることもできるという。

ほぉ。新しい猛獣館はなかなかユニーク。
7_20100418231808.jpg
で、これはどっかの動物園にもあったかもしれないけど「アザラシが通る筒状水槽」。

子供連れじゃなく、大人同士でも楽しめるこの動物園。
園内あちこちで工事中の案内があり、これからもっともっとリニューアルしていくらしい。

日本平動物園 3/29(月)猛獣館299(にっきゅっきゅう?)OPEN!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
はまぐり大漁

今日は午後から海へ。
あ?、海の時期がまた来たよ?。1年早いな?。

去年も4月頃に同じ場所に来たんだった。?去年の今頃?

去年に比べれば今年の第1弾は大漁だった?。合計100個以上ゲット!

というblueはずっと車の中でテレビ見てただけで、頑張ったのは主人。

娘2人もサンサンと輝く太陽の下で大はしゃぎ。服はもちろんビチャビチャで走り回ってた。

さぁ、このハマグリ、今回はどう料理しようかな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
企画提案書

iphone撮影

昨日の昼に急遽依頼されて昨日は帰宅が23時過ぎ。

今日も缶詰め状態。
プレゼンのスキルの低さに自分でもびっくり。
なかなか進まない。

締め切りは明日の18:00。
それまでに他にやらなきゃいけないことがあるのが辛い。

コレが通らなかったもっと辛いけど…。



よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

着工5日目?基礎工事?
4_20100410165001.jpg
左側が6畳和室。右側が16畳のLDK。こうやって見ると狭いな…。
3_20100410165002.jpg
よ?く見るといたるところに大小の穴発見。水抜きの穴は理解したけどそれ以外は???
2_20100410165002.jpg
南側は7m弱空く。主人の車を1台置いてしまうとそんなに広くもない。
1_20100410165002.jpg
こっちは北側。将来の増築?を考えて3m空けたから当分ここはblueの駐車場。
10年乗ってる愛車、s-mxがギリギリ収まる感じ。

隣りとの境界にあるブロックだったり玄関ポーチだったり、駐車時にかなり邪魔になるものもあるし。
奥にはエコキュートも設置するので、十分注意しないと。

でも、北側をある程度空けたことで東側に建つお宅より少々南に突き出す形になり、朝日も影らない。

今週も基礎にコンクリを流し込む作業が続く。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
16万の3段飾りも見納め

今年新調した3段飾り。お内裏様の白装束がとても気に入っている。

今まではblueが持っていた古?い7段飾りだったけど、
毎年取り出すたびに何かがぽろぽろはがれたり、くたびれていくおひなさまに限界を感じ、
加入している保険会社が相互→株式になったため振り込まれた配当金で購入♪。

↑このお内裏様、実は納品後に一度取り替えてもらっている。
飾りに来てくれた人形店の人が、飾り終わってから「ちょっと気になるので…。」と一言。

数日後、別のお内裏様を持ってきて取り替えてくれた。

blue達には気づかなかったけど、おでこにちょっとキズというか汚れ?があったらしい。

できた人形屋さんだな。言わなきゃわかんないのに。
でも16万出してかっただけの価値はある。それをあらためて感じた。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

おはなたば
1_20100410073553.jpg
「blueさんはピンクが似合うと思って。」と言われて渡された37回目の誕生日プレゼント。
言ってくれたのは副会長。

年配の方から見れば37なんてまだまだ子供のようなもんなんだろうか。
ピンクが似合うなんてはじめて言われたし。

ちなみに去年いただいたのはコレ

でも、キレイだぁ。
春は花がきれい。

4月生まれでよかったことはそのくらいかな。
誰よりも先に歳を取る4月生まれはいろんな面で今までトクしたことはない。

小学校時の出席番号は2番か3番だったし、毎年友達ができる前に誕生日が過ぎ「お誕生日会」なんて呼ばれるばっか。

「誕生日いつ?」なんて聞かれても「…そっか、もう過ぎちゃったんだ。」なんて会話は日常茶飯事だった。

これから同級生の主人にも高齢者扱いされること間違いなし。(主人は2月生まれ)

ま、歳を取るのは事実なんでぜひ高齢者として大切に扱ってもらいたい。

…とは言え誕生日が過ぎたわけではないので。あと5日の猶予はある。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
着工2日目?基礎工事?

1_20100407202745.jpg 


今回blue家で購入した土地は、元は隣にあるワンルームAPの駐車場だった場所。
10数台おける駐車場を北、南に2区画に分けた南側を購入した。

ちゃんとした長方形ではないけれど、ほぼ長方形。

南側を思いっきり空けて家を建てたかったけど、
将来増築するとか(主人意見)何とかで、北側は3mほど空けた。
それでも南側は6mは空くから日当たりも十分。

↑は北側から撮影したもの。さらに南は畑だし、すぐには家も建ちそうもない。ラッキー♪
2_20100407202745.jpg
で、↑が本日の現場。南側から撮影。またまた夜だったのでフラッシュたいてやっと見える感じ。

着工2日目は基礎工事に突入。女であるblueはこういうのにはうとい。
でも、"基礎"って言うくらいだから一番重要な部分だということは認識している。
ちなみにblue家は"ベタ基礎"。ベタ打ちのベタとは違うのか? …よくわからない。

できれば平日じっくりじーっと見ていたい。

仕事があるから無理なんだけど、すごく興味はあるから不思議。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
2010年4月トレード記録
10年4月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
4/2豪ドル/円買 85.58→86.357,0147,700
4/6豪ドル/円売 86.90→86.42-924,800
4/8豪ドル/円売 86.71→86.50-3892,100
豪ドル/円売 86.25→85.89 3,600
4/13豪ドル/円売 86.89→85.61-9812,800
4/15豪ドル/円売 87.40→86.99 4,100
4/20豪ドル/円買 85.13→86.06 1009,300
4/21豪ドル/円買 86.70→87.073003,700
4/27豪ドル/円売 87.02→86.62  4,000
 合計58,935

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

着工前日
2_20100406202256.jpg
先日の日曜日は、クロス・外壁・玄関ポーチタイルなどを決めてきた。
打ち合わせに行く途中、明日からいよいよ着工する現場にふらっと寄ったら、こんな看板が立っていた。

いよいよなんだな…。楽しみよりもどーしても不安が募る、ザ・小心者。

20代でマイホームを建ててしまう若者、尊敬する。
ある意味勢いも必要なのか…。

そして、選んだ外壁がコレ↓。
2_20100406223104.jpg
基本的に"白"が好きなので白系。
1_20100406223104.jpg
そして、ベランダ部分と玄関屋根部分はアクセントでコレ↑。

ちょっと拡大されすぎていて変だけど、実際にはこうなる↓。
1_20100406224128.jpg
↑これはたまたまPanaの外壁材のサイトで見つけた「スーパー外観太郎シュンジくん」。
数種のデザインから家を選んで、そこへ実際の外壁を組み合わせて体験することができる。

う?んいい感じ。

本当は塗壁が良かったけどコスト面と汚れが着きにくいという点からblue家ではサイディングを選択した。

いつまでもキレイな家でありたい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
不動産登記権利情報が届く
4_20100406202256.jpg
先週届いた土地の権利書。

2日前に司法書士さんから→自宅→blue→主人へと連絡が入り、何だろうか…と思っていたら、
その後この書類が届いた。

ちゃんと製本されていて(ホチキスだけだけど)中を読むと何やら難しいことがずらずら書いてある。
訳はわからないけど、すごく恐ろしい物を手に入れてしまった気がしてくる。

でも、事は始まっているので頑張るしかない。

そして本日自宅建築が着工した。

仕事帰りに暗がりの中のぞいて見たら、基礎の部分にキレイな穴が掘られていた。
職人の仕事だなぁ、と思う。人生で一番高い買い物の商品を作る大工さんて尊敬する。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
ひなまつり
1_20100406202257.jpg
blueの住む町は4月3日が「ひなまつり」。ちなみに七夕も8月7日だったりする。
今年はちょうど土曜日だったけど、このところ毎週マイホームの打ち合わせが入って何も支度ができずにケーキのみとなった。

長女が好きな「シャトレーゼ」。
この値段でおいしいのがうれしい。

右上はblueのさくらのケーキ。桜の花の塩漬けがほんのりしょっぱくて、甘いクリームと合う合う♪
次女が残したいちごショートと共に完食。最近かなりのカロリーオーバー。

それがたたったのか、次の日はかなりの腹下し…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児
