トイレ想像図


iphone撮影

こんな感じが希望。
床とか壁紙はもっと木目調がいいな。
スポンサーサイト

先週末は展示会へ


土地の契約は終了し、ここから2ヶ月間で建物の建築をしなければならない。
なにせ「建築条件付土地」なので。

契約した会社はパナホームのFCメーカー。
だから、基本的に建具から設備までPanasonicになる。

でも、運よく今年からクリナップとINAXも選べるようになったということで、
先週の日曜は友チョコ交換会に参加する長女を除いて3人で3展示場を回ってきた。

blueとしては一番こだわりたいところはトイレ。
ちょっと小粋な洋風居酒屋さん(?)なんかに設置してあるオシャレなトイレが家にあるのがずっと夢だった。

さらに、blueはトイレで本読んだり一息ついたりするのが好き。

だから、キッチンはどーでもよくて早くINAXに行きたくて仕方がなかった。

酒飲みの主人からの希望で2回にもトイレを設置。
予算的なこと含め1階だけはblueの希望を聞き入れてもらうことになった。

・タンクレストイレ
・壁に手洗い場
・飾り棚
・壁紙

トイレ自体はSATISかな。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

バナナチョコケーキとチョコで


やっと先週の更新ができた…。

今年のバレンタインは日曜日。
長女は友達と"友チョコ交換会"を開くらしく、一緒にチョコを作るのを手伝わされた。

今は"チョコと告白"って合致しない世の中になったらしいね。

そういうblueもチョコ渡しながら告白したことないな…。
2_20100219083020.jpg
今年の主流をネットで調べてみたら、どうやら"デコ"がイケるらしい。
で、チョコをいろいろデコってみた。

チョコバナナケーキとペアにしてラッピング♪
4_20100219083020.jpg
そして、こんなにたくさんできました?。どんだけ作ったのか覚えてません。
3_20100219083020.jpg
でも、土曜日の午前中でささっと作れた。やはりデコは楽しいな。
5_20100219083020.jpg
でも、あの人も、この人も、って仕分けているうち主人の会社用がこれだけになった…。
ちなみに去年はこんなに→2009年バレンタインチョコの巻き

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

友チョコ

1_20100212220836.jpg
長女が友チョコを作るらしく、手伝いを頼まれた。

昨日は確定申告の準備に1日かかり、見てあげられなかったので、明日は付き合おう。

友チョコの準備は完ペキ。今年は"デコ"系が流行りのようで…。
「デコポッキー」なら簡単でいいやと思ったけど、長女はちゃんと作りたいらしく、
取り合えずカラフルキラキラなアイテムだけは調達してきた。

主人や父の分、あとは義理兄にも今年はあげようか…。
長女の手伝いするをするフリしてちゃっかり自分の分も作ろうと思っている母親です…。

    


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

大豆の給食メニュー

IMG_6807.jpg
iphone撮影

会社の副会長が料理上手で。
先週これを作ってきてくれた。

大豆を揚げてじゃこや桜海老と和えた逸品。

給食で出ました、コレ!

なんてすごく感動しながらパクパク。

早速家でも作ってみた。
…結果、意外にみんな手を付けず。

blueひとりでバクバク。
味付けが薄かったかしら?

だいずでおなかいっぱいなんて何て健康的。

土地の売買契約締結

1_20100208205911.jpg
1月末の予定がずれ込んで、昨日土地の契約をしてきた。

それというのも主人の去年の年回りが悪く、2月3日(節分)までは去年と数えるという教えに則り、
さらに昨日は、正式に今年になった最初の大安ということで縁起かつぎもかねて。
2_20100208205911.jpg
約束の時間の10分前には不動産屋さんへ着き、駐車スペースにバックしている間に担当者が出てきてお出迎え。
この方のいつもの対応だけど、脱帽。尊敬する。

そして、相手4人+blue家4人(子供2人含む)総勢8人でまずは「重要事項説明書」の読み合わせ。
…これが以外に長かった。さらにこちらが興味本位で質問してしまったせいでさらに時間が延びる。

その後、売買契約書・重要事項説明書に二人で押印。
さらに主人が一般媒介契約書に押印。

そして手付金を支払って終了。

契約中、長女はその机の上で宿題をし、次女はblueのiphoneをおもちゃにしていた。
何とかおとなしくしてくれていたので助かった。

「これからは毎週打ち合わせがございます。」なんて担当者に伝えられ、
楽しみな反面、今にも動悸がしそう…。

手付金の額でさえも、これまで生きてきた中で手にしたことのない金額なのに、
この後はその数十倍の取り引きを控えているなんて、考えただけでもゾッとする。
3_20100208205911.jpg
建物のプランもだいたい決まってきた。今まで何度となく変更してきて「もうこれでいいと思います。」
なんて言った割には、帰宅後「やっぱり…」と思い直し、再度の変更依頼。

それでも、担当者の方は笑顔で対応してくれている。

今検討中なのは、リビングと和室の間が扉2枚分→3枚分までガバっと開かないか。
開かないなら、そこはいっそ壁にしたほうがソファの邪魔にならないのではないか。

う?ん、リビングがもっと使い勝手良くならないもんかな…。

来週末はショールームにて5時間かけてキッチンやらトイレやら選ぶらしい。

そろそろローンを組む銀行も1つに絞らなくては…。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2012位
アクセスランキングを見る>>
PR
プロフィール

blue

Author:blue
1973年生まれ。六星占術によれば今年は大殺界の3年目"減退"。一方で37~46歳は「宿命大殺界」らしいので日々着々とこなしていきたい。
2児の母。
専門学校を卒業後、事務→ヘルプデスク→インストラクター→社内SE→企画立案・事業運営に携わる。現在管理職。
充実した日々を過ごすためにも仕事も頑張りたい。そしてその仕事も充実したものでありたい。

ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード