広告
子育てと仕事とマイライフ 2010年01月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

やっと一段落
昨夜は帰宅が23時。

そして今日からいよいよプロジェクト始動です!
今日はテレビ局の取材も入るとか?

朝から車であちこち動き回り、たった今、私の仕事は一段落ついた。

あ?疲れた。

これからも様々なハプニングが発生しそうですが、
明日は爆睡させていただきます…

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

空港下見
20100124140404
iphone撮影

仕事で来週からお世話になる富士山静岡空港へ。

ちょうど離着陸がピークの時間だったためか、
混んでるなと思ったら、9割は見物客だった(笑)。

飛行機を見て思い出したんだけど、

blueの従兄弟はパイロット。
今はイギリスにいる。

…スゴイな。

かっこいいな。

さぁ今日はこのまま昼寝でもして、先週の疲れを癒しますか。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

22時帰宅がざらで… そりゃ子ども達も寝てるわ
本日の業務内容
・試験監督
・新プロジェクトの準備


今週は毎日帰宅が21時、22時。
新プロジェクトの準備が一向に進行しない。来週スタートできる気が全くしない。

困ったな。

さらに、住宅ローンをどこで組もうか。この問題もデカすぎる話。
いろいろ情報収集したいけど家に帰れば、
ご飯→風呂→就寝→あっという間に朝 というパターンの繰り返し。

そんな余裕もない。

それも困ったな。

ここへきて"すべて"が重なっている。
これが「宿命大殺界」なのか…。

子供たちにも寂しい思いさせてるな。

今日は主人が午後から公園へ連れて行ってくれるらしい。次女は朝から大はしゃぎだった。

仕事は来週でいったん落ち着くはずだから、そしたら代休でも取って子供たちと大はしゃぎしますか。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
土地契約

これで気合も入るってもんで。

前回の要望がある程度まとまったので、本日土地のみ買い付け完了。
といっても手付金の100万もまだ支払ってないし、書面上だけ。だから余裕♪ まだどこもイタくない(笑)

買い付けたのは、今まで検討していた北側じゃなく南側区画。

「100万の違いだけで判断するな、一番大事なのは日当たりだ。」

と両家の両親に勧められて。
blue達は金重視だったからな、やっぱ人には相談してみるもんだな。

そして、今日がその南側のプランも含め出してもらう日だった。

今週、この会社のある方が主人を業者と間違え、"主人キレる!"
というトラブルもあったので、今日は自宅ではなくこの会社に初めて出向いた。

ということで、担当の方はまず「先日は申し訳ございませんでした。」という謝罪からスタート。

周りを見渡したけど、当のご本人はいらっしゃらなかったのかな。

主人としては少し不満げ。

そういう負い目もあったのか、自分達の思いよりも勉強してくれた感じがあったし、
いろいろ話を聞いたところで、取り合えずハンコだけ押してきた感じ。

帰宅後、早速ネットで2銀行へ事前審査の申し込みをしてみた。(どっちかは通るだろ?)

申し込みをしてる最中、普段あまり見ない桁の数字を何度も入力してから動悸が…。
ホント小心者だ。

とにかくうまく事が進めば6月下旬には完成するマイホーム。
これを機に別カテゴリとして"建築条件付きマイホーム"を追加してみた。
どうせなら実況中継していこうと思う。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
家づくりのダンドリ

家を建てるって一生に一度とないイベントだし、だからこそ知らないことが多すぎて、取り合えず買ってみた。

今すぐ使わなくても、今から下調べしておいて損はない。
A4サイズで、検討→完成まで自分のプランなんかも記入できるノートタイプ。

今はパラパラ見ている程度だけど、これから熟読することになるのか。
まずは、明日のプランで金額に折り合いがつけば、というところ。

さらに、両家の両親からは

「現在検討している区画とは別の、もう一方の区画の方が南側でいいのではないか…」

って意見が出ていて、もしかしたら振り出しに戻るのかもしれないけど。
さらにそっちのほうが100万高かったりするんだよな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
一週間終わった感じ
昨日のクレーム対応も何とか終わらせて、
今日は朝からいい気分。

通勤時もblueを避けるように周りの車がよけてくれるし。

今日はツイてるかも。

って言っても、昨日のことはやっぱり頭から離れず。
悪くないのに謝るって人生最大の課題だな。
こんなに引きずるなんて。頭ハゲそう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

うまく行かない日々もまた人生
20100113124816
iphone撮影

日曜日に行った公園に梅が咲いてた。
寒いのに花を付けるってすごいことだな。

例えるなら、
この不景気の中で着実に利益をあげるユニクロか。

blueの会社もこうありたいものです。

さて、何をやってもうまくいかない時もあるもので。
昨日から災難が続いている。

机の角に足の小指をぶつけるとか、
車のドアが半ドアとか、
寒すぎて風花も舞うわそりゃ、とか。

デカいのはクレーム対応。
夕方連絡しなきゃならないな。気が重いな。

やっぱり人相手の商売は難しい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

沈没船のある公園
20100109150115
iphone撮影

今日は午前中自宅建築プランについての打ち合わせ、
午後からはちょっと離れた公園へ。

ここは海岸沿いにあるひろ?い公園。
遊具も充実してて、こんな真冬のくせに人口密度は高い。

沈没船遊具がここの人気スポット。

でも主人とblueの頭の中は住宅ローンでいっぱいだ。
来週には決着付けないと。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日から夜間セミナー再開、…そして宿命大殺界
本日の業務内容
・事務処理
・夜間セミナー開催


昨年10月に同じ内容のセミナーの告知をしたけど、
受講者が集まらなくて開催できなかったセミナーが、今日から開講することになった。

12月から告知を始めたら2コースともに今までにない大(?)盛況!
年が明けてから何か始めよう…と企んでいたということなのか。

3月まで毎週金曜日の開催、試験は最終日の翌日に実施。
ある程度年齢を重ねられてきた方が就職活動するに当たって決まって口にするのは、

「この年になると資格がないと採用してくれなくなるのかな…と思って…。」

という言葉。

本当はそうではないんだけど、と思いながらも求職者の方の自信に繋がるのであれば…
という思いでサポートしていきたいと思う。

関係ないけど、blueは今年から20年間"宿命大殺界"だ。
昨日、何気なく上司と話をしていたら"大殺界"の話題になり、
いろいろ調べていたら"宿命大殺界"の存在を知り、自分が今年からその時期に入ることを初めて知った。

…知らない方が良かった。最悪だ。…ってその時は思ったけど、これも虫の知らせかな…。

これは通常の大殺界のように皆に訪れるものではないらしい。
ちなみに上司達を調べたらなかった…。2人の子供達にもなかった…。

主人を調べたら… あった…。これまたどうして。

主人とblueは、人生最盛期であろうと思われる30、40代に訪れる。

"宿命大殺界"は20年の内、最初の5年間を大切に過ごせば後半かなり飛躍することになるらしい。
イチローが新記録を出したのも宿命大殺界中だったとか…。

でも20年は長いぞ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
実は…


家の新築を検討中…。
とは言え目標を定めたわけでもなく、情報収集中というところ。

でも、主人は「今の金利はおいしいなぁ…」なんて今年中の契約を視野に入れている様。

去年から1年程、まずは土地を探していたけれど、
長女の小学区内でないといけないなど制約も多々ありなかなか見つからず、…で、
年末に"建築条件付き"ではあるものの、場所も日当たりも良さげな物件が見つかった。

去年の内に、何となく担当者と会いラフプランを出してもらい、
何となくその会社の建売住宅を見学させてもらったりはした。

今週末には、ある程度の見積りを再度提出してもらう予定だけど…。
だから、ある程度の返事もしなきゃいけないんだけど…。
何となくじゃ済まなくなったきた感じ?

でも、「金額にある程度折り合いがつけば…」と主人。

そんな簡単に決めてもいいのか、それともマイホーム購入のタイミングってこういうもんなのかな…。

迷う、うーん迷う。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ
2010年1月トレード記録
10年1月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
1/5豪ドル/円買 83.76→84.385,065 6,200
豪ドル/円買 83.57→84.384,469 8,100
豪ドル/円買 83.56→84.3882 8,200
1/6豪ドル/円売 84.11→83.65-854,600
1/7豪ドル/円買 84.25→84.834145,800
豪ドル/円買 85.06→85.415,9783,500
1/8豪ドル/円売 84.71→85.85-88-11,400
1/15豪ドル/円買 83.92→84.9334010,100
豪ドル/円売 84.59→84.47 1,200
豪ドル/円買 83.91→84.23 3,200
 合計 55,675

今月の目標(5万円)クリアまであ0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

アキュラホームを物色
20100102235156
iphone撮影

お正月2日目は自宅建築の情報収集へ。
このハウスメーカーは以前、日曜日の午前中たまたま見ていた情報番組で知った。

実際のものを見てみたいとは思っていたものの、
近くに展示場がなくお目にかかることはなかったが、
今回の休みを利用して出かけてきた。

安いイメージはあったものの、具体的な話を聞くとやはりそこそこの金額はかかるようだった。

まあ、いろんな情報収集もできたし行って良かったかな。

帰りはUターンラッシュに巻き込まれて、
主人の実家に行くのが遅くなってしまった。

夜は主人の実家でおせちやお鍋をご馳走になった。

さあ、明日で休日も終わり。
月曜からは気分も新たに仕事に励もう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

家族が集まり
20100101222406
iphone撮影

今日は妹夫婦も集まり皆で過ごした。
こういう時の主人公はもちろん子供たち。
賑やかな元旦。

子供たちが成長した時のお正月をふと想像してみた。
ちょっと切なくなったりして…。

だからこそ今を大事にしたい。
今年も毎日毎日丁寧に。

さあ、明日は正月早々ある場所に出かけます。
せっせと情報収集して来よう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

あけましておめでとうございます
20100101070348

iphone撮影

2010年のblogは初日の出でスタート。

このように眩しいほど明るい家庭が築けるよう頑張ろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

