広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年11月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

しおやでランチ
本日の業務内容
・テキストの準備
・サイト内新規ページの追加
・サイト内容修正


今日のランチは「しおや」。「朝霧ヨーグル豚のステーキ」をいただいた。

画像撮っておけばよかったな。iphoneに変えたんだし、以前の携帯よりはキレイなはず。

ここは牛タン専門店で、牛タンの刺身なんてメニューもあった。
ランチメニューには1人前と1.5人前と書いてあり、どうやら選べるらしい。

同僚(男)「…1人前でいいの?」

blue「2人前でもいけるかも…。」

あーもうすぐ健康診断です。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
"ななずく"
…なんだと思います?

思わずネットで「ななずくとは」ってキーワードで探した人…いないか。

もうすぐ3歳になる次女語録。
自分では一生懸命な様子がまたおもしろい。

「ななずく」=「ながぐつ」=「長靴」でした。

雨が降ろうが降るまいが、日々長靴で出かけるのが大好きな次女。
blueがくつを用意してやると、「いや! ななずくがいい!」と手を払いのけるほど。

その他にもいろいろな語録があって日々楽しませてもらってるんだけど、
これだけは何度も復唱されるのでつい覚えてしまった。

そして自分の口からもつい出てしまう"ななずく"…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
七五三
1_20091117073239.jpg
次女の七五三のお祝いに、主人の実家近くの神社へ行ってきた。

何もないときはシーンと静まり返る境内もこの日はガヤガヤザワザワ。
人・人・人で賑わっていた。

祈願の申し込みをしてしばらく待合室で待たされた。
この神社はいろいろなサービスがあって好き。
そこにはいつものようにちゃんとお茶とお供物が用意されていた。

blueはお供物大好き。
いつものお供物は1個を家族皆で分けるから取り分は少ない。

でも、ここはこんなにたくさん盛られている。
…だからといってあるだけ食べると神様に怒られそうな気もするから、
普通は1人1個なんだろうな。(当り前!)

…1個いただき。

…そのあとに「違う色なら…・」って変な思い込みでもう1個…。

バチがあたりませんように…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:七五三♪
ジャンル:育児
かぎ針で編む冬こもの

やっぱり冬になるとあみあみしたくなるな。
秋の夜長だし…、とは言いつつも子供が寝る時間には自分までまぶたが重くなってるけど…。

ただ今長女のマフラー製作中。
マフラーはあんまり時間もかからないから毎年編んでる。

そしてあみあみ本も恒例のように毎年買ってしまう。

表紙だけ見ると湯たんぽカバーだけど、これは編まない。
今はどれを編もうか検討中。あみあみ本は見ているだけでわくわくするなぁ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
インフルがすぐ隣りまで
本日の業務内容
・代理インスト
・セミナー開催に向けてのに向けての調査
・サブインスト業務


来ています。長女の学校の話ですが。
月曜日には4-1が学級閉鎖。
火曜日には4-2が学級閉鎖。

長女は4-3。

今のところ学校からのメールは届いていないけれど…。

他学年でも2、3クラスが学級閉鎖。
あー心配。

自分は健康なのに会社へ行けないなんて、家で何してろと言うのか。
一人で過ごせる訳でもなく子供にはたかられて…。
出かけることも禁止されて軟禁状態にされるなんて。

どうか感染しませんように…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
Softbank新機種
が出た。

blue的には、PCみたいなキーボード配列になっているのがいい。

…ないぞ。

そして高いぞ。

そんなんでこの携帯もう4年位使ってる。

途中リコールでバッテリー新品に替えてもらったし。

携帯はメールと電話とFXができればいい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

芦ノ湖→強羅公園→大涌谷
7_20091108202710.jpg
昨日は「箱根」へ紅葉を見に行ってきた。
去年までは「香嵐渓」。今年は心変わりして「日光東照宮は?やっぱ"いろは坂"でしょ。」
なんていろいろ調べてはみたけれど、今が一番見頃じゃないかというWebの情報を頼りに「箱根」に決定。

当日スケジュールは主人担当。ツアー企画でも練るように計画してくれる。

そして、当日は6時半出発。
blueは前の日に弁当の仕込みをし、主人は朝早くから起きておむすびを担当。
3_20091108202623.jpg
「沼津」までは高速で。
途中「富士川楽座」のスタバにて朝から抹茶フラペチーノ。

9時前には「芦ノ湖」到着。
ここでも主人企画ツアーの「遊覧船」に乗船。
↓は"遊覧船"ではなく"海賊船"。
4_20091108202622.jpg
↓遊覧船の中から「霧中の富士山」。
5_20091108202622.jpg
朝早かったし遊覧船も始発だったのか、
blue家とあと2家族くらいしか乗っていなくて船内はガラガラ。
あっちへ移動したりこっちへ移動したりお菓子食べたり、やりたい放題だった。

次は「強羅公園」。
9_20091108202709.jpg
途中でちょっと楽しむにはちょうど良い広さ。
斜面に面しているので階段を登っていきながら、様々な花が楽しめる。
途中大きな噴水があったりファストフード系のお店もありのんびりできる。
↓強羅公園に設置してある「ゴミ箱」ならぬ「護美箱」。
6_20091108202711.jpg
↓写真では分かりづらいけど、かなり大きく背が高いススキ。
8_20091108202709.jpg
↓やっぱりblueは紅葉と言えば「もみじ」のまっかっかが好き。
10_20091108202708.jpg
お昼ご飯を済ませ、午後は「大涌谷」へ。
車で移動するととんでもないことになると現地の人に聞き、
引き返して「早雲山」からロープウェイで上った。
14.jpg
↓そろそろ硫黄のにおいが…。水蒸気も見えはじめました。
13.jpg
↓すごい?。ここであの黒たまご作ってるのか?。
生きている火山なんだと実感。山肌が黄色く変色しているのは硫黄分。
12.jpg
10分程度で「大涌谷」に到着。
降りると、すごい人・人・人。
そして、みんな黒たまご食べてました。
黒たまごは1つ食べると7年寿命が延びるということで有名なのです。
11_20091108202740.jpg
ここが一番混んでた。
大涌谷は食事をするところはあるけれど、あとは水蒸気の出ている山肌を見ることができる程度で、
それほど長居はしなかった。

帰りは「勘太郎の湯」でひとっ風呂。

一日で3ヶ所効率よく巡ることができた。
主人の細かい性格はこんな時に意外な威力を発揮してくれたりする。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
ほんだしで冬の味噌汁

またまた「モラタメ」さんでゲット。

味の素の「ほんだし」。
やっぱり"だし"の旨みが一番伝わってくるのは味噌汁かな?。

ってことで、この「ほんだし」を使って「白菜とわかめの味噌汁」を作った。
わかめは長女の好物なので「わかめ+○○の味噌汁」を作ることは多い。

「ほんだし」は粉末じゃなく顆粒状だから扱いやすいし、少量でもちゃんと旨みが出る気がした。
にぼしのコクが強かったかな。
2_20091108202623.jpg
今回は、その他のほんだしを使ったメニューブックもついてきた。

おむすびを作るときの"塩"代わりにもなるらしい。
今度試してみよう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Rope Picnicでスカートを
買った。
3,990円とはお安い。

元同僚が静岡に来るってんで仕事帰りに待ち合わせして一緒に街をブラブラ。

あー今週も終わったな。
最近仕事も何だかんだあるけどうまいこと進んでるし、
来年いい結果が出せるといい。

今日はゆっくり寝よう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブタクサ?
先週から鼻が…。ムズムズ…。

3日なんか鼻ズルズル→目ショボショボ→頭ボ?、で夕方まで寝てしまった。
夕方気が付いたら家族全員寝ていたので、ちょっとほっとした。

その後シチューを作って食べ終ったところへ会社の上司から
「鮎釣れました。子持ちです。どうですか?」って連絡があって、もらいに行った。

昨夜の晩ご飯になったけど、初めて"子持ち鮎"を食べた。
ししゃもの高級版? ししゃもよりあっさり味。

残りは甘露煮に。

今日も午後からサブインストだけど、この鼻どうにかならないかな。
マスクすると「先生インフルか!?」って疑われて避けられるのもいやだしな。

だからといって、「いやいやブタクサがひどくってね?。」なんていちいち言い訳するのも面倒くさい。

午後は斜め上向きを維持していよう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:花粉症
ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009年11月トレード記録
09年11月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
11/2豪ドル/円買 79.91→79.47 -4,400
豪ドル/円買 79.91→80.34
4,300
豪ドル/円買 79.93→80.31 3,800
豪ドル/円買 79.93→80.29
3,600
豪ドル/円買 81.44→81.74
3,000
豪ドル/円買 80.99→81.75
7,600
11/3豪ドル/円買 81.72→81.95 2,300
豪ドル/円買 82.00→81.95 -500
豪ドル/円買 82.63→62.69 600
11/6豪ドル/円買 82.64→82.93 2,900
豪ドル/円買 81.89→82.503026,100
11/9豪ドル/円買 82.34→83.3515210,100
豪ドル/円買 83.25→83.355961,000
11/13豪ドル/円売 83.50→83.37-3871,300
11/17豪ドル/円売 83.53→83.21-793,200
11/18豪ドル/円買 82.72→83.04753,200
11/27豪ドル/円買 81.69→76.77465-49,200
豪ドル/円買 81.84→76.65465-51,900
豪ドル/円売 77.64→76.95 6,900
豪ドル/円買 77.34→77.06 -2,800
豪ドル/円売 77.21→77.77 -5,600
 合計 -53,841

今月の目標(5万円)クリアまであ-103,841


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

電車空いてる
昨日も静岡まで出たけど、道空いてたし。

こんな日は仕事もやる気にならないし、いっそのこと飛び石の間の日は休みにしてくれればいいのに。

運動会の写真注文が今日までだったから、今朝はいつもより早く出て、
展示されてる何百枚もの写真から子供を探した。

blueもいつの間にか撮られてて、いつものカメラ目線写真とは違う自然体が想いのほか良く撮れててしばらく眺めてしまった。

やっぱりプロは違うな。
これなら3歳サバ読んでもバレないぞ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

