広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年10月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

らーめん矢吹
本日の業務内容
・サブインスト業務
・提案書作成→提出
・プリンタ設定


以前の記事でも書いたけど、
長かった外部セミナーも水曜日で終了し、来年度のお願いも兼ねてある提案をした。
これまでの受講者の声を参考に、
来年度はセミナーカリキュラムを変更し、コマ数も増やしてみたらどうか…と。

ダメもとだったけど、担当者からはいい返事をもらえ早速提案書を作成、提出した。
思ったことはすぐやらないと必ずと言っていいほど忘れるので。

午前中は来年度に使用するテキスト等の作成もした。
早すぎるかもしれないけど、終了したばっかりのこの感覚を覚えているうちにやりたかったので。

そして、昼は会社の同僚と「らーめん矢吹」へ。

男性の同僚と行った。
彼:らーめんのみ
blue:らーめん+丼

実は水曜日にも会社の上司(これまた男性)と一緒に出掛けがてらランチをごちそうになったが、
彼:らーめんのみ
blue:らーめん+チャーハン

だった。

そしたら、ランチをごちそうしてもらった上司から、
「何だ!またラーメンと飯食ったんだって!?」
と驚かれた。

そんな普通じゃないみたいな言い方しないでほしい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事奮闘記
ジャンル:就職・お仕事
るんるんだぁ?
まさに。

前の記事でキライって言ってた人に電話しなきゃいけなかったけど、
かけてみたら以外や以外、スゴい親切丁寧に対応されて、
今までの偏見をどうぞお許しください、って感じ。(単純すぎる)

仕事では「まず無理だ」と思っていたことに提案をしたら、
「いいですね。企画書いただければ来年度の計画に入れていくように検討します。」
って言ってもらえた。

まだ先だから来年の手帳にしっかり書き留めておこう!

FXでも流れに乗れてギリギリで今月のノルマ達成できたし、おまけにポジも減らせたし。

まだまだ続きますように…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ドキン、サイン中

日曜日に行った住宅展示場のアンパンマンショー。

ショーが終わり、ドキンちゃんのサイン&写真撮影会が行われた。

blue達はその長蛇の列には並ばず"めだかすくい"へ。

そこからふとステージのほうへ目をやると、
ドキンちゃんが色紙を見つめ固まっていた…。

ほとんどの人たちが撮影会の方希望なので…。ドキンの前を素通り…。
あー背中がさみしいよ、ドキン…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
アキュラホーム
がいいらしい。
がっちりマンデーでやってて主人と朝から「へぇー。」「ほー。」と関心しながら見てた。

しかもその日はもともと住宅展示場に行く予定だった。
これは何かの縁なのか…と考えてしまいそうなとこだが、
目的はアンパンマンショーだったっけ。

でも帰宅してからアキュラホームのHPを訪れたら、住宅建築費用1000万円プレゼントキャンペーンやってた。迷わず応募。

当たりますように…

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

チーズケーキバー
1_20091018232620.jpg
自家製のラムレーズンをいっぱい敷きつめたチーズケーキ。今回はベイクドで。

クリームチーズ1箱、生クリーム1箱で20本以上はできたかな。
薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使った。

長女からは大絶賛。

会社の副社長からタワシ(?)をいただいたお礼にと焼いたので、
自宅に残ったのはわずか数本だったから。

仕方ない、大して大変じゃないしまた作ってやるか。
クリームチーズも冷たくて硬かったらレンジでチンすればいいし、
あとは全部いっしょくたに混ぜて流して焼くだけ。

可愛らしいペーパーでラッピングすればそれなりに見える。

blue家ではラムレーズン多めで…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
人って疲れる
そんな言い方しなくてもいいのになぁ、って思って昨日から気になって仕方がない。

仕事が忙しいのは理由にならないかもしれないけど、
一日の時間はみんな同じだからblueは何かを削らなきゃいけない。

削っちゃいけないものを削ったのかもしれないけど、その言い方はないんじゃないか?

前から気になってた人だけど、…キライだわ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

寂しいうさぎさん
な元同僚と久々に会って食事した。

私より先輩で、仕事の話になると厳しく尊敬してる。
だけど、プライベートでは可愛らしくて昨日も「どーしたらいい?」って後輩の私に意見を求められた。

外見はおひとりさまでも充分生きて行けるように見える。
でもホントは…っていうところをもっと相方に見せればいいんじゃないか。

昨日は恋愛話に華が咲いたな。

緑茶房頼んだけどただの焼酎水割りだったし、
明太子スパもやけに塩辛かったけど、
静岡おでんは旨かった。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

大きな買い物が続くよどこまでも
船を見た帰りずっと悩んでいた冷蔵庫を買った。

「秋は新機種が発売されるから、型落ちは今が一番安い!」

なんていう主人の言葉に乗せられて。

↑「現品限り」の札が付いててかなり安くしてもらえた。おまけにエコポイントも申請できる。
帰宅してネットで恐る恐る調べてみたら、ほぼ底値だった。
(底値じゃなかったら沈んでるだろうな…。だったら調べなければいいのに。)

4つ星だから電気代も安い?♪
今時の冷蔵庫だぁ?。

土曜日に搬入してくれます。

って、のんきなこと言ってる場合でもない。
大きな買い物だ。10万超えてるし。どうしよ。

とりあえずローンなんてキライなので無理してでも現金で支払いたかった。
ドキドキしながらレジに行き、「5年保証がつく!」というまたウマい口車に乗せられて、
主人がクレジットカードに加入、それで一括支払いにしてもらった。

でも、支払いはblueの財布からなので今のうちにFX口座からどっさり下ろしておかないと。
払わなきゃいけないのに、口座の残高が減ることだけがイヤでなかなか「出金依頼」のボタンをクリックできないわ。

情けなか。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ショッピング
ジャンル:ライフ
忙しいはず
なのに、仕事がはかどらない。

会議資料作成と、これから死守しなければいけない案件。
大忙しのはずなのになぁ…。

年末にはグループ会社と統合するから、首も危険なはずなのに。

だめだ?。しっかりしろ?。

毎朝起きると、仕事の順番とかそれ以外でやらなきゃいけないこと考え始めて、
それだけで頭がいっぱいだ。
やること多すぎだし、決めなきゃいけないこともてんこもりだし、FXも思うようにいかないし。

何もかも放棄したい気分。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

海王丸と日本丸
6_20091018232642.jpg
土曜の夜、ふと主人が「明日は清水へ船を見に行こう!」と。

私、長女、次女「…。」

女はあまり興味がない分野。
だからと言って他に行くところも思い浮かばなかった。仕方ない、行くか。

行ったら行ったで、すごーい人!
主人の説明によると、2隻の船が同時に停泊するのはめずらしいらしい。
ということで、かなりの人だかり。

みんなそんなに興味があったのね、自分の興味のなさに場違いな雰囲気を感じたりして。

そしてセイルドリルの時間がやってきた!
主人「セイルドリルって何だ?」
blue「ドリルって"鼓笛隊"じゃなかった?何か演奏でもするのかな。」
4_20091018232616.jpg
…? 何だか人が登っていくよ?。小人みたい。
5_20091018232615.jpg
この人一番高いところまで行った?(汗)
7_20091018232640.jpg
帆が、
8_20091018232639.jpg
広がった?。

セイルドリルってこういうことだったのね。(バカ夫婦)
3_20091018232616.jpg
全て自動のこの時代、帆を広げるのは全て"人力"だった。
結構な時間がかかっていたけど、迫力満点ダイナミックだった。

ここへつれてこられて第一声は「この2隻って漁船?」なんてアホ丸出しだった自分が情けなか。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
インフルが怖い
ブラッディ・マンデイをついつい思い出してしまうのは私だけ?

怖い、怖すぎる。

今日も密室で20人相手にサブインスト。

昨日メインの先生と打ち合わせをしたけど、初めて経験する分野に興味深々だ。

インスト忘れて講義に聞き入ってしまいそう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

今シーズン締めは清水黒川キャンプ場
5_20091014211427.jpg
今シーズン最後のキャンプに出かけた。

場所は清水の黒川キャンプ場。
市営のため"無料"が何よりもうれしい。

ゴミは全て持ち帰りだし、予約方法も申請書を提出したりしないといけないから手間だけど、
タダに越したことはない。

場所的には山間なのでかなり涼しい。というか寒かった?。
夜はホント凍えました。
3_20091014211427.jpg
真夏に来れば涼しく過ごせていいかも。
サイト内を黒川が流れ鮎が泳いでいる。
今回も"魚キラー"を仕掛けておいたけど、成果は1匹のみ。
2_20091014211427.jpg
かわいそうだから逃がしてあげた。
近くにはこんなにたくさん泳いでいるのにね。
4_20091014211427.jpg
他にも温泉あり、お土産屋さんあり(おでんがおいしそうだった?)、
お料理屋さんあり…。

ハイキングコースやボードウォークもできるからキャンプ目的じゃなく、
お出かけ目的でも十分楽しめる。

さぁ、寒くなってくるこれからは紅葉→七五三→正月スキー。
イベントが盛りだくさんだぁ。

仕事がんばろ?♪

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
無添加液体洗剤「さらさ」当選!

先日モラタメさんで当選した「さらさ」。

静岡県は新製品の登場が他県よりも早く、お店に並んでいるのはすでに目にしていた。
CMもたまに目にしていた。

最初、柔軟剤かと思ったけど洗剤だったのね。

使ってみた感想としては「かなりしつこい汚れでもしっかり落ちます!」
はずかしい話、子供のパンツってなかなか黄ばみが落ちなかったりするんだけど、
蛍光剤・漂白剤・着色料無添加の「さらさ」ではキレイさっぱり落ちて白くなってました。
これにはホントビックリした。

それに香りも良い。

乾いた後もほんのり香ってます。
最近海外製の柔軟剤も流行っているけど、"洗剤"でこれだけ香ればいらないかな。

それに、この容量(850g)で「今までの粉末洗剤と同じ回数分使えます。」って書いてあった。
実際の大きさは柔軟剤よりも一回り大きいくらいで、粉末洗剤よりも軽い。
それで同じ回数使えるなら断然こっちかも。

これからの時期"粉末"は水に溶けにくくて残ってしまうことがあるかもしれないし、
いっそのことこれからは"さらさ"愛用しようかな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

やっとの思い
豪ドル?♪
今週後半で一気に急上昇?♪
(歌ってみた)

いくら仕事が忙しくても、それでblogの更新が滞ってしまっていても、
FXだけは…と相場は毎日チェックしてた。

9月はデイトレ向きの狭いレンジで乱高下してたからblueは取りにくかったんだけど、
10月に入っての今週は、というと今まで漬けてたポジも全て解消できちゃったほどグ?ンと上昇♪

良く見てみたら、スワップも積もり積もっていい感じ。
1ヶ月持ち続けてただけで2,000円強もあった。

スワップって金利だよな…。
銀行に貯金すること考えると、FXってなんておトクなんだろう…。

全ポジ解消できたところで、来週から心機一転頑張ろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年10月トレード記録
09年10月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
10/2豪ドル/円買 77.46→78.83 3,700
10/6豪ドル/円買 77.95→78.51635,600
豪ドル/円売 78.51→78.82 -3,100
10/8豪ドル/円買 79.44→79.781,1413,400
10/9豪ドル/円買 80.05→80.473,5044,200
豪ドル/円買 79.75→80.472,0667,200
10/15豪ドル/円買 82.28→82.6603,800
10/20豪ドル/円買 83.61→84.10734,900
豪ドル/円売 84.09→83.6704,200
10/26豪ドル/円買 83.70→84.222915,200
10/28豪ドル/円売 84.34→82.99-7513,500
豪ドル/円売 83.23→82.99-6742,400
豪ドル/円売 82.55→82.39 1,600
10/29豪ドル/円売 82.18→81.44-8237,400
豪ドル/円買 81.47→82.95 14,800
豪ドル/円買 81.91→82.95 20,800
豪ドル/円買 82.75→82.95 2,000
 合計 107,166

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

寝ても寝たりない
重なる時は重なるもので、Pマーク監査?大がかりなセミナー、さらには台風までいっさいがっさいが今週一気に押し寄せた。

何とか乗り越えて来てはいるけど、…今日は自信がない。

加えて駅の構内で男子高校生とすれ違い、香水臭にむせ返りさらにパワーダウン。

3連休を夢みても頑張れないかも?。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

うかる! FP技能士3級速攻テキスト(09ー10年版) 

↑最近買って通勤時などの時間で勉強中。

blueは確定申告も自分でしているし、FXや投資信託なども経験してきて、
やっぱり知らないことが多いな?と実感。

さらに、将来の夢もあれば心配もある。
夢に向かって長い道のりを生き抜くには健康が第一だけど、これは毎日青汁飲んでるから大丈夫か?
(今年の健康診断の結果に期待!)

あとはある程度のマネープランも大事。

いろいろと考えて、効率よく知識を得るには資格取得が近道かなと。
来年早々にある資格試験に向けて、まずは3級から頑張ろう。

この資格は3級だと、特に就職に便利とかいう資格ではないけれど一応"国家資格"。

人生は勉強の毎日です。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
仕事が忙しくて…というのは言い訳ですが
本日の業務内容
・マニュアル作成
・PC設定
・Pマーク審査の準備


最近blogの更新が全くできていない。
10月から開始されるある講座の準備で手一杯なのに、合わせて急に講師を依頼され、
マニュアル作らなきゃならなくなっちゃうし(泣)。

そのダブルパンチに加えて、申請中のPマークの審査がその講座の開始日と同日ときたもんだ!

その準備もあって、毎日寝ても覚めても仕事のばかり考えてる。

さらにさらに、事件は続くもので…。
月初めの全体朝礼で"来年3月までにリストラがあるかもよん"的な上司の発言。

まあまあ、何日か前から聞いてはいたので「え゛?!!」とは驚かなかったけれども、
みんなしーんとしながら聞いてて現実味を帯びてたな。

契約社員のblueはとっても危険だがな!

でも、とにかく今は目の前にある仕事をテキパキとこなしていくしかないな。
あとは、FXも頑張らないと。9月は結局前月の半分くらいの利益しか出せなかったから…。

フルタイムでは、朝・昼・晩くらいしかトレードできる時間がないから、
9月後半のようにあんまりにも動かない相場だったり、上げ下げが激しかったりすると参加できない(泣)。

それでも、なんとかコツのようなものはつかみたいと思っている。
それにはやはり勉強も必要。その時間もほしい…。

あー、1日24時間じゃ足りないな…。

子供と一緒に10時には寝るくせによく言うわ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
