広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年09月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

抹茶フィナンシェで敬老の日
8_20090924073642.jpg
「父の日」よりも「母の日」よりも「敬老の日」はやはり大切にしたい。
blueには祖父祖母がもういないからかな。

今年は町内会の敬老会に長女が出席した。
おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に歌を歌ったらしい。

その後キャンプに行く予定だったので、自宅と主人の実家には前日に用意しておいた、
"抹茶フィナンシェ"と"オレンジシフォン"を手渡し、ゆっくりもできずキャンプに出かけた。
1_20090924073545.jpg
オレンジシフォンは、カップケーキ風に焼いてみた。
見た目はほぼカップケーキだった。シフォンさが全くない。
9_20090924073636.jpg
このラベルかわいい♪
長女の文房具を買いに行って、思わず目にとまった。

ラッピングにもこだわると、なんだからしく見えるな。

さ、今日は休日を返上してセミナー講師。
これが終わると土日完全週休二日制がしばらく続くそ。

やりたいこともいっぱいある。時間も足りない。でも、毎日を丁寧に過ごすことを忘れないようにしよう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
稚あゆの天ぷら
2_20090924073539.jpg
衣が薄すぎて"天ぷら"というよりも"から揚げ"状態となった稚あゆ。

キャンプで捕獲したいいけれど、持ち帰るのも考えてしまうほどの小ささだった。
考えたあげく主人の希望により、調理しておいしくいただくことになった。

ダイエット中のblue。ご飯の少なさは気にしないでほしい…。

主人は"血合い"や"ワタ"系が苦手なので、
ワカサギ程の大きさでも、下処理はしてから揚げた。

全く臭みがなく、つまみにぴったり。

長女はかわいそうで食べられなかった模様。
(でも、腹ワタを出すときは「やる?!」って飛んできてたくせに。)

もう少し大きかったらもうちょっと歯ごたえが出たかも。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
くのわきでSLを見ながらの2泊3日
7_20090924073648.jpg
今年だけの"シルバーウィーク"。 この次は数年後らしい。
我が家は2泊3日でキャンプへ。

自宅から1時間程で着いてしまう「くのわき親水公園キャンプ場」。

やっぱり静岡っていいな。短時間で海にも山にも出かけられる。
これで"地震"がなければサイコーだ(苦笑)。

今回は区画サイト。両隣は埋まっていたけど後方は誰もいなくて広々?♪
さ、テント張り開始!
6_20090924073654.jpg
ハイ完了♪
秋キャンプは汗ばむことも少なくイラつかずテント張りができます♪
5_20090924073520.jpg
2?300m程あるけば、大井川が広がりその脇をSLが通過します。
川遊びは真夏ほど大胆にはできないけど、この3日間は暑さも増しいい感じの川水浴日和。

長時間は遊んでいられないので、ある程度浸かった後は主人と長女は釣りに没頭。
4_20090924073527.jpg
ハゼのような魚3匹と、仕掛けておいた"魚キラー"で稚あゆをゲット。

今回は"魚キラー"の出番が予想以上に多かったな。
何回か仕掛けて多いときには5匹入ってた時もあったらしい。

夜は"川根温泉ふれあいの泉"へ。キャンプ場から10分程度と交通の便も問題ナシ!
昼間であれば、温泉に浸かりながらSLを眺めることもできる。
お湯はちょっと熱めだから長湯はできないけど。
ここは「道の駅」でもあるのでお土産も豊富。
駐車場にはキャンピングカーが2台ほど止まっていた、というか"泊まっていた"んだろうな。

車の音も聞こえず、
TVもなく、音といえば人の話し声と虫の声しかしない。
周りを見渡せば、360度にそびえる山々。澄み切った空気。

普段こんな環境では生活していないけど、何だか懐かしい気持ちになり心休まる。
そして生きる精気がみなぎってくる。

ゴミを出すのを極力避ける。
洗い物に使う洗剤に気を使い、いちいち蛇口をひねって水を止め、
流す際もちょろちょろ流す。

自然と自然に配慮する自分がいる。

いーなー、大自然。

2日目の夜は急な雨にも降られたけど、大したこともなく無事に3日間が終了。
3_20090924073533.jpg
湿ったテントはひっくり返してお天道様に乾かしてもらう。
これも自然の力。

ここは、区画サイトだと炊事場とトイレまでちと遠いことが判明。
次回はフリーサイトにしよう。料金も安いしピーク時以外は広々使える。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
doughnuts style

仕事帰りに子供たちへのお土産。
最近できてた「ドーナッツスタイル」で。

全部で20?30種類のドーナツがあり、生地もフワフワからカリカリまで様々。
2_20090919191243.jpg
↑は「アールグレイ」。
3_20090919191237.jpg
もちろん中の生地にもアールグレイの茶葉が。
最近、甘いものがムショーに食べたくなる。やはり食欲の秋か。
やずや続けてる割には体重も思ったように減らないし。

あさってからは2泊3日のキャンプの予定。
動き回って大台から抜け出してやるぅ。

ドーナツ3個も食べちゃったから悔しい…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
デジタルキッズ 坂本旬

昨日やっと全ての本を返却、して↑を借りた。

昔と同じように育てていてはいけないのか…。

たまに感じるこんな不安。
長女はDSを持っていない。友達は持っている。
長女は携帯を持っていない。友達は持っている。
でも、知らないところでパソコンで何からかにやら…。

遊びに行くと言えば、海、山、キャンプ、スキー…自然になるべく触れさせてあげたいと思う気持ちから。

そんな子育てに自信はあるのだけれど、たまに不安になる。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
うまくいく人の毎日の習慣

残る1冊を返してなくて図書館で本が借りられない。
以前はこのシステムを知らなくて返してないのに借りようとして大恥かいた。

昨日は「全部返却するぞ!」とばかりに重たい数冊の本を抱え出勤。
昼休みに図書館へ寄ったら、「あと1冊ですね。」とあっさり。

図書館のHPから自分の借りている本を確認できるのに、
おっくうなO型人間なblueはそれをせず「多分これで全部」と確信していた。

秋の夜長に合わせて本を借りたかったのに(泣)。

泣く泣く、駅の売店で単行本を購入。
それが↑の本。

その中でこんな一文に感動したので紹介。

"ゴールが見えないのは不安ではなく、希望なのだと思ってください。
先が見えていない分、可能性がいっぱいあるということ。まだまだあなたは変われます。
期待に胸を膨らませて、スタートしてほしいと思うのです。"


最近の人たちは"失敗"がキライ。それを恐れて"何もしないほうがまし"、と考えてしまう人は多いよう。

確かに…。

いろんな事へチャレンジしていくための一歩を踏み出せる一言です。

そんな思いにふけって、今朝は電車の中でこの続きを熟読。
そしてふと前を見たら、社長が座っててビックリ。

な、何だ。blueにどうしろというのか。

…今朝は社長と同伴出勤。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
オレンジピールたっぷりのマドレーヌ

シフォンだけでは飽き足らず。パート2。

日曜日にセリアへ行った時に衝動買いした"オレンジピール"。
セリアは100円ショップの中でもハンドメイド材料が豊富。

今までどこを探してもなかった"ストロベリーパウダー"もあった。
しかもcuocaよりお買い得だったし。(もちろんこれも使う予定もないのに購入♪)
2_20090915201547.jpg
オレンジピールをたーっぷり入れてフランス産の高級はちみつもあったから迷わず投入♪

こんなかわいらしいマドレーヌになりました。

でもどうしてマドレーヌって中心がポコンと飛び出してくるんだろう。
ベーキングパウダーが入っているからある程度は膨らむはずははず…。

ただ今日は見事なまでの○っぱい型。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
10歳の作る"ちらし寿司"

長女の通う小学校では4年生から定期的にクラブ活動がある。

今日は"ちらし寿司"。

もちろんご飯は酢飯なんだけど、ここでひと工夫。
酢飯の間にまぐろの甘煮をほぐしたものがサンドされていた。

「…! おいしい。卵もキレイな色に炒ってあるし。」

「卵は先生がやった。」

「…そ、そうなんだ。 …! このにんじんはどうやって作ったの?」

「型で抜くだけじゃん。こんなの包丁で切って作れる訳ないし。」

小学4年ともなると口が達者で…。かわいげがない。
2_20090915171932.jpg
でも、今日はblueが休みだって伝えてなかったから、
帰ってきた時に外に車があるのに気付いて、急いで階段駆け上がってきたの知ってるもんねぇ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
紅茶のティーシフォン

今日は土曜日の代休♪
朝からシフォンを焼き、冷ましている時間に製菓材料店へ。

blueはいつも富士食材さん御用達。
何といっても安いし、品揃えも豊富。

ラッピング資材や器具などもあり、必要なものはここで全て揃う。
今日は新しいクッキーの型があった。

カボチャやらコウモリやら…。そうかハロウィンか。

そんな目新しいものも常に置いてある富士食材さん、お願いがあります。
「土日も営業してみてはいかがでしょうか…。」

blueは土日が定休日だと知るまでに1年かかった。

確かにワイワイガヤガヤしている訳でもなく、
有線のボーカル無し邦楽がかかっている訳でもなく、
こじんまりとしているけど…。

楽しみにここまで20分車を走らせてくる客もいるんですよ?。
2_20090915154217.jpg
ある程度目の保養をして必要なもののみ購入して帰宅し、
すっかり冷めていた紅茶シフォンをいつものように手外し。

ティーパックの中身の茶葉を1パック分入れた"ティーシフォン"。
フワシュワな食感とほのかな紅茶の香り。

160度で30分焼成したけど、後5分伸ばしても良かったかも。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
プレーンシフォン

明日は朝から仕事だけど、金曜日はナゼか夜更かしできてしまう。
この元気が月?木まで毎日ほしい。

今夜はプレーンシフォンを作った。
先日買った17センチの型で焼いた。

コツコツ貯めた楽天ポインを使ったら、送料込みで驚きの300円だった。
2_20090911215713.jpg
焼きあがってすぐ食べられないのがシフォンの憎いところ。
子供たちはまだかまだかとワインボトルに逆さまにささっているシフォンを下からのぞく。

充分冷めたら"手外し"で。
卵は卵黄と卵白同量。無駄がなく、さらにこれまでの中で一番いい出来栄えかも。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
79円台でうろうろ…
今週はうまく利益が出せていない。
小幅のレンジに入ってしまっている様。

今日の豪指標。
「新規雇用者数」は
予想:-1.50万人
結果:-2.71万人

「8月失業率」は
予想:5.9%
結果:5.8%

良い結果ではなかった。これを受け豪ドル/円は午前中にある程度下落したが、
今はまた昨日と同じ水準に位置している。

blueは1万通貨を2?3日持ち続けるトレードをしている。
こんな小幅レンジでうろちょろされると手が出ない。

このレンジを脱した後はどうなるだろう。
blue的にはまたある程度上昇していく気がするけど…。

待つものトレードのうち…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:FX
ジャンル:株式・投資・マネー
子供は「話し方」で9割変わる

昨日、セミナーで使用するテキストを物色しに行った本屋で買った本。

最近長女の態度がキツい。自分の思う通りに行かないと強く反発してくる。
小4ですでに反抗期なのか。これから先を考えるとイタイな。

両親共にフルタイムで働いていると、もちろん家に帰って子供とゆっくり接する時間もないわけで。

そんな中でも何とかしてコミュニケーションを取っていこうと思っても、
間違ったやり方では全く意味が無いわけで。

それが、話し方だけで"9割"も変わるのか?

タイトルにめちゃめちゃ引かれて、一度その場を離れたけど何だか気になり2度3度手にとって、
最終的にはやっぱり買ってしまった本…。

後でネット検索して分かったんだけど、こんな本も出てました。


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
自足時給で豪華料理ができた
4_20090907192153.jpg
先週末主人が捕ってきたハマグリ。
大きさは不揃いだけど、この日も大漁。
1_20090907192211.jpg
同じ日に友達からいただいたタチウオ。
パパさんが御前崎港沖で釣ってきてくれたらしい。
と、土曜日富士に住む友達に会いに行った帰りに買った富士宮やきそば。

以上が日曜の晩ご飯になった。
今回ハマグリは炊き込み御飯に。
2_20090907192205.jpg
ハマグリは独特の臭みがあるから、もう少しお酒入れたほうがよかったかも。
貝大好きの次女は「カイカイ…」言いながら3杯くらい食べてた。

そして↓はキャベツ1/2も入った野菜もりもりの焼きそば。
3_20090907192159.jpg
この焼きそば、最初はかなり堅い。水も多いくらいかなと思うほど入れて蒸し焼きしてもまだコシがしっかりしてた。

残るタチウオはシンプルに塩焼き。

お金はかかってないけど、労力がかかってる。
暑い中大変だったねぇ、なんて言いながら食べると不思議と感謝の気持ちが湧いてくる。

男が狩りをして女が食事を作る…。
本来のスタイルなんだろうなこれ。主人も初めてblueの料理を誉めてくれた。
「おまえってホント…」ってきたときに、今日はどうけなすのか?とかまえたけど
あっけなく誉められてしまい、こっちもあせって「ありがとうございます…」なんて敬語で答えてしまったし。

今週も出港しそうだな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
インフルエンザに敏感な対応
本日の業務内容
・インフルエンザページUP
・システム設定作業


blueがかかりつけの病院では9/1にインフルエンザの予防接種の予約がスタートした。
早速9/2に問い合わせ。

すごく余裕を持って問い合わせたはずなのに、予約は一時中断されてた。
あまりにも多くの予約が殺到したらしい。

今年は大変なことになりそうな予感。

…ということで、当社サイトにもインフルエンザ関連のページを追加した。

・予防するには?
・感染したら?
・家族が感染したら?

いろいろ心配の種は尽きない。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
忘れてた残暑
昨日は有給休暇をいただき、町内の避難訓練。
今日は今から外部セミナーに出かける。

社内にいると日々の気候に気付きもしないが、
まだまだ残暑が厳しい。

9月に入ってぶり返したみたいな陽気。

FXの方も今月に入り再び株価が下がり、今日やっと76円台の1本を手放すことができた。

これで心機一転トレードにも力が入る。

やっぱり損切りもコツコツが大事。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年9月トレード記録
09年9月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
9/1豪ドル/円買 77.98→78.41594,300
9/2豪ドル/円買 76.29→76.73-2,624-4,400
9/4豪ドル/円買 76.84→77.712368,700
豪ドル/円買 77.48→77.71 2,300
9/7豪ドル/円買 77.90→79.34 14,400
豪ドル/円買 77.93→79.3435414,100
9/8豪ドル/円売 79.43→79.33 1,000
9/11豪ドル/円売 78.80→78.45-633,500
9/16豪ドル/円買 78.14→78.551204,100
9/22豪ドル/円買 79.47→79.629161,500
9/29豪ドル/円買 77.18→78.196710,100
9/30豪ドル/円買 78.29→78.54622,500
 合計 61,227

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

