広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年08月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

月曜からどっと疲れた
blueはいつも電車通勤。

さらに月曜日は掃除当番のため、ちょっとだけ早く出る。
保育園に次女を送るため、月曜日は布団やら着替えやら荷物も多くなる。

だから月曜日は7時45分には家を出るようにしている。

そんな日に限ってJRが全線見合わせ…。

どうやら、線路に人が倒れていた?らしい。
(明日の新聞の県内欄には詳しい情報が載るだろう。)

そこから1時間待ちぼうけ…。
立っているのも限界で、学生や男性達はホームに座り込んだりしてた。

スーツのblueはさすがにそこまではできず…。
(スーツじゃなきゃ間違いなくしてた。)

1分置きにアナウンスが入るが、それも何ともたどたどしくてイライラする。
同じ内容ならそんなに頻繁にアナウンスしなくていいのに…。
復旧したのかといちいち期待する。

明日は防災訓練。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:就職・お仕事
シンプルロール

今日は午後出勤、昨夜はある程度の余裕があったためロールケーキを焼いた。
卵はL玉4個を使用。の割りに小麦粉は60gと少ないので、「メレンゲ焼き」みたいな食感になった。

シュワっと口の中で消えていく…みたいな。

レシピはこちらを参考に。

1カットずつラッピングして、最後にまとめてシールで止めてみた。

先週は出勤時に冷蔵庫から出し忘れ、結局近所の友達に分けることになったから、
今日こそは忘れないように。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手づくりにチャレンジ!
ジャンル:グルメ
毎月の目標額
今日は夜間セミナー開催のため、午後出勤。
夏休みも終盤の暇している長女と一緒に過ごせる唯一の時間となりそう。

今月も残すところ2日だけど、FXは10万円の利益を超えた。
毎月の目標額は5万円だけど、そろそろ目標額UPしたいところ。

各国の株価が年初来初の高値を記録した今週。

そうなってしまうと、今度はどっちに振れようかと戸惑っているらしく、
週後半は小刻みに行ったり来たり。

為替相場もそれについて行く感じ。

昨日もうまく指値が刺さって決済できたし、今月残り2日はガツガツしないでおこう。
ただ76円台の1枚はまだ手放せていない…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

静岡伊勢丹「日本の美味しいもの展」
上司と一緒に昼休みに出かけてきた。

お目当てのものは限定数量が決まっていて、案の定完売。
半分諦め切れない気持ちであちらこちらを物色し結局、
「アトリエ・・ドフロマージュ」のスイーツを購入♪

↑ひとつは「チーズのシフォンケーキ」2カット買った。 1ホールでも1,000円程度だった。

もう一つは新発売限定品の白いロールケーキ。中にラ・フランスが入っているらしい。

スイーツ部門で人気なのは、やはり「花畑牧場」と「堂島ロール(モンシュシュ)」だった。
試しに店員さんに聞いてみたら、9時に整理券を配布して30分足らずで配り終えたらしい。

blueがほしかったのはペーパームーンの「ミルクレープロール」

これは、整理券こそ配られなかったものの11時半には完売とのことで、やはり競争率は高かった様。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ
外部セミナー
本日の業務内容
・雑務
・外部セミナー開催


毎週水曜日の午後は委託された外部セミナーの講師を担当している。
かなりの高齢者の方も参加されていて頭が下がる。

PCに全く触ったことがない方も数名いらっしゃって、入力さえも儘ならないけど、
親切丁寧に接することを心掛けたい。

今日はインターネットやメールについての講座。というか講義。
なので、話しっぱなしになるかと思うと"声"が心配になる。
マイクがほしい…。

受講生の皆さんも聞くばっかりで飽きのこないように(去年は舟漕いでた人いたし。)
工夫して開催したい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
やっと8割回復
本日の業務内容
・アクセス解析
・Office2007習得
・自社サイト更新
・セミナー準備


ようやく、電話に出ても誰か分かってもらえるようになるまで声は回復してきた。
先週は声を出そうと思っても息ばっかり抜けてしまって危うく呼吸困難になりそうだった。

今週は月末の会議に向けて資料作成をしなくては…。
自社サイトのアクセス解析も1年続けてきてネタ切れぎみ。
こんな時にうんうん考えてもいいアイデアなんか浮かんでこないから、
午前中はOffice2007の習得に勤しんだ。

仕事中に勉強できるなんてステキすぎる。

にしても、インストラクターが今だ2007を触ったことすらないなんて…。 お恥ずかしい。
支給されてる自分のPCもWindows2000、Office2000。
経費節減が徹底している会社だな。

そして、来年にはOffice2010が発売されるらしい。
(買えないけど、いつも情報だけは早い。)

blueは2000や2003に慣れてるから、あの「リボン」という存在がキライ。
でも、そろそろリボンから逃れられなくなってくるということか…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
掛川市「ならここの里キャンプ場」

土日で1泊2日のキャンプへ。

オートキャンプ場なので、車をそばに置いておけるから荷物の上げ下ろしが便利♪
3_20090824063741.jpg
周囲を山に囲まれて、エリア内には川も流れている。

この川をずっと下っていくと10m程度の高さからダイブできる場所がある。
大人グループならイベント的に盛り上がる。

上に掛かっているつり橋を渡ればすぐそこに温泉もあり、キャンパーにはうれしい限り。
ここの温泉はしょっぱかったな。長女、次女の世話でblueはいつも"カラスの行水"だから、
温泉の説明なんかに目をくれている暇もない。

この日はblueが洗い場で最後に自分を洗っている最中、後ろの視線がずっと気になって、
振り返ってみたら長蛇の列ができててビックリ。

ちょうど混み始めてきたし、いそいそと脱衣所へと移動したらそこも人ごみ。
人ごみのせいでロッカーの鍵も開けられず、しばし立ち尽くす。
誰も見ちゃいないのに、裸で何もしないで立っていると急に恥じらいを感じタオルで隠してみたりした。

髪も乾かす余裕なかったから、「今日は主人よりも早いかも…」なんて考えながら外へ出たら、
主人はすでに腰を落ちつかせ、子供達とアイスを頬張っていた。

女子便にしてもそうだけど、ナゼこんなに女専用の場所は混むのか…。
2_20090824063747.jpg
これは夕食のカレー…を煮込み始めたところ。
(どうせならルーを入れてから見栄え良くなったところで撮ればいいのに。)

やっぱり1泊だとテント出して、またすぐしまう感じになるので2泊はしたい。

9月の連休には2泊できるように、今からいろいろ頑張っとこう。(何を?)

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
声が出ないインストラクター
本日の業務内容
・セミナー準備
・PC設定
・HP更新
・夜間セミナー開催


久々の仕事日記。
実は昨日会社を病欠いたしまして…。

それは今週水曜日のこと…。
大きなセミナーが開講初日を迎え、14名の方々を相手に大声でしゃべりまくった…ところ、
木曜日。…声が全く出ない…。

困った!欠勤の連絡しようにも電話ができない。

病院へ行くにも予約が取れない。

子供達と話をするにも、言いたいことが全く伝わらない。

"声"、"話す"って大事なんだなぁ?。

実は、今週初めからノドの調子が悪かったのに加えて大声を出したから。
1年に一度はこれに近い症状は出るけど、全く声が出ないのは5年ぶりくらいかな。

職業病かな…。

今日は夜間セミナーがあるから出勤したけど、やだなしゃべるの。
今もなるべく声出さないようにしてるけど、全く声を発しないと変だし。

そんなんでも、明日からはまたキャンプだぁ。
今回は「ならここ」。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
お盆中のデイキャンプは三ツ星キャンプ場
1_20090818224230.jpg
地震の影響で今年のお盆休み恒例キャンプはデイキャンプになった。
行く途中にも、がけ崩れが発生したり(怖)とアクシデントもあったりしたけど、
無事に帰って来れてよかった。

今年は中川根にある「三ツ星キャンプ場」へ。

ここは、オートキャンプ場で区画もしっかり区切られている。
お盆休み最終日16日に行ってきたが、サイト内はガラガラで「人」が苦手なblueにとっては、
(でも職業インスト。それははちゃんとする。仕事は仕事。)
うれしい限りだった。
2_20090818224223.jpg
とにかく、水がキレイ?♪

今までの中でピカイチだったと思う。
流れも緩やかで、浅瀬が多く子供たちも安全に遊べる。
大人向けの「急流」や「深海」のような場所もあり、大人も楽しい♪

三ツ星だけあり、★★★!(星三つですぅ?♪ "まちゃあき風")

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
島田市井口「OUBLIE(ウーブリエ)」
3_20090818224217.jpg
ダイエットも今のところ順調に1.5キロ減。
給料日でもあったので、日ごろからの自分へのご褒美にと久々のケーキ。

「OUBLIE(ウーブリエ)」
のケーキ3種。
4_20090818224210.jpg
女3人でいただいた。

中でも、
チーズブランがおいしかった♪(真ん中)

ほどんど甘いものは口にしていなかったからこそ、
久々に食べるケーキは心もお腹も満たされてサイコー。

たまには自分にもご褒美が必要だと思った。

ご褒美があるから頑張れる。
子供みたいだけど、人間て大人でもそうなんだと思う。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
連休2日目
連休前日に次女が39℃の熱を出しまして…。

今日やっと平熱近くまで下がり、我慢させていた長女もそろそろ限界…と、
午後から曇ってきて涼しくなったので、家の周りをぐるっと散歩してきた。

長女は虫かごをななめ掛けに、片手にはアミ、片手は自転車のハンドルを握り、
汗をたくさんかいて、トンボ、チョウ、バッタ、トカゲ…と戦っていた。

やっぱり、子供は外遊びが一番好きなんだと思う。

ゲームにも夢中になっていることはあるが、じきに「ママ?!」と呼ぶし。

blueがずっと一緒にいてあげられるこういった連休には、
ずっと子供たちとべったりしていたい…。

子供が多少「いや??あっち行って?!」という位のスキンシップが大切なんじゃないかなと思う。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
ついに!と思ったほど怖かった
昨日、blueの住む街が大きく揺れました。

すぐに飛び起きて、次女を片腕に抱え長女を叩き起こし、急いで隣りの広い部屋に移動した。
(あの地震でもしばらく寝ていた長女、恐ろしい…)

15?20秒程度は揺れていただろうか。
揺れている間は、揺れのせいで目の前がかすんで、"ゴォ?????"という地響きが。

すごく怖かった。

揺れがおさまった後すぐに、
「ピン ポン パン ポーン… ただいま震度6の… 落ち着いて行動してください…」

外はある程度明るくなってきていた。
2階にはTVがないので、すぐさまyahooを確認したらTOPに改めて「震度6」の文字を確認。

「ついに!」という感覚が頭をよぎった。
それ以降は、余震は続いたものの大きな揺れはなく「東海地震ではない」という判定もされた。

でも、100年?150年間隔で発生している東海地震。
現在前回の発生から150年を経過している。30年後までに発生する確率は87%らしい。

今回の地震が引き金になって…という見方をする専門家もいる。

今回blue家では棚の上の物が落ちる、金魚の水槽の水がこぼれる、程度で済んだが
東海地震はこの100倍以上だと言われている。

今日も枕元にはスリッパと非常用バックを置いて寝よう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記
息子さんのことが心配です
長女と同じ年ののりピーの息子さん。

楽しい夏休みが始まったばかりだったのに…。
いろいろな楽しいイベントが待っていただろうに…。

両親ともに逮捕って。
夏休みが開けたらちゃんと学校に行けるのだろうか。
心配だ。

メディアでは"のりピー"だけが取りざたされてるけど、
これから一番辛く苦しいのは息子さんなのにさ。

大変失礼な発言だが、
のりピーは、子供に手を上げたりしていなかっただろうか…。
子供の前でだけは、ちゃんといいママしていたことを祈るしかない。

何がのりピーをそうさせたのかな…。

これまで波乱万丈の人生だったかもしれないけど、
だから覚せい剤やっていいか、って言ったらそれは間違いなく大きな勘違いなのは、
本人も分かっていたと思うけど…。

blueがもし、主人が覚せい剤を使用していたところを目撃してしまって、
blueも誘われたとして…。
"興味がない"と言えば嘘になるけど、
blueはそれ以前に、主人を更生させる道を選ぶと思う。

覚せい剤は単なるオモチャではない。
生死に関わるほど危険な劇薬。

自分の大切なパートナーが命を縮めようとしているのを、放ってはおけない。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:育児
ジャンル:育児
残念で仕方がない
連日みんなが心配している、のりピー。
今日になって予期せぬ事体になっている。
本人に逮捕状が出ているなんて…。

何かの間違いだと信じたい。
今は10歳になる息子のフォローに力を注いでもらいたい。

10歳と言えば、blueの長女と同じ年。
…正直他人とは思えない。

いろいろな所で、いろいろと言われているけど、
今は事実の判明をじっと待ちたいと思う。

なんだか仕事どころじゃないな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

食欲増大
昨日から何だか食欲がスゴイ。
月一のイベント前だからかな。

夏は暑すぎて朝食を食べる気力もないけど、今朝はトースト1枚半完食!
会社に着いてから飲むマンゴーヨーグルトを一気飲み。

おかげで午前中、blueのおなかはグー…とも言わず。

お昼はいつもの雑穀畑。それに今日は+チョコ1個。
ダイエット前はミルクチョコが大好きだったけど、
ミルクチョコは"カロリーがハチャメチャの劇物"だと認識してから、
カカオ70%以上のニガニガチョコを食べるようにしている。

でも、これがまたツボにはまってうまい。もう3回程リピート買いしてる。

さらに、↑の本によると、お腹がすいたらアーモンドなどが良い!と書いてある。
アーモンドの油が体にいいんだと。

そして、朝は"グリーンカクテル"。
…こう書くとカッコイイが、日本語に訳すと「青汁」。

blueはアサヒ緑健の青汁が一番スキだぁ?。飲みやすい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年8月トレード記録
09年8月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
8/4豪ドル/円買 78.99→80.14391 11,500
豪ドル/円買 80.01→80.31 -3,000
豪ドル/円売 80.08→79.88 2,000
豪ドル/円売 80.03→79.84 1,600
8/6豪ドル/円買 80.00→80.581805,800
豪ドル/円買 80.30→80.581802,800
8/8豪ドル/円買 79.93→81.50 15,700
8/10豪ドル/円売 81.67→81.61 600
8/12豪ドル/円売 78.74→78.09-6226,500
豪ドル/円売 79.83→78.09-19417,400
 豪ドル/円売 78.21→77.21 4,900
8/18豪ドル/円買 77.66→77.97 3,100
8/19豪ドル/円売 76.96→76.84-1,4641,200
豪ドル/円売 77.33→76.84-1274,900
8/20豪ドル/円買 77.42→77.851834,300
8/21豪ドル/円買 77.21→77.85 6,400
8/25豪ドル/円買 78.20→79.011818,100
豪ドル/円買 78.30→79.013647,100
8/27豪ドル/円買 77.38→78.50 11,200
 合計 111,172

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

80円乗せ
豪ドル。改めて"堅い通貨だな"と実感。

売りポジを抱えるblueは、昨日の記事で「80円は越えない」予想を立てていたが、
それって「80円は超えてくれるな」予想でもあったわけで…。
でもまんまと、軽々と、余裕で、80円を越えてきた…わけで。

ちょっと泣きそう。

まあ、さっさと切ればいいだけの話だけど、
80円を越えるまでが急上昇だったため、
ここからさらに大きく上っていくことはないとも思う。

だからもう少し我慢してみよう。
(このパターンで以前も死ぬほど苦しんだくせに)

今朝の豪指標も全体的に良かった。
政策金利も3.00%で据え置きが堅いと思うが、その後の首相コメントには注意したい。

相場全体的に見ると、やはり"株価が安定している"。
となると、"為替も底堅い動き"をしてくるそう。

「まだ買いトレンド」と考えていて良いと思うが、
そろそろ"反転"も視野に入れておいた方がいい感じ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

マイナススタート
先月の66円は持ち越ししてしまった。
今月はマイナスからのスタート。

時給契約社員のblueにとって8月は就業日数が少ないので、
なんとかFXで収入を増やしたいところ。

今月は豪ドルが80円台に乗っかるかどうか。
blueはここから少々下げる気がするケド…。

本日も今のところトレードする程大きなトレンドはできていない。
小さく行ったり来たり。

つまらない…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

午後から出勤は正直ダルダル
本日の業務内容
・例のシステムに関する状況確認
・セミナー開催


8月はお盆の週以外、土曜日は全て出勤だ。
午後からだから朝ゆっくりできると自分で計画したのに、…逆にダルいことに気づいた。

朝から仕事の時は、早起きができなくて「午後からの仕事だったらいいのに…。」なんて、
さんざんぼやいてるくせに…。

やっぱり、体のリズムが朝型になってるんだろうな。

「例のシステム」とは、以前東京に出張に行ったあのシステムの件
PCが不調だったり、なんやかんやで全然進んでいなかった。

やっとPCが手元に戻ってきたと思ったら、また不調。
発送前はちゃんと動作してたらしいから、もしや配送中に何か…?

ホントこの件に関してはツイてない…。

そして今日から8月。
でも、今年はまだ梅雨明けしてないんだよな…。じめじめしてるとイライラする。

特に、午後から仕事の時は午前中に何かやかにやらしなくちゃいけないので、
汗かきたくないのに…。

家を出る頃にはすでに一仕事終えて、
シャワー浴びて1杯やりたい気分になっていたりする。

梅雨早く明けてくれないかな。
明けたら明けたでギラギラジリジリした暑い夏もイヤだけど…。(あー言やこー言う)

でも、今年の夏は冷夏らしい…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のグチこぼし
ジャンル:就職・お仕事
