広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年07月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

アイシングクッキー第2弾
2_20090731104518.jpg
今日も夜間セミナーのため、仕事は遅番。

朝食をさっさと済ませ、アイシング♪アイシング♪

昨日帰宅時に早速買った、Wiltonのアイシングカラー♪

まずはお試しでスカイブルーの1色のみ。

中身は液状になっていて、量もめいっぱい入ってて少々ビビった。
原色系よりも薄色が好きなblueは、使い切るまでに一生かかりそう…、って。

お花模様部分だけは少し濃いスカイブルーにしたんだけど、
写真では分かり辛いな…。ってか全く同色にしか見えない。
1_20090731104511.jpg
2回経験してわかったことは、
縁取り後の中の塗りつぶしの際は"アイシングを固めにして多めに流し込む"こと。

あまり少ないと表面がデコボコする。
多いと縁取り部分から流れ出ることが心配されるが、
縁取り部分をよく乾かし、アイシングを若干固めにしておけばその心配もない。

今日はアイシングの乾燥が間に合わず、会社のみんなにおすそわけはできなかった。
こりゃ、主人の会社で引き取ってもらうしかないか…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
Wilton アイシングカラー(スカイブルー)

マカロンづくりのために、以前「黄」「赤」「緑」の食紅を購入したことがあったが、
アイシングにはそれ以上のカラフルなカラーが必要。

昨日も、あまり原色にならないようにつまようじで少しずつ食紅を足して、
赤→ピンクなどの色を作った。

でもこの3色じゃ、これ以上のバリエーションは見込めない…。

ということで、
以前Ryokoさんにも教えてもらったSHOPで↑のアイシングカラーを偵察して来ようと思う。
ちょうど、勤務先の会社のすぐ近くでもあるし♪

パステル系のカラーがとってもかわいい♪ 絵の具感覚でどれもこれもほしくなりそう。
Wiltonのカラーって一体全何色存在するんだろうか。

今後はマカロンにも使えそうだし何色かはほしいところ…。

FXがんばろ?。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
代休にはお菓子作り

長女の小学校の面談に合わせて取った久しぶりの代休♪

やっと初アイシングクッキーができた!

すごーく単純だし…。
もうちょっとデザインに凝ってみればよかった。
…でもその"デザイン"が浮かばなかったのも事実。

もう少し何か飾ってみようかな…。 アラザン? ココナッツファイン?
ぜんっぜんいいデザインなんか浮かんでこない…。

センスないなぁ…。
mixiのアイシングコミュでもっと勉強しよう!
1_20090729154733.jpg

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
76円台のショートが…
今月も残り3日。
今月のFX収益は8万円までは確定済み♪

毎月の目標は「5万円」と設定して、「何が何でも達成してやる」根性で今年の半分は過ぎた。
結果として…、
1ヶ月だけは果たせなかったものの、後の月は5万円を大きく越える収益を出すことができている。

でも…、
まだまだ勉強不足、知識不足で、
今も76円台のショートが2枚…残っている。

まあ、このまま80円へと上昇していくことは考えづらいから、
このポジは切らないで持っておこうと思うけど、

なんせ、売り建てだからスワップもマイナスなのが悲しい…。

そういえば、酒匂隆雄さんが言ってたな。
「日本人は売りがヘタだ。」って…。

もうちょっとうまく「売り」時の時にちゃんと売れるようになりたい…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

寝てよー日
土曜日は次女の保育園の夏祭りだった。
時折、ザーっと雨が降ったりしたが最後の花火で今年も締めることができた…。

去年は役員だったし、主人もいないしで次女のお世話は長女に任せて、
ろくに楽しむこともできなかったけど今年は充実した夏祭りだった。

で、

次の日の日曜日。
うってかわってじりじりとした晴天。

外はどこへ行こうか予定を立てるのもイヤになる暑さ。

朝ごはん食べて、
掃除洗濯して、
昼ごはん食べて、
昼寝して、
夜ご飯食べて、
お風呂入ってまた寝た。

今日は昼寝が充実してた。
昼過ぎから夕方まで女性陣(blue、長女、次女)は爆睡。

主人は家の中で何やらかにやらしていたみたいだけど、
夕方blue達が起きてきたら少々ご機嫌ナナメだった…。

だから夜は主人の食べたいと言っていた「ゴーヤーチャンプルー」を作った。

たまには、こんなのんびり休日「寝て曜日」もいいな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
豪ドルの行方



8月28日 20:00?21:30
【オンラインセミナー】
植野大作の“外為百夜物語”
第1話「米ドル相場、豪ドル相場の行方について」

…を予約した。

8月はblueの尊敬するマット今井さんのセミナーがない。
でも、「豪ドル」のセミナーはあった!

オンラインセミナーなら、この時間を聞き逃しても、あとで視聴できる場合があるので便利♪

前回のマット今井さんのセミナーでの、豪ドル/円「70-80」と同じなのか?違うのか?

やはりいろいろな人の話を聞いてみるのも必要。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

わっぱ沢で金魚発見!
1_20090721000716.jpg
"海の日"の昨日。またまた「わっぱ沢」へ。

今日はキャンプ客やBBQ客らでとっても混んでいた。

そんな中、やっぱり子供達の楽しみは"カニ捕り"。
主人と長女はこれにハマると1時間は帰ってこない。

そして、今日の収穫がコレ↑。
なんと、川で金魚発見。

誰かが放したのだろうか…。
体のウロコが少々剥がれているが、元気だったので自宅の金魚達の仲間に加わってもらうことが決定。
2_20090721000722.jpg
この日は、午前中こそ太陽がカンカン照りだったが、午後からは曇ってきてかなり涼しかった。
4_20090721000728.jpg
ここには「わっぱ堂」というお店まで存在する。
来た時には閉まっていたのに、ナゼか13時頃になると開店…。
ソフトアイス(あくまでもソフトクリームではない)と簡単なおもちゃなどを売っている。
それから、BBQ客用に「炭少しならあります」って看板を掲げているから、炭も売っているらしい。

これだけ人がわんさかいるんだから、もっといろんなもの売れば儲かるのに…っていつも思う。

よーく見ると、屋根の煙突からはシャボン玉が出ている…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2009初海水浴
1_20090720070919.jpg
たらふく"うなぎ"を頬張った後は、家族みんなで海水浴?♪

先日磯遊びに行った場所付近の「御前崎マリンパーク」へ。

流れる音楽、海の家からはカレー、ラーメン…のおいしそうな香り。
じりじりとした太陽、定期的に押し寄せる波の音…。

夏が来た?って感じ!

次女を妊娠するまでは、波乗りもしていたけどそれ以来ボードも出していない。
2歳になった次女もある程度手がかからなくなったし、
今年は少しでもいいから波の上を滑りたいな、
と思う今日この頃…。
2_20090720070925.jpg
ここは、浜岡原子力発電所の近くで「水力発電」のプロペラがいたるところにある。

近くで見るとすごく壮大。

すごく自然になじんでる気がする。
(全然機械的だけど)
エコだし…。

こういうものはもっとたくさん作ってほしいな…。

すぐ近くでは砂が浸食されて、昔とは景色が違う海辺が広がっている。
海も全然遠浅じゃなくなってきてるし…。

10年前、blueが波乗りしてた海の中には、
今はもう入ることができないポイントも多い…。

地球温暖化、かなり深刻だな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
地元吉田港産のうなぎ

昨日の「土用の丑の日」。
blueの住む静岡県では、「うなぎ」が特産。
いろいろな場所でおしい?蒲焼のにおいがたちこめていた。

毎週日曜日に行く朝市で、吉田港産のうなぎを購入♪

他県の方からすると、「うなぎ=浜松」というイメージ?
でも、吉田町もうなぎのいけすがあちこちにあり、肉厚でおいしいうなぎがいただける。

今日のランチは豪勢だ?。

肉厚で、臭みはまったく無くふわふわ?♪

これで今年の夏も乗り切れそう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
アイシングデコ用のバニラクッキー

今日の仕事は遅番タイム。午後からの出勤のため昨夜クッキーを焼いた。
アイシングデコレーション用に、ノーマルなバニラクッキーにした。
1_20090716092938.jpg
どんなアイシングにしようかな?♪

今からドキドキワクワク…。妄想がふくらむ?♪

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
72円台で仕込んであります♪
先週久しぶりに豪ドル/円が70円台まで下落した。

blueは72円台で仕込んでおいた。
マット今井さんの先日のセミナーに参加して、70円は底!と判断したblue。
そこからは上昇を見込んでの買い建てだった。

そして、本日。

今現在75円台まで回復?♪

今月は損切りでマイナススタートになっているため、そろそろスパートをかけていかないと…。

「5万円」という毎月の目標はぜひともクリアしていきたいし、
もっといろいろ勉強して、コンスタントに収益を出せるようにしていきたい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

御前崎へ磯遊び
09071303
日曜日、御前崎へ磯遊びに。

梅雨の晴れ間のいい天気だった。
御前崎はリーフ海岸で、サーファー好みのいい波がたっていた。…昔は。
今は昔ほど多くのサーファーはいない…。

それはともかく、潮が引いた御前崎はこんな感じ。

カニやら、小魚やら、クラゲやら…。
子供達にとっては飽きなくて楽しい場所。
09071302
長女と主人は、カニ捕りに夢中。

すぐに岩場の小さな穴へ逃げ込んでしまうので、
ドライバーなど取り出して必死だったみたい。

中には甲羅の直径が10cmを越える大きなカニを捕まえている男の子もいた。

しばらくすると、今度は誰もいない沖の方へ歩いて行った。
それをblueは遠くから眺めていたが、突然驚いた様子で急いで戻ってきた。

何かと思えば、
「ウツボ?????!」

いい体験したな?。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
久しぶりのマカロンは…
09071301
久しぶりにマカロンを作ってみた。

抹茶マカロン。中も"抹茶バタークリーム"をサンド。
久しぶりにmixiのマカロンコミュ見ていたら、
最近になって何度となく登場している"翔たれ"さんの存在を知った。
と、同時にかなり感動した。…マカロンが…完璧な出来栄え。

早速、マイミク申請してみた。

でもって、blueも作ってみた。
でも、マカロナージュがかなり足りなかったみたいでツノがツンツンマカロンの出来上がり?。
やっぱり間が空くとコツも忘れるもんだなぁ。

焼きに関しては、下火がまだ強いみたいで焼き色がつく。
150℃でもまだ強いのかな。140℃に下げてみようかな。

マカロン検証は永遠に続く。永遠の課題でもある…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
遅番出勤は主婦気分
本日の業務内容
・セミナー開催
・申請書類準備


夜間セミナーがある日は、13時出勤することが多くなった。
だから、午前中は普段行けない銀行やら買い物やらを済ませることができて効率的。

ま、銀行はネット取引ができるように申請しておけば行かなくても済むんだけど…。

今日は何して過ごそうか…。
でも、次女がいるから(次女もblueに合わせて遅番で)大したことはできないな。

雨も降ってるし…。

主人のズボンの裾直しでもするか。

そうそう、昨日いいことがった。
ガソリン入れに行ったら、ポイントカードにポイントが貯まってくんだけど、
ポイントカードにスロットがついてて、昨日「777」が揃った。
100pもらった。ワ?イ♪

でも、為替相場は豪ドル/円が72円台まで下落しましたな?…。
blueは76円から連続押し目買いしてしまった?。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
【今井雅人】 7月の相場予想セミナー
外為どっとコムのセミナーに参加した。

といっても、オンラインセミナー。自宅で次女の授乳しながらの参加。
昨日はマット今井さんの「7月の為替予想」だった。

7月は…「読めない相場」らしい。さらに、
「…今年中に景気回復は望めない。株価は来年後半から徐々に戻ってくるだろう。…。」
「…為替相場に関しては、以前ほどの暴落はほぼないだろう。…」
「…さらにここへきて、クロス円はレンジに入ってきている。しかも幅が狭くなりつつある。…」

blueは豪ドルの予想に耳ダンボだった。

…やはり、今年は80円の壁は越えられそうもない。
70円を切ることももうないと考えると、今年は「70?80」で考えておけばいいかな。

でも、
レンジに入ると(さらにレンジ幅が狭くなると)、働く主婦にはトレードがし辛くなるな…。

↓こちらからセミナー予約できます!↓



よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

残った2千通貨をやっと決済
先週の米株価暴落の流れを引き継いだ昨日の日経平均は下落。
ということは"円買いムード"かな。

先週、一時80円ちょい手前まで上昇した豪ドル/円だったが、
昨日は75円台まで落ち込んだ。

…ということで、以前62円台で売り建ててしまっていたポジをやっと全て決済した。
ちまちま千通貨単位で決済してたけど、ナゼか2千通貨だけずっと残ってて…。

今月はボーナスの支給もあったし、なるべく赤を目立たなくさせたいので(小心者)
昨日思い切って残りを決済した。

あーこれで去年99円台で買い建てた1万通貨を残すのみ?。
こちらのスワップは万単位で増殖中?♪

これは決済せずに暖めていくつもり…。
(何年かかるんだか)

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツーバーナー持ってわっぱ沢へBBQ

日曜日。長女の友達も連れてBBQしてきた。

ここはblue達が頻繁に訪れる「わっぱ沢親水公園」。
サワガニのいる小川が流れ、炊事場もあり、テントを持参すればキャンプもできる公園。
そして利用料は全て無料。
5_20090706000114.jpg
今年の4月に「さくらまつり」に訪れて以来だな。

晴天でもなく、涼しくて良かった。
4_20090706000108.jpg
子供達が川で遊んでいる間にblueは食事の支度。

この日はここへ到着する前に実は寄った場所があった。
そこで↓を購入してきた。
3_20090706000102.jpg
コールマンのツーバーナー。
blueのかわいいボーナスで自腹買い。
2_20090706000055.jpg
今までは"炭"派。まず主人に火をおこしてもらい、
火力を調節するときも主人を呼び、主人は汗だく&真っ黒になりながらの大変な作業だった。
blueも思うように作業が進まずイラッとすることも…。

その点、ガスはい?よ?♪

隣りのグループが、炭をうちわでぱたぱたしているうちに、
うちは"カチッ"で即着火。

今年の夏は大活躍してくれそう♪


【Coleman パワーハウス LPツーバーナー JCM-S201A】

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
大漁!
6_20090706000120.jpg
土曜日、blueは仕事だったが主人は休みだったため子供たちと吉田港へ「はまぐり獲り」。

今日は大漁! ビックリ!

こんなに取れるとは…。
まだ小粒のものはもったいない気もしたが、
おいしく「あさりバター」ならぬ「はまぐりバター」でいただいた。

バターを溶かしてからはまぐりと「白ワイン」を投入して、
最後にあさつきをドバッと散らす。

ビールのお供にはサイコー!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
6月は10万越え!
6月は久しぶりに10万円を越える利益を確定することができた。
うれし?♪

6月は大きいレンジ内で上下運動してくれたおかげ。

blueはレバレッジも?5倍程度で、1万通貨しかしない。
…というかできない。(資金が十分にないから)

それでも、この資金額でこれだけの利益を出せたのだからFX初心者からは抜け出せたのかな?
(FX歴5年弱)

blueの場合、FXはあくまでも長期投資。
60代になってから「まだローンがたんまり残ってる…」なんてがっくり肩を落としたくない。
まだまだ元気な60代。仕事は引退していても好きな趣味に打ち込んで、充実した日々を送っていたい。

そういうことで(?)7月も頑張るぞ?。

昨日は豪指標が予想以上に悪かったので「売り」から参加して利益を確保できた。
7/2発表「豪 貿易収支」
予想:-1.25億豪ドル
結果:-5.56億豪ドル

本日は米国が休日。
ただ昨日の米株価の暴落による日本の株式市場の変化にも注意。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年7月トレード記録
2009年7月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
7/2豪ドル/円売 77.92→76.78 11,400
7/6豪ドル/円売 62.47→76.02-1,253-27,260
7/7豪ドル/円買 75.33→76.0358
7,000
7/9豪ドル/円売 72.00→72.44 -4,400
7/16豪ドル/円買 74.04→75.4262913,800
豪ドル/円買 74.42→75.4262910,000
豪ドル/円買 72.38→75.1445727,600
豪ドル/円売 75.15→75.20 -500
7/20豪ドル/円買 76.03→76.598035,600
豪ドル/円買 75.61→76.59589,800
豪ドル/円買 75.41→76.59 11,800
7/24豪ドル/円買 76.63→76.972773,400
7/27豪ドル/円買 77.10→78.3557
12,500
豪ドル/円売 78.39→78.22 1,700
7/29豪ドル/円売 77.99→77.30 6,900
 合計 91,055

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

藤枝市高岡にあるオーガニックカフェ「LUfus」
久しぶりに幼なじみとディナー♪
ダイエット中ということで勧めてくれたカフェ。

藤枝市高岡にある「LUfus」

外観も内装もオシャレな感じ。
何を隠そう(隠してないか)美容室やサロンなどを開く「and A」が展開している。

ということで、店員さんも美容師さんみたいな男性が2人。
中は暗めの印象で、入り口を入るとすぐにあるケーキのshow windowからこぼれる明かりが眩しいくらい。

blueが食べたのは、
「ミネラルたっぷりお豆富ハンバーグ御前」

十六穀米に、
・豆腐ハンバーグ(おろしが乗っていて美味)
・ひじき煮
・オクラと長いものおひたし
・にんじんと大根の糸寒天スープ
・海藻サラダ

など、「いろいろをちょっとずつ派」のblueは大満足。

ここのお店は最初にお水を持ってきてくれるときに「ハーブティー」までいただける。
昨日はローズヒップティーだった。

ちなみに、ハーブティーは(ハーブクッキー、パウンドケーキなんかもある)帰りに買って帰ることができる。
→こんな感じの店内←

久しぶりにおしゃべりもしたし、お腹も満足したし、また今日から頑張れる?♪

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:おすすめ情報
ジャンル:日記
