広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年05月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

初級より上級コースが人気
本日の業務内容
・PC調整
・Pマークに関する打ち合わせ
・セミナー準備


昨日からまた夜間セミナー開催。
今回のコースは初めての試み。今までよりも上級コースの資格取得を目指す。

企画時にはそれほどの期待もなく「パフォーマンス的」なセミナーとして告知していたけど、
意外に受講生が募り、初級コースを上回る結果となった。

PCスキルはやはり年々高くなってきているということが言えると思う。

家電→個電と言われるモノになってきて、オフィスでは必須であり、
そのため小学校から授業で活用されるまでになった。

実は長女のPCスキルもお手の物だったりするし…。

今回は7月に受験をしていただくため、blueもそれなりに勉強しなくては…。
でも、就業時間中に勉強できるなんてなんて素晴らしいことだろう。

ありがたや、ありがたや。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
今月も目標クリア!
先月はマイナスだったけど、今月は5万円の目標クリアできた。

今月は70円?75円のレンジ内で大きく動いてくれたので利益を出しやすかったな。

でもいまだに、今年初めのマット今井さんの「50円?70円」も捨てきれず…。

一方もう70円が底かな…という思いはあるけれど…。

最近、家事育児仕事でネットする暇はほとんどないので、情報入手ができていない。
いかんな。

5月は自分の妄想と同じ動きをしてくれた相場だけど、
去年の秋のように「どうなるかわからない」のが本来の相場。

ある程度底まで落ちたから「もう上がるしかない」と思いがちだけど、
実際、そうすんなりと反応しているようには思えず、行ったり来たりを繰り返す。

ここ数日の豪ドル/円は74円台付近をうろちょろ。
こうなると、デイトレができないblueなんかはほとんど利益を出せず…。

あー専業主婦になりたい…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーマーク
昨日受けた研修で、様々な改善点が自分の中に課題として残った。

・ポストイットをPC等に貼り付け禁止
・USB使用禁止
・伝言メモを不在者の机上に残すこと禁止
・個人情報は施錠できる場所に移動する
・PCの中の個人情報の整理
・サイト内修正
…等々。

今までは何となく気を付けていたことだけども、
これからはそのための内部監査や研修等が定期的に行われるため、
なんとなくじゃ通らないことになる。

書類、PCの整理に手間がかかりそう…。

本当に7月に取得できるのかな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
プライバシーマーク研修
本日の業務内容
・セミナー準備
・プライバシーマーク研修


いつもは開催する側だけど、
今日は受講する側。

blueの会社もやっとプライバシーマークの取得に試みる。
(ホントはもう遅いくらいだけど…)

「7月を予定」とは言っているものの、この現状を見る限りでは難しいんじゃないか。
そして今日は社員全員が研修を受ける。

サイト内も変更する必要があるため、これから7月に向けてその点でも少し忙しくなるかな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
ソウルメイト 飯田史彦
ソウルメイト (PHP文庫)ソウルメイト (PHP文庫)
(2009/05/02)
飯田 史彦

商品詳細を見る


「ソウルメイト」という言葉を初めて知ったのは、江原啓之さんの本。

"魂というレベルでは仲間(ソウルメイト)でも、
現世で人間として生まれてきた時にはその記憶をなくしている。
ソウルメイトとは、現世において学生時代の恩師、夫や妻、
大事なポジションとして出会うことがある。"

この本のサブタイトルは"「運命の人」についての7つの考察"。

誰しも自分の相方が「運命の人」なのか、信じたり疑ったりすることがあると思う。

blueにとって主人は運命の人なのか…。
主人の転勤の話が出てから、ふと書店でこの本が目につき買ってしまった。

別に、運命の人でなくてもかまわないんだけど。
blueの相方であるということには間違いはないのだし…。

ただ、今は何かに縋ってみたい気分。

でも、主人は間違いなくblueのソウルメイトだと感じる。
「運命の人」というと聞こえはいいが、いいことばかりではないと思う。

辛いことも嬉しいこともお互いに分かち合えるのがいい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
繰り返し
今日からまた1週間が始まる。

その繰り返しが4回で1ヶ月。

その繰り返しが12回で1年。

…の繰り返しが一生続く。
その中でどれだけ様々な経験ができるか。

そう考えると毎日を大事に過ごそうと思う。

さて土曜は長女の運動会。
久しぶりに主人も見に来られるらしいので、主人が一番張り切っている。

長女もリレー選手に選ばれて毎日練習に励んでいるみたい。

そして夜は今年初めての「蛍」を見に行く予定。

自然はホントに癒される…。あの光に素晴らしい生命力を感じる。

よし、今週も頑張ろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

来週からまたセミナーづくし
本日の業務内容
・セミナー準備(2講座)


自分で企画したのだから仕方ないけど、なかなかヘビー。
もう少し余裕をもたせて設定すればよかった…。

こういうときに限って急な仕事が入って、ハチャメチャになったりするんだけど…。

今回は前回より多くの受講生が集まってくれそう。
以前の受講生が人を呼んできてくれている。

クチコミってホントスゴい。
(まだスゴいことになってないケド)

良いことも悪いことも人を通すとあっという間に広がる。

これからも誠心誠意接して、会社の一つの柱となるような事業に発展させていきたい。
(夢デカすぎ)

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
人とのコミュニケーションはバーチャルでなくリアルでないとダメ
アルバート・メラビアンが称えた「コミュニケーションの三つの要素」。

・視覚情報
・聴覚情報
・言語情報

そして、その比率は↓。

・視覚情報…55%
・聴覚情報…38%
・言語情報…7%

聞き手は、話し手の「見た目」や「声のトーン」などから得た情報をメインに相手を理解している、
と言っても過言ではないと思う。

「言葉」からはあまり正しい情報(相手の気持ち等)が得られない。

↑はblueがマナーセミナーの講師を担当する際、よく使う例え。
(だから第一印象は大事だと繋げていく)

よって、人と人は「会う」というコミュニケーションがとても大事。

メールや電話、手紙なども思いを伝える一つの方法だけど、
より深く相手のことを知るには、会わないとわからない。

昨日は同僚と3時間くらいまったり過ごしたかな。
いろいろ話もしたし、これからもずっと大切な友人であり、今は同僚。

これも大切な財産。リアル友達っていいよ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

多忙ですが…
今日は同僚とディナー。

入れ替わりが激しいこの業界(会社?)。
またまた6月で退職する同僚とお互いの身の上話などをしながら、
ゆっくり語り合おう。

彼女は、このご時世の中様々な会社からお声がかかっている。
素晴らしいこと。

できる人だし。

…でも、寂しい…。

でも、応援してあげなくては。
人生に変化は必要。様々な経験が必要。

人生を終えて、あの世に持っていけるのは「お金」でも「ブランド品」でもなく、
"経験"だけ。

blueも、もっともっといろいろな経験がしたい。
(もう既に人より経験豊富だが、色々な意味。)

そういえば、主人の転勤の話が出てから、主人の今年の運勢などがどーしても気になり、
以前購入したそれ系の本を読みあさっている。

六星占術では、今年は小殺界。
動かない方がいい年。

だけど、先日行ったお寺の和尚さんの話では、「来年よりは今年の方がいい。」と。

うーん…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

唐突な話
主人に転勤の話が出ている。

場所は大阪。

新規事業所立ち上げとして。

本人も悩んでいるところらしい。
が、社長から直々に話があったらしく、それはとても誇らしいこと。
blueも嬉しいしできる限り応援はしたい。

ただ、話の内容をもう少し突き詰めてもらわないと。

自分達だって「生活」がかかっている。
仕事ってエイヤッ!っていうテンポももちろん必要だけど、
リスクのかかってくることだから、ある程度ちゃんとした会社の意向も示してほしい。

主人からは「まずは単身で行って、軌道に乗ってきたら家族で…。」
と言われているけど、それでいいのか?

逆に家族が離れ離れでいいのか? 一緒についていくべきなのか?

いろいろと思い悩んでいる今日この頃だけど、
決まれば今秋には主人だけか、家族共々か、この慣れ親しんだ土地を離れることになりそう…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家庭と仕事
ジャンル:結婚・家庭生活
静浜基地航空ショー
を明日に控え、この辺りは昼頃から爆音が響いている。

戦闘機の爆音たらない。
次女は慌てふためいて飛んできた。
雷の音に似ててバリバリいってる。

さあ、今から試験監督。

みんな体調万全で本領発揮できるといいな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

一つを残して…
全て終わった…。

何の話かって仕事の話。
一つを除いては。
それは明日の認定試験。

でも本来やらなければいけないことは山ほどあって。

今日も残業。

来週からは忙しくなるし、今週中にできることは終わらせとかないと。

性格上、それほどでなくてもやることが目白押しだと考えるだけでアセアセしてしまう。

アタフタして普段ならつまづかないところでコケたりする。

でも外見クールに装うから周りからはそうは見えず、
さらに他のことまで頼まれてしまったり…。

とりあえず来週に回せるものは放置してさっさと帰宅。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

どちらへ動いていくのか
ずっと持っていた豪ドルショート。
一時はとんでもなく赤になったけど、今日やっと決済できた。

損切りという形ではあったけど数千円で済んだのはありがたい。
(でも大きい赤ポジがまだ残ってたりする…。62円で売った(泣)、アホだ。
これはチビチビ損切りするとしよう。)

…って一安心する前に、ちゃんとストップ入れとけよって感じ。

いつもこの手で泣くのは分かっているのに、
どうしても「いずれ戻ってくるだろう。」という「予想」が勝ってしまって、
野放し状態にしてしまう。

もっと学習できる人間になりたい。

豪ドルはここ数週間の間に、
→75円→67円→76円→71円と大きなレンジ内で行ったり来たり。

そして、そろそろ上昇するだろうとの、またもや「予想」から3本買い建て。
でも、まだまだ今回の底は見えていない感じ…。

71円から70円台割れすることがまた起こるのか、
それともここからは上昇して76円の壁を越えてくるか。

blueは豪ドルしか分からない。
逆に豪ドルに関しては何でも知っているつもり。

これまでの数日間は先が見えていたけど、
今日は何だか先が見えない。どっちに走るのか検討がつかない。

こういう時が一番怖い。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

夜勤です…
本日の業務内容
・システムデモの準備
・セミナー講師
・時期セミナー企画及びHP作成


今日は、朝から別室(研修ルーム)にこもって、
明日来社するクライアントに見せるためのあるシステムのデモ準備をしていた。

そして、夕方から夜間セミナー。

あさっても夜間セミナー開講。

そして土曜日はいよいよ試験。

今週は帰宅が21時近くになることが多くて、
子供たちには寂しい思いをさせてしまう。

長女も小4と言えどまだまだ甘えたい盛り。
寝るときは指しゃぶり、今だにしている。

blueも親指にタコができるほど吸ってたから遺伝としか思えない。

そんな子供達と日中離れているだけで寂しくなってしまうのは、
何を隠そうblueの方だったりする。

長女は小さい頃、朝保育園に預けるときによく泣いた。
「このまま連れて帰ります。」って言いたかった。
(その反面、次女は悲しそうな顔さえせず、毎日笑顔で登園…。)

だから、帰宅した時の嬉しさったらない。
抱きしめてあげられることが嬉しい。

…いつまでもママっ子でいてね。
来るな反抗期…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
難しい
今すごく難しい仕事に取り組んでいる。

多分、こーいう仕事って男の人のほうが向いている気がする。

みんな、わかってない気がする。

それでもやらなければいけないのが仕事…。

それに見合っただけの見返りがあればなぁ、
やる気も出るんだけど…。

…今は仕事があるだけましか…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

母の日。私の日?
09050903
今日は午後からセミナー講師のため出勤。

仕事帰りに同僚と母の日のプレゼントを買いに行った。

鉢植え、切り花、アレンジ…。
鉢植えもずっと楽しめるからいいかなと思ったけど、パッと明るいアレンジにした。

両家に渡すので2個購入。

オレンジのカーネーション。めずらしいな。
でも、なぜがガーベラが主張しすぎてる感も…。

いろいろなカラーのカーネーションアレンジがあったが、
blue的には白いカーネーションがひときわ目をひいた。

選ぼうとしたら同僚から、
「白いカーネーションはお母さんが亡くなった人用でしょ。」

…あー、確かに聞いたことある。

でも、今もその言い伝えって健在?

見たら、白いカーネーションアレンジは他と対張るほど用意されている。
そんなに、亡くなったお母さん多いの? …わけない…。

でも、とりあえず白は避けてみた。(小心者だわ)
09050902
そして、レジに持って行ったらこんなかわいい子袋詰めにされた。
カーネーション、全く見えないけど。

家に帰り、1つは実母に。義理母には明日渡そう。

そういえばblueも母なんだけど…。
09050901

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:母の日
ジャンル:ライフ
2009年5月トレード記録
2009年5月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
5/1豪ドル/円買 70.81→71.48536,700
5/1豪ドル/円買 71.68→71.731,085500
5/4豪ドル/円買 72.77→72.97 2,000
豪ドル/円買 73.02→72.981,069-1,000
5/6豪ドル/円買 72.76→72.87 1,100
5/7豪ドル/円買 73.79→75.0516812,600
5/8豪ドル/円売 75.05→75.00 500
5/11豪ドル/円買 75.25→75.9453 6,900

豪ドル/円買 75.19→75.92

1666,700
豪ドル/円売 75.89→75.79 700
5/12豪ドル/円買 73.73→74.62 8,900
豪ドル/円買 74.43→74.62 1,900
5/14豪ドル/円売 62.47→71.97-956-28,740
豪ドル/円売 71.48→72.04-398-5,600
豪ドル/円売 71.13→71.80 -6,700
5/15豪ドル/円買 71.88→72.39525,100
豪ドル/円売 72.38→72.32 600
豪ドル/円買 71.99→72.49514,400
5/19豪ドル/円買 70.94→74.135231,900
5/28豪ドル/円買 74.78→74.939821,500
5/29

豪ドル/円買 74.50→75.86

61713,600
 合計 66,554

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

チビシュー
09050701
会社の上司への誕生日プレゼントは近所の雑貨屋で買ったリラクゼーショングッズと、
このチビシュー。

大きさはホントちび。

ポポロンくらい。

一口サイズだと就業中にこそっと口に運べて便利!?

焼きたてはカリカリだけど、中にクリームを注入して一晩置くとし?っとりいい感じになる。

中身はバニラの利いたカスタードクリームにした。

本当はホワイトチョコをトッピングしたかったけど時間がなく…。
チビにしたおかげでたくさんできたのでもう一人の上司にもあげよう。

それでもまだ残っていたので、あとは家族に…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
今日の業務終了
家庭訪問のため、ただ今帰宅中。

まだ時間があるから製菓材料店に寄って帰ろう。

上司の誕生日プレゼントに焼き菓子を贈るつもり。

喜んでくれるといいな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

連休明けの家庭訪問
「あっという間」ってこういうこと言うんだろうな。

GWが終わってしまった。
初日に何してたのか、もう覚えてもいない。

そして今日は長女の家庭訪問。
blueと同年齢だと思われる女の先生。

少々ドキドキ…。

そして溜まった仕事がさらに溜まっていきそうな予感…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

GW3、4日目
09050401
3日目は吉田港へ釣りへ。

釣り人20?30人といったところ。釣り日和?
海風が少し冷たかったけど、のんびりできた。

お昼は「磯膳」のやきそば。画像がなくて残念。

ここの駄菓子屋さんのやきそばはおいしい。
吉田港のすぐ近く。blue達が行った時は30分待ちだった。
有名だから事前に予約しといたほうがいい。
09050402
↑そしてこれが本日の収穫。1匹のみ。さみしい。

はぜ? 隣にいた山梨からはるばる来ていたおじさんは、
「違う。」みたいなことを言っていた。

でも、今年はぜんぜん釣れないらしい。(そのおじさん談)
去年も釣れなかったけど、今年はそれに輪をかけてつれないらしい。

ということで、早々釣りを切り上げ今度は「ハマグリ」獲り。

でも、そこでも結局2つしか捕れなくて…。

ハゼ似の小魚も、ハマグリ2個も現在自宅で同居中…。

そして4日目は雨も振る中、「浜岡原子力館」へ。
09050502
そしてここも混む。

「こどもの日」だったし仕方ないか。
この日はたくさんのイベントが開催されていて、長女は「プリキュアショー」に釘付け。
09050501
しっかり握手会にまで参加。

ちなみに、このあと握手してもらった手を大事そうにしていたところへ、
主人がふざけてちょっかいを出したらマジギレしていた…。

帰りは冷えた体を温めようと旧相良町の「子生まれ温泉」へ。
最近新しく改装したとのことで、中はとてもキレイだった。

2人の娘は私側についたので、次女の支度は長女に任せた。
でも、ここも混む…。

洗い場には列が…。

順番が回ってきてから長女→次女→blueの順で体を流す。
私が一人で流している間に娘達はお風呂周り。

そして、blueがゆっくり湯船につかろうとした頃には「暑い?。出よ?。」。
変わり湯の「どくだみ風呂」に入っただけで切り上げざるをえなかた…。

とにかく、子供に付き合って過ごした数日間は疲れた。
そしてどこもかしこも混んだ。

でもまあ、特にケガもなく病気もしなかったからよしとしよう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
GW1、2日目
今日はGW最終日。
しばらく更新もすっかり滞ってしまった。

ここでGWの我が家の行動パターンをよき思い出として、
記録しておこうと思う。

1日目。

長女のダンス教室もあるので、遠出もせず自宅でのんびり。

2日目。

あれだけ「志太榛原地区から一歩も出ない!」と豪語していた主人の口から、
「明日は富士ミルクランドへ行こう!」との提案が。

…さすがAB型。
09050301
朝8時に出発。…案の定大渋滞に巻き込まれ、着いたのはお昼だった。

今年のETC渋滞は本当にスゴかった。
主人も「18歳で運送業に就いて以来の大渋滞だ。」と驚いていた。

ETCのことしか頭にないから出口では皆ETCレーンに並ぶんだけど、
空いている一般レーンでも精算はできるらしい。
入口はどうなのかな。

知ってる人がいたら教えてほしい。
09050302
富士ミルクランド」は、「まかいの牧場」と混同されがちだけど、
全く違うことが今回判明。

ここは入場料無料で、いろいろな体験ができる。

羊、ヤギ、うさぎなどに直接エサをあげたり、
バター作りや、バームクーヘン作り、BBQなども楽しめる。
3時のおやつはジェラート。
09050303
↑これは緑茶。抹茶じゃなくて緑茶だった。緑茶の香りがした。
09050304
↑これはクリームチーズ。カマンベールと迷ったけど、クセの少ない方にした。
ほんのりチーズ、といった感じ。今度はカマンベールに挑戦してみよう。

様々な体験をして、子供達は自然とたわむれるのが楽しかった様子。

中でも印象的だったのは、
長女が子ヤギのお散歩(リードをつけて20分ふらふらできる。)を体験した時、
思わず近づいてみた大きなヤギが、実は「母親」でそこから全く動かなくなってしまったこと。

その子ヤギはお散歩がやっと終わったと思ったら、
一目散に母ヤギのところへ飛んでいって、お乳を飲んでいた。

そりゃそーだ。

今度来るときは敷き物とグッズを持参した方が良いと思った。
ここには広々した芝生の広場があって、そこではお弁当を食べたり、
サッカーしている家族がいたから。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
