広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年04月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ただ今帰宅中
今日も一日終了。

一日ってあっという間だな。

今日は充実してたかな。
元同僚が仕事が休みだからとわざわさ顔見に来てくれたな。
なんかうれしかった。

毎日ハッピーなことばっかりだったらいいのに。

それも自分の頑張り次第なんだよな。

昨日主人が何気なく
「人生半分生きちゃったからな…。」
って。

今日、やり残したことはないかな。
出来ることは早めに済まそう…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

目標が達成できなかった…
今月は、「底で売る」ことで大きく失敗した。
マット今井さんが「豪ドルの今年のレートは50?70。」という予想が頭から離れず、
4月初旬に一度60円まで下がったときに、売ってしまっていた。

相場は反転しているのにもかかわらず、「50?70」という予想値だけを頼りに、
そのままポジを抱えていたら、みるみるうちに70円突破。

先日の「地震」や「豚インフルエンザ」で66?68円程度まで下げたところで、
泣く泣く損失確定…。

一昨年の8月、去年の10月で大損を経験しているのに、学習が全くできていない。
情けなか。
今朝はまたまた70円台乗せ。もう底は固いのか。
そうなれば、マット今井さんの予想は外れるのか。

今月がマイナス決算で終わることが悔しい。
自業自得なんだけど…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

GW直前で…
本日の業務内容
・セミナーの開催
・監視システムの設定検証作業
・雑務


この「雑務」。…いろいろなことを中途半端にやっていた。
何しろ、GW前で頭が働かない。頭はすでにGW突入してるみたい。

午後はセミナーを担当して、
その後は監視システムのデモに向けて、設定及びデモ映像の作成。

設定しては検証、の繰り返しで疲れた。

東京へ出張した際、メーカーの方も同じように設定して見せてくれたが、
なかなかターゲットを正確にキャッチすることが難しいようで、何度もやり直していた。

そんなんで、blueがお客様に恥じないような映像を披露することができるのか…。
デモは5月下旬なので、それまで毎日少しずつでも進めておこう。

昨日は社内のネットがLAN側もWAN側も接続できなくなって、
久々社内SE的な仕事をしたけど、

今日はまたインスト業務でバタバタだった。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
GWは志太榛原地区から一歩も出ない
↑は主人が最近言った言葉。

人混みがキライなのは分かるけど…。

blueとしては土日にあたふた出掛けるよりも、
長期休暇にゆったり気分で行きたいんだけど…。

第二の理由は車の引き渡しが近いから。
なるべく走行距離を延ばしたくないらしい。

実は最近主人が車を新調しまして。

今までのは下取りに出すのでね。

本人的には、車が来たらお隣の県まで足を伸ばして…と、
いろいろと考えているらしい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

抹茶フィナンシェと抹茶マカロン
09042501
日曜は妹の誕生日。うちへ来るというので、またもやハンドメイドお菓子をプレゼント。

フィナンシェ型だけでは足りなくて、マドレーヌ型でも焼いたフィナンシェ。
こんがりした焦げ目がいい感じ。
09042502
そして、抹茶マカロン。

今回のマカロンが今までで一番うまくできたかな。
やっぱり、やればやるだけ成果がでているみたい。うれしい。

中身はオーソドックスにバタークリーム。
たくさん作って冷凍しておいたので時間が省けた。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
授業参観
昨日は長女の参観会、懇談会、PTA総会だった。

今年度から文部省の授業要項が変わったとのことで、総会まで出席。

学校のことを良く知るいい機会になった。

でも、

総会まで出席する人ってほとんどいないんだよな。

無駄が多い気がする…。
これは書面での報告にすればいいのに、とか。
委嘱状の授与も一人一人必要?とか。

もっと短時間で済むようにすればみんな聞きに来てくれると思う…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

リネン糸のバック
09042101
長女用のバックをあみあみ。
夏らしくリネン糸を使用して。

おさいふ、タオルハンカチなどの小物入れとして使ってもらおう。
09042102
持ち手部分も長編みと引き抜き編みで念入りに編んだ。

最近、編み物してる時間が好き。
一人無言で、いろいろなことを空想・妄想しながら、あみあみ。

いろんなことを考えているうちに編み目を間違えて、もう1回やり直して…。

そんなことをしながら、つい夜更かししてしまう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

朝礼当番
本日の業務内容
・朝礼当番
・セミナー開催
・アクセス解析


「朝礼当番」…。憂鬱のタネの一つ。

blueの会社では、朝礼時にまずラジオ体操。
そして、次に当番が前へ出て経営方針の唱和、朝礼の司会進行をし、
最後にスピーチを述べる。

最後のスピーチが悩みのタネ。

春になると、花粉症の話題。
夏は、熱中症の話題。
秋は、体調管理の話題。
冬は、インフルエンザの話題。

皆、話題に尽きると↑こんな内容でマンネリしてしまう。

それではつまらないので、何かいいネタは…と考え込んでしまうのがblue。

そして↓が今日のスピーチの内容。

「先日の誕生日に長女から初めてプレゼントをもらった。
2色のガーベラが4本入った花束だった。

1度しか行ったことのない花屋さんへ、友達を連れ立って買いに行ったと聞いた。

blueが帰宅すると、誰もいない場所に呼び出され「おめでとう。」と言われて差し出された。

とてもうれしかった。

と同時に子供というのは「気遣い」「愛情表現」がとても上手。
おかしを食べるときも、自分は手を付けずにまずはblueに「どうぞ。」と言ってくれる。

親が教えたわけではないのに…。

それが大人になるに連れて薄れてしまうのか、ちゃんと表現できない人が多い。

だから、親は子をもつのか…。そんな意味があるのではないか、と感じた。」


大人は子をもつことで「親」にならせてもらえるんだな、きっと…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
第2回潮干狩り
09041901
天気はいいケド、海は大荒れ?。

今日も昼から潮干狩り。

でも、今日は少々出遅れた。
潮が満ち始めていたのだ。せっかく熊手を用意してきたのに…。

とにかく風がビュンビュンで、
こんなに日が出ているのに体感温度はかなり低め。

次女も風邪が治りかけという状態だったので、とっとと退散した。
そして収穫はゼロ。来週に期待!?

ハマグリよ何処へ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
続・続・お誕生日プレゼント
09041701
最後は主人からのプレゼント。

と、言っても選んだのも買ったのもblue。

好きなものを選んで後から請求スタイル。
09041702
今日の昼休み、同僚と一緒に選びに行った。

この同僚、ナイキコレクター。
所有するスニーカーは300足を超えるらしい。

勧められるものは万単位だったので、ちょうどいいお値段のコチラをチョイス。
「コートフォース LOW SL GS」

そう子供用。

十分。カワイイし。ピンクとゴールドが気に入ったので即決だった。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
続・お誕生日プレゼント
09041603
4月15日。誕生日当日にまたこんなにたくさんのプレゼントをいただいた。

うれし?(泣)
09041601
これは、K課長から。
最近東京へ出張したのも、もとはK課長から依頼のあった案件だった。
それで気を使ってくれたのかな。

フルーツタルト。名前まで入れてほしかった(笑)
09041602
これは、長女から。
以前1回だけ訪れたお花屋さんの場所を以前から何度か聞かれていたから、
予想はできていたけど涙が出るほどうれしかった。

お友達について来てもらって2人で行ってきたらしい。

blueが帰宅すると、ササッと洗面所のほうへ隠れ、「ママ?♪」と呼ばれた。
行ってみると、多少照れ笑いしながら「おめでとう」の言葉と共に差し出された。

…ありがとう。
09041604
これはT課長から。

実はこのプレゼントが一番ビックリした。blueの誕生日を知らないと思ってた人だったから。
帰り際に渡されて…。

T課長は直属の上司にあたる女性。

いつも可愛がってくれて、時には厳しくて、blueもこんな女性になりたい…と密かに憧れている。
「Francfranc」のお弁当箱でした。

いつもお弁当を持参するblueは、弁当箱もかなりくたびれていたから…。

ありがとうございます。

仕事が忙しくてなかなかUPできなかった(汗)
この記事は絶対にUPしなくてはね。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
お誕生日プレゼント
09041302
毎年、お誕生日には花をくれるblueの会社。
去年までは、花とゴディバのお菓子詰め合わせだったけど…、今年ゴディバはなかった。

やはり、このご時世のためか…。

今年でもう5回目? 今回はピンク基調のお花。
やはり女性はお花をプレゼントされると、なんだか意味もなくうれしい。
「うわぁ?!すごい!」と感動してしまう。
09041301
同僚達からもちょっと早めのプレゼントをいただいた。

毎年手紙を添えてプレゼントをくれる同僚。
花もいいけど、手紙はホント相手の気持ちがこもっているから嬉しさもひとしお。

HAPPY MARCHのボディソープは香りがとっても良かった。
しばらく芳香剤として、インテリアとして重宝しそう…。

人間は毎年歳を重ねる訳だが、この1年は今までの中で一番充実した一年だったと感じる。
身勝手な自分を省みて、どうしたらいいのか悩み、迷い、一つの結論を出し、
それに向かって慎重に一歩ずつ前進を試みた。

きっと主人も同じだったと思う。

これからも歳を重ねるごとに様々な経験をし、良くも悪くも充実した日々を送っていきたい。
毎日、ひたすら考え、悩み、迷い、の人生である。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
潮干狩り
09041101
今日は海日和…。
潮干狩り日和…。

ここはアサリどころかハマグリまで捕れる吉田港。このハマグリ結構デカい。
09041102
静岡はちょっと走ればすぐに海だし、逆を向けば山々が広がるし、ホント恵まれている。

今日はよいお天気だったので、お弁当持参の家族や、
バーベキューをしているグループなども見かけた。

ここは有料の潮干狩り場ではなく、防波堤には釣りを楽しむおじさん達、
砂浜にはすたすたとサーフボードを抱えたおにいさん達が横切るいたって普通の海。

でもこれだけ大きなハマグリがタダで捕れるとあって、知ってる人は知ってる穴場的な場所。

結局ハマグリは8個ほど捕れた。
子供達も走り回って楽しそうだったし、主人は専用のクマデを買うと意気込んでいた。

また来よう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
楽しかった東京
ただ今帰りの新幹線。

クライアントの方達とも仲良くなれたし、
帰りには飲みにまで誘われた。
(今日は丁重にお断りしたが)

時間が必要以上におして、
一時は指定した新幹線に乗り遅れるかと心配したが、
何とかダッシュで間に合った。

たまには都会に出るのもいい。
いい刺激を受けた。

でも…、住むところじゃないな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

東京出張
今マックで早めのランチ中。(給料日前でかなりの金欠…)

このあと新幹線で東京へ向かいます。

この会社に入社してから初めての出張。

今日はあるシステムのレクチャーで、あるメーカーにお邪魔します。

そして明日は資格取得セミナーのインスト。

今週末も家でゆっくりまったりができないな…。

あ゛…まだお雛様が出しっぱだった!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

静かなセミナー
本日の業務内容
・セミナー開催
・東京出張の準備


いつもの無料セミナーが朝から15時まで。
最近セミナーばかりで声が…。

特に、インストラクターという仕事は「喋る一方」になることが多い。

なので、blueはいろいろな質問を投げかけ、受講生にも声を出していただいている。
受講生からしてみれば面倒くさいセミナーかも。

そんな言葉のキャッチボールをすることで、
・緊張がほぐれたり、
・質問がしやすくなたり、
・セミナーに集中できたり、
というメリットも多いのが現実。

ですが、今日は…静かなメンバーだった。

静岡県の人たちって本当に「静か」。
物を言わない、反抗しない、いい言い方すれば温和。
(だから振り込め詐欺がダントツトップなんだろうな。)

「ここまでよろしいですか?」と問いかけても、

「…シーン…」
うなづく(反応する)人さえいない。

後ろに回って様子を見ていても、
できていないのに質問自体ができなくてそのままだったり…。

気になって声をかけると、初めて恐縮そうに小さな声で話し始める、といった感じ。
(プライドが高い方が多かったのか?)

その点については少々お話をさせていただき、
その後からは少しずつ声が出るようになってきた。

今日のセミナーで感じたことは、
「受講者からもどんどん発言できるような雰囲気をこちらから作る必要もある。」
ことである。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
マナーセミナー
を担当することになった。

明日と来週。

久しく外れていたから、
自分を見つめ返す意味も含めて再度見直し。

そして人事移動があった関係で、
久しぶりに社内SEの仕事が。

グループウエアの社員管理の部分を変更したり、
その他もろもろ。
HPも修正が入るかも。
したら、ちょっとやっかいだな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

太り気味
最近実感している。

去年の夏服が微妙にキツっ!
いや、明らかにだな。

下腹を凹ませる方法教えてください!

今年は波乗りも復活させたいしなぁ。
水着もほしいしなぁ。

なんでマネキンが来てる服を試着すると、
全く違う服になるんだ?

あーナイスバディになりたい…

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

わっぱ沢さくらまつり
09040501
今日はココへお出かけ。

BBQができるので夏にはよく来るが、この時期には初めて。
風の噂で「さくらまつり」の情報を嗅ぎ付け、寒空の中足を運んだ。

09040503
桜はほぼ満開。

さらに、ここは小高い山の中にある場所なので、シンとする澄んだ空気がなんとも清々しい。

豚汁無料、餅つき無料、焼きそば100円、無料抽選会に参加など、
このご時勢にはなんともうれしいイベント。

1回300円の「引っ掛け釣り」はよく釣れた。
長女が挑戦し、ものの5分程度でゲット。
釣りの楽しさを実感していた。

09040502

隣にいた人が話していた会話に耳をかたむけていたら、
秋には「もみじまつり」が開催されるらしい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
2009年4月トレード記録
2009年4月 FXトレード記録
月日トレード記録スワップ損益金額
4/1豪ドル/円買 67.40→67.90495,000
4/2豪ドル/円買 68.66→70.8915321,800
4/3豪ドル/円売 72.00→71.36 6,400
4/7豪ドル/円売 71.00→70.70-2633,000
4/8豪ドル/円売 70.82→70.70-256600
豪ドル/円売 71.00→70.70 3,000
4/10豪ドル/円買 71.01→72.245211,700
豪ドル/円買 72.16→72.24362800
豪ドル/円買 71.34→72.24 9,000
4/15豪ドル/円売 71.89→60.10-2,643-117,900
4/20豪ドル/円売 71.21→69.68-5515,300
4/28豪ドル/円売 67.92→67.42 5,000
豪ドル/円売 67.44→67.30 1,400
豪ドル/円売 67.23→67.43 -2,000
4/29豪ドル/円売 62.47→68.81-1,195-37,100
4/30豪ドル/円買 69.90→70.594566,900
豪ドル/円買 68.56→70.5940520,300
豪ドル/円買 68.23→70.59 23,300
 合計 -26,435

今月の目標(5万円)クリアまであと76,435


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ジェントルマン
今朝、次女を保育園に送って行った時の話。

次女がごねて抱っこをせがまれ、
もう片方の手には荷物。

通用門まで行くと、
送りを終えたどこかのパパさんが、何も言わずニコリとしながら、
門を開けて待っていてくれた。

…何も言わないのがいいんだな…。

家族と出かける時などはどうしても荷物が多くなるが、
主人も何も言わず、 さっと手を伸ばしてくれることがある。

ちょっとした親切は相手に大きな感動を与えるんだと思う。

blueは十分過ぎる大きな声で、
「ありがとうございます!」
とお礼を言った。

さぁ週末。
今日も1日元気で明るく。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

初日の挨拶
今日から資格取得セミナーが始まった。

blueは自己紹介の時間を比較的長くとる方。

受講生の皆さんに、
なるべく親近感を持ってもらいたいし、
緊張もほぐしてほしい。

自分の紹介の中で、
「好きこそ物の上手なれ」
という話をした。

好きなことはホント上達が早い。

全てを好きになるのは難しいけど、
まず興味を持つことから始めてみてはどうだろう。
今まで避けてたためか、
知らなかった発見がたくさんあるはず…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

