広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年03月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

全員合格!そして新たにスタート…
本日の業務内容
・セミナー準備
・合格証書送付
・受講状況解析リスト作成


年初からスタートし、先々週無事に幕を閉じた資格取得セミナー。
本日試験結果が届いた。

「全員合格」

うれしいなぁ。そしてさらに嬉しいことは、スキルアップした結果、就業までも決定すること。
今回は1名が就業に結びついた。

彼女は、年齢は重ねているがPCスキルがもともとあった。
それが、このセミナーを受講することでさらにUPし、
資格を取得することで自身にも繋がったのだろう。

資格取得が大いに活かされた結果だと思う。

さて、
明日からは新たなセミナーがスタートする。

受講人数も過去最高だし、喜んで皆さんの就業のお手伝をさせていただこう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
2009世界の菓子まつり
09032905
この工芸菓子でスタートする「2009世界の菓子まつり」に出かけた。

今日が最終日ということで、かなりの人・人・人!

とりあえず、写真取りまくった。
09032906
↑これはオランダの風車。
09032904
↑こんなのもあり。
09032903
↑見ていて飽きない…。
09032902
↑全て食べられるなんて信じられない!
09032907
↑おや…アリ?
09032908
↑アリとキリギリスでした。
09032910
↑のびてま?す! 何がって、アイスですけど…。
09032909
↑思わず買ってみて…
09032901
↑のばしてみた。

とにかく、人多すぎだし、
子供達は不機嫌だし、
食べるもの食べたら即退場した。

blueはもっともっとじーっと眺めている時間がほしかったところだったけど…。
みんなが休憩している間に、写真を撮りに戻ろうと思ったが、
流れに逆らってみて…そして…人に酔い、…断念。

でも、それだけ大勢の人が見に来るだけあって見応えはあったな。

今後のお菓子作りのヒントになるものもあったし、とりあえずは満足。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
レモンのマカロン
09032501
レモンのマカロン。
生地は色粉で着色のみ。レモンカード入りバタークリームをサンドした。

今日は卵白を事前に用意していなかったので、
新鮮な割ったばかりの卵白を使用。

特に問題はなかった。

今日の焼成加減↓
・170度で余熱→150度で15分セット。
・ピエが出始めたら下火、上火共にカット。
(下火…天板とオーブンシートの間に新聞紙2枚、
上火…アルミホイルを上段にセット。)

でも、やはり空洞はできている。

3ターン行ったが、最後が一番空洞が少なかった。他との違いは、
・かなりしっかり乾燥させる。(発酵モード使用(37度))
・ピエは十分高さが出てきたら、オーブンを空け上、下火カット対策をし、
再度残り時間を焼成。

ピエが十分出てからだとオーブンを閉めた後、すぐにピエが沈んでいき、
高さも低くなりその分空洞部分が埋まった感じ。

この写真は1、2ターン目のもの。かなりピエの高さがある。
コロンコロンしていてかわいいらしい形だが…。
09032502
1つずつラッピングして、明日にはクリームがなじんでおいしいマカロンになってるはず。

まだまだ、空洞を埋める旅は続く…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

初!売上!?
今年に入りblueの部署で企画し、
売り込みを進めているあるセミナーが今日開催される。

初である。

初売上である。

頑張ろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Tokyo
忘れていたこの案件

昨日急浮上してきた。
なんと、東京まで出張命令まで出された。

クライアントがやっと保守契約を結んでくれて、
システムに対するサポートが受けられるようになったが、
まず、メーカー本社に出向き操作方法などを伝授してもらって来い、と。

それが東京。

遅くても20時までには家に帰れそうだし、今回はOKしたが。
なんだか憂鬱、であり反面ワクワクだったり…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
セミナー終わり一段落
本日の業務内容
・報告書作成
・自社サイト内新規ページ作成
・次回セミナーの準備


先週土曜。
2回目の資格取得セミナーが終了。

約3ヶ月間の長期間だったが
今回は1人の欠席もなく試験が実施できた。

前回は全員合格したが、今回はちょっと心配…。

でも、終ったことを今さら話題にしても仕方がない。

次回は4月から。

今回受講していただいた方の中から、3名ほど引続き予約をしていただいた。
ありがたいこと。

毎回同じことの繰り返しだが、
毎回何か違ったことをしていきたい。

そして受講生が満足できるような様々なセミナーを展開していきたい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
一週間が始まる
子供を産んでから、日が経つのが早く感じる。

何だか毎日やることが多く、
時間が空いたとしても自分のことは全くできなく。

スキルアップの勉強も最近進んでないし。

こんな時は気ばかりが焦る。

そして些細なことでいざこざも起こる。

こころに余裕がないから。 

それからは、
「こころにほんの少しの余裕を」
と毎日自分に言い聞かせるようにしている。

そのためには、できることは早め早めに終わらせること。

そして時間をうまく使おう。

どなたかblueに朝早起きできる方法を教えてください…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

○ッ○○腰
今日は待ちに待った「菓子まつり」に行く日。

ところが…。

急遽中止…。

それはナゼか…。

主人が…、「○ッ○○腰」になったから。
そう、ご存知「ギックリ腰」。

職業病である腰痛の症状はかなり悪いらしく、
一昨年ヘルニアの手術をしたのに全く症状は改善されなかったらしい。

ここ最近は調子が良さそうに見えたが、そんなこともなかった様で。

「菓子まつり」は来週までやっているし、とりあえず今日は予定変更。
「ビデオ鑑賞デー」となった。

ちょうど雨も降っていたし、久しぶりにまったりと時間が過ぎていった。

でも、やることは山ほどあることを忘れてはいけない。
進級の準備。名札の付け替えやら教科書の整理やら…。

そうだ、それ以前にお雛様を出すのを忘れている。
大変だ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
早すぎる春の訪れ
09032001
blueはバラが好き。

バラは病害虫にやられやすいし、育てるのが大変。
ただでさえチビ2人の世話で忙しいが、
バラ達も世話をしただけの花は咲かせてくれる。

ただ、今年は芽吹きが早すぎる。

まだ3月だというのに、芽吹きどころか葉が青々と茂り、
なんとこんなに大きな蕾まで…。

うれしい反面、地球はどうなるんだという不安もあったり…。

↑は名前が不明のCL。

去年親戚のおばさんが庭に咲いているバラを切花として持ってきてくれたので、
挿し木したもの。

かなり成長して今では3mを超えている。
09032002
これは「カクテル」。香りがいい。
09032004
他にもいろんな花が咲き乱れている。
09032003
ホワイトとピンク、ペアの梅。
09032005
こっちはホワイトとパープルのペア。
09032006
ちいさくてかわいらしい。

花粉症さえなれけば、やっぱり春はいい。

…そういえば、最近花粉症の症状が治まってきた。
やっぱり早くから飛ぶと、尽きるのも早いのか?

これからはスギよりもヒノキが登場するはずだけど…。

blueはヒノキには反応しないらしい。
安い女だ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
桜のマカロン
09031802
朝日がまぶしい朝焼けのマカロン。

昼間の暖かい木漏れ日の中でパチリとしたいところだが、
フルタイムワーカーにはそれだけの時間と余裕がない。

したがって写真撮影は必然的に朝か夜になる。
夜だと光不足で暗くなるので、朝撮ってみた。

生地には桜を混ぜて、中のクリームはヘーゼルナッツチョコにした。

「桜のマカロン」の出来上がり。

今回も最初の火が強かったのか、焼き色がつき、その割には中は空洞。
生地が沈んでしまっている。

まだまだ勉強不足ですな。
09031803
今回はいろいろと遊んでみた。
09031801
桜の花を乗せたものは、焼き上がりがおもしろかった。
なんと、桜だけ沈んでいた。

乾燥タイム前に置いたからか?

乾燥後に置けばよかったのか?

その辺も研究してみないといけない。

そう、そう。
今回は、1時間もしないうちに乾燥できた。
だからその日のうちにマカロンを焼くことができた。

そのヒミツは…

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

マカロン失敗
今朝は早起きして抹茶マカロン焼いた。

恒例のごとく、帰宅後のさらに家事終了後に始めて、
次の日まで乾燥タイム。

なのに…。

今朝になってもペタペタする。

でもオーブン余熱しちゃったし、
とりあえずプレート1枚分焼いてみる。

…案の定。
ヒビ割れどころの騒ぎじゃなかった。

ナゼ?

またこれが旨かった。
さらに悔しさ倍増。

そして行ってきます。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットの障害
昨日は朝からネットが不通。

ルーターの再起動で一時は復旧したが、
Pingも不安定でまたすぐ切れる。

WAN側の障害だと見込んで業者に連絡。

結局、17時頃にやっと復旧。

昨日はセミナー以外は全く仕事にならなかった。

ネットって便利だな…。

と、つくづく感じた1日だった。

blueはセミナーだったのでほとんどは他の人間に対応してもらったが、
原因はやはり光回線の部分にあったらしい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

調整出勤
今週は20日が祝日。三連休。

でもblueの会社は出勤日。
何でも「調整出勤」らしい。

「調整休」なら良く聞くけど…。

土曜はセミナーで出勤しなきゃならないし、20日は代休あてたい。

先週土曜に気力が余ってたら作ろうと思っていたマカロンも、
結局できなかったし。

材料は買い揃えてあるから、
この前の感触を忘れない内に取り掛かっておきたい。

さぁ、今週も一つ一つ丁寧に頑張ろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

川根温泉から眺める大井川鉄道のSL
09031501
昨日とは打って変わっていい天気。

弁当持参で子供たちの大好きなプールへ。

ここは「プール」というより「温泉」がメイン、それよりも「SL」がメインか?
この施設のすぐ脇を大井川鉄道が走っており、
1日何回か通過するSLを温泉に浸かりながら満喫することができる。

SLの方も気を利かせてなのか、事前に汽笛で通過を知らせてくれるし、
通過時にはスピードも落として走行するなどサービス精神旺盛。

もう何度となく訪れているが、次女は初めて。

朝ゆっくり目に出てきたので、到着してからすぐお昼にした。
09031502
施設内でも飲食する場所はあるが、そこは「持込厳禁」なため、
外にあるお座敷へ。

少々肌寒かったが、日なたならぽかぽか暖かくて気持ちいい。

中庭には小川が流れていて、風情もある。

隣に見える建物はプール。
プールは25メートル大プールと、小プールが2つ。

次女は底からぶくぶく吹き出るジェットバス的な小プールで大はしゃぎだった。
blueもプール自体は初めて入ったが、プール内にも温泉やサウナがあるし、
脱衣所もトイレも化粧スペースもとてもキレイ。合格。

温泉は、ナトリウム塩化物泉。
なめるとしょっぱい。

もちろん、露天も有り。
今日の気候には露天風呂がピッタリ。遠くの山々を眺めながら癒される。
09031503
お土産コーナーでラスク購入。「ガーリックチーズ」。

温泉とプールで空いた小腹にぴったり。
抹茶ソフトクリームもおいしかった。

来週からは桜がキレイなんだろうな。その頃にもぜひもう一度来てみたい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
今週終わった
やっと終わった。
長かった今週。

いつものように子供達へのお土産を買って、
今から帰宅。

マカロン作りたい。

無性に作りたい。

どうかそれだけの気力がまだ残ってますように…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はのびのびできない
今日は休日出勤して17時までセミナー。

多分また一人。

ほら、やっぱ一人。

あー、のびのびできていいな?。

昼休みに事務所に戻ると…。人影が…。

上司がうろうろしていた。

あー、めんどくさい。
何がって会話が。

土曜日出勤してまで、社内の人間に気を使いたくない。

話しかけられないように「もくもくと仕事するオーラ」を出しながら、ブログを更新。

そういえば、一昨日かなり大きく上下した為替相場。

実は底で「売り」建てしてしまったblue。
そこからはどんどん上昇が進み、思わぬ含み損。

…もう底はついたのか。
最近のチャートを見ていると、右肩上がりになりつつある。

「買い」にシフトした方がいいかな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
豪雨明けの出勤
明け方、目が覚めるほどの雨風。

「電車が止まりませんように。」

ただそれだけを願った。

今朝JRのサイトで確認したら、なんとか動いているようで安心した。

さぁ、今から出勤。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

税務署から連絡あり
今日税務署から連絡があった。

間違いなく、先日郵送した確定申告書に関する何かだとは思っていたが…。

「返信用の封筒が入っておりましたが、
控え用紙が同封されていなかったので、返信用封筒のみ郵送させていただきますが、
よろしいでしょうか?」

「…。」

返す言葉もなかった。
やってしまった。

押印してもらった確定申告書の控えを返送してもらおうと思い、
返信用封筒だけに気が向いてしまった…。

お粗末…。

でも、逆にそんなことで終わってよかったという思いも。

来年は気をつけよう…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:税金・確定申告
ジャンル:政治・経済
昼休憩
クライアントでのPC研修が終わり、ただ今ランチ終了。

クロックムッシュうまい。
チーズ大好き。

たまには外で仕事するのもいいな。

それにクライアントからもまた仕事もらえそうだし。
よかった。

今日の受講生は、このご時世の中選ばれた優秀な新卒組。
全員が大卒ということで、スキルも高い。

時間が短く限られていたので、
基本操作よりも、実践に備えてのポイントなどをメインに紹介した。

さぁ、帰ったら自社サイトの打ち合わせ。

今日は夜間セミナーまであるからまだまだ長いな。

気を抜かずに頑張ろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009世界の菓子まつり
近々開催される「2009世界の菓子まつり」

女性は大好きなイベントだと思う。

blueも、毎回行こうと思うけど行けてない。
今年は絶対行こう。

来週から開催予定。

その前に、今週末は夏先取りして(先取りしすぎ)水に浸かりに行ってこよう。
子供達も水遊びは大好き。

前日は仕事だしなかなか忙しいが、遊びとなると張り切れてしまう。
長女の風邪が治りきっていないのでちょっと心配だが。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
今朝焼いたマカロン
09031201
うーん。
いくつか割れた。

一晩放置したのが逆に悪かったのか…。

さらに、blueは粉糖にコーンスターチの入ってるものを使っている。
実は、それがひび割れの原因となることは分かっているが、
大量に購入してあるのでもったいない。

ピエもそんなに出なかった。
希望としては、もうちょっとほしかったが。

やっぱりマカロンは難しい。

どのレシピも、だいたい「200℃で加熱後、ピエが出てきたら140℃で5?10分」とあるが、
自宅のオーブンは火力が強いらしく、その通り焼いたら以前焼き色がついてしまった。

それからは、ピエが出たら火を止めて余熱で乾燥焼きするようにしている。

もしかしたらそれも原因?

中身はちょっとしっとりした感じだったから、もうちょっと火を入れても良かったかも…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
一段と寒い
卒業式シーズンですな。

駅のホームでも華やかな袴姿の女性を見かけた。

今日も一段と寒い。
今朝は早朝からマカロンを焼いた。
昨日も寝たの遅かったし、何だか寝た気がしないな。

あまり疲れを溜めないようにしないと。
明日は朝から直行でクライアントに行かなきゃならないし、
帰ってきたらサイト打ち合わせ、夜は夜間セミナー。

そして明後日は1日セミナーだ。

働くなぁ…。

こんな時はどうしても子供達が離れてくれない。
いずれ離れて行くんだから、本当は今こそ近くにいてあげたいんだけど。

フルタイムかあさんは悩みが多い…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

マカロンに夢中
09031101
マカロンって一度も成功したことない…。

成功できないと、何度も挑戦したくなる…。
(良いか、悪いか。おかげでマカロンは嫌いになった。作るのは好きだけど。)

そして今日も作ってしまった。ミント色のマカロン。

定時で仕事を終わり、その足でネットでやっとこさ見つけた製菓材料店へ。
初めての店でドキドキ。(やっぱり小心者。)

アーモンドプードルや無塩バターなどを買った。
この店、業務用のビックサイズ商品から輸入食品まで揃っていた。
いい店見つけた。

blueが入店したのは18時を過ぎていたため客数は少なかったし、外人さんはいるし、
ちょっとビビりぎみに足早に店を後にし、19時からは子ども会の総会に出席。
言いたいこと言って帰ってきてからマカロン作り。

何度か挑戦して分かったこと。
・メレンゲはハンドミキサーが重たくなるほどしっかりと固く泡立てる。
・200℃で焼き始め、ピエが出たら電源を切り、ドアを開け熱を少し逃がしてから余熱で乾燥させる。

今日は、メレンゲに力を注いだ。
マカロナージュはある程度コツはつかめている。

blueは「しぼり出し」が大好き。何とも気持ちいい。

今日はツノができた。
マカロナージュ控えめなせいか?それともメレンゲをかなりしっかり作ったからか?

とにかく、乾燥させて焼く時間まで起きていられそうにないので、焼きは明日にしよう。

USアーモンドプードル
250g
 明治乳業無塩バター
450g
 食用色素「緑」
5.5g

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
税務署から電話
税務署から電話がきた。

blueが不在の時にかかってきたようで…。

また、かかってくると思う。

なんだろう…。

ちょっとドキドキ。(別に脱税やらかしてる訳じゃないんだけど。)

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:税金・確定申告
ジャンル:政治・経済
トレードがヘタ
昨夜のクロス円は上昇。

今朝まで我慢していればある程度の利益が出たのに。
ドキドキしながら昨夜のうちにとっとと確定してしまった。

相変わらずトレードのヘタなblue。

今日は昨日のNYを引き継ぐのか。
取り合えず1枚買い建て。

今日は19:00から子供会の総会。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

忘れてた茶道教室
今日は早く帰るつもりだったのに、
茶道教室があるのを忘れていた。

今から帰宅。

今日も新しいことを習ったので、忘れないうちに書き留めておく。

【お座敷でのマナー】
・上がるときは、たたみの縁を必ず右足からまたぐ。下がるときは左足。
・立ち上がる場合、上がるときは右足から先に立てる。下がるときは左から。
・斜めに渡る時も同じく。ただし半畳を2歩で歩く。
・座布団を出す場合は、輪を手前にして置く。(輪は必ず1辺しかない。)

何回か参加しているが、今日は初めてお茶の立て方を誉められた。うれしい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

落ち着いてを心がける
本日の業務内容
・受講者からの質問へ回答
・リーフレット作成
・ルート調査(13日にPC研修で出張する)

・セミナーの新規ページ作成
・13日に開催するセミナーの内容確認
・入札案件調査


赤字はまだ終っていない。
が、今日やっておくべきこと。

書き出してみると、午前中は1つのことに時間がかかりすぎていた気がする。
(ルート調査する時にgoogleMAPの機能が素晴らしくてちょいと余計なことまでしちゃったし。)

リーフレットはA4用紙を三分割して作成。600部×2を作成した。

今週のメインイベントは13日の新入社員研修。
クライアントから希望内容の資料をいただいているので、その見直しをして、
場所もしっかりインプットしておかなければ…。

不慣れな所に出向くのはドキドキする。ホント小心者だ。

でも、ランチする場所もちゃっかりしっかり調査してしまうblue…。

午後は、ホームページから取りかかろう。
ボリューム多いからな…。

そういえば、今朝は1本早い電車で出勤したため駅構内の書店に立ち寄った。
そこで、目に止まったのが「忙しい仕事はするな」(多分こんなタイトルだった)。

人生に無駄なことは1つもない。全ては偶然ではなく必然で起こっている。
ということから考えると、この本に目が止まったのも必然なんだろう。

「急ぐな、落ち着け」と神様が本を通じて伝えてくれてるのかな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
屈伸する相場
最近うまく利確ができない。

特に豪ドルは狭いレンジ内をうろうろ。

いつまで続くんだ。

こんな時はFXから解放されて勉強に打ち込みたいところ。

だけど、こんな時だからこそ打ち込めなかったりする。

なんだかやることがいっぱいありすぎて、逆に集中できない。

何をするにもせかせかしてしまう。

こんな時こそ心に余裕だ。

今日もきっとツイてる1日になる。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

今週は忙しい
・各種セミナー開催
・外部セミナー
・サイト打ち合わせ
・長女の歯医者
・子供会総会
・保育園役員会

仕事以外の行事も多い。

年度末だからしかたがないか。

三連休だったおかげで今日は体が重い。

土曜日に洗車とWAXしたせいもあるな。

今週は充実した週になりそう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ふわふわメロンパン
09030701

今日は、長女が子ども会の焼肉パーティーへ出かけたため、
blueと次女は大好きなパンを求めドライブへ。

ドライブ中に目に留まったパン屋の看板。
「おいしいメロンパンの店…」などと書いてある。

早速看板の地図を頼りにGO!

朝7時から営業しているというこの店の名は「Lapin」。
だから午前中のうちに行かないと品薄になってしまうそう。

メロンパンがおいしいということで2種類ゲット。
片方は「いちごメロンパン」。

自宅でパンの入った袋を開けた瞬間ふわっといちごの香り。
中もしっとりふわっふわでわたがしの様。

このパン屋さんはどのパンも「ふわふわしっと?り」系。
しっかりもちもちした感触のパンが人気を集めているが、ここのは口に入れるとふわっととける。

焼肉をたらくふ食べて帰ってきた長女も、ぺろっと食べてしまった。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:パン
ジャンル:グルメ
