広告
子育てと仕事とマイライフ 2009年01月

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

充実ってこういうこと
セミナー終了。今から帰宅。

今日は前回から参加してくれている受講生の方から声をかけていただいた。
インスト業務はこちら側が一方的に喋るので、
反応すらしてくれないとかなり空しくなる。

そのため逆に相手が反応してくれると、
それがたとえ単なる質問であっても、うれしくなる。

彼女とは少し雑談をしたが、blueのことを誉めてくれていた。
インスト業務、やってて良かった。

充実感…。

人が発する一言で、人はこんなに幸せになれる。

言葉、会話って大事。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

1STEPなんとかクリアか
本日の業務内容
・システムに関する打合せ
・社内会議
・夜間セミナー開催


今日は例のシステムについて第1段階の打合せに行ってきました。
「この1週間(実質3日)でシステムを触ってみて、どこまでマスターできているのか。」
ということを確認し、今後どのように動いていくのかを決定するためです。

blue的には、機能や設定方法等はある程度理解できたものの、
・その設定内容を検証するまでにはもう少し時間が必要。
・それに、製造販売しているメーカーからのヘルプも必要。
と返答。

実際疑問点も多いのですが、
このメンバーの中にはこのシステムを熟知・理解している方がいらっしゃらないのです。

…ということで、メーカーとの保守契約を交わしていただき、直接やり取りができるようにしていただきました。

今のうちに聞きたいことをまとめておこう。

でも、今日は15時30から社内会議。これはムダに長くなりそうだし、
18時からはセミナー。

システムの業務だけに集中したいところではあるが、…何でも屋なので…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
勉強の成果
今週から始めたシステムの習得。

今日はその成果を認めてもらう日。

自分ではちゃんと設定したつもりなのに、うまく動いてくれなかったり、
システムのバージョンが古いのか、マニュアル通りにいかなかったりしたけど。

今日行っていきなりデモやって、って言われても困るな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

仲間
人は一人では生きていられないらしい。

人は人と関わり合って生きていく。

仲間を大切にしよう。

久しぶりの仲間にお誘いのメールをした。

早速携帯が賑やかに鳴り響く。

私の大切な仲間。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

調子がいい
最近FXの調子がいい。

思った方向に進んでくれている。

今日はクロス円上昇。

月の目標金額に着々と近づいている。

・乱高下に注意
・レンジ50-70(豪ドル円)

を常に頭に入れて目標を達成したい。
 

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

日本でいちばん大切にしたい会社
本日の業務内容
・システムの習得


PCが不安定だったり、機器が揃わなかったり、
いろいろな人がからんでる関係で、言うことが皆それぞれだったりで、

やっと今日から本格的にシステムの習得に入ります。

あと2日でマスターしないといけない…。できるだろうか…。

そして帰宅後、TVで「日本でいちばん大切にしたい会社」という番組をちらっと見た。

冒頭は、良い会社とは「顧客満足度が高い会社ではなく、社員満足度が高い会社である。」
で始まった。

その「大切にしたい会社」の中のひとつがチョークを製作している日本理化学工業株式会社だった。

ここでは、従業員の7割近くが障害者。
一番最初に雇用した障害者の女性従業員は、今年で定年。勤続は約50年間だったという。
半世紀だ…。

きっかけは、彼女が通う施設の先生がこの会社に彼女の雇用の申し出に訪れたことから始まった。

もちろん、専務(現会長)は断ったが、
先生から「1週間だけ体験をさせてほしい。」という強い要望で、
彼女はラベル貼りの業務に就くことになった。

彼女は、毎日1時間前には出勤し、昼休みも手を休めることはなかったという。
本人の口からは「この仕事楽しいです。」と。

そして1週間後。

社員全員が専務に駆け寄り、「彼女を入社させてあげてください。」とお願いがあった。

厚生労働省からは障害者雇用率制度が設けられており、
blueの会社でも障害者が就業しています。

…考えさせられる番組ですな。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
寒いな
今朝エアコンセットするの忘れて、早起きできなかった。

土曜日、退社の準備をしている時に感じたこと。

17時をまわっていたが、「日が長くなったな…。」

もうすぐ冬も終わりだな。

早いな。

二度と戻ることができない大切な日々を、無駄のないように生きたい。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

誰もいない社内
本日の業務内容
・セミナー開催


今日はWord3級取得講座の初日。
12時半までに社内に入りました。

blueの勤める会社は8階建てのビルの中。
休日でも誰かしら出勤していることが多いのですが、念のため管理人室へ。

すると、珍しく誰もいない模様。

鍵をもらって一人社内に入る。

一人って…いい!

そんな気分に浸っている時間はなく、1時には受講生の方達が集まってくるので、
急いで準備に取り掛かる。

そして17時。無事初日が終了?♪
1人欠席がありましたが、みなさんとても素直な良い方達ばかりでした。

これから3月の試験に向けて皆さんと一緒に頑張っていきます。

その後はすぐに会社を出て、娘のダンス教室のお迎え。
何だかんだで忙しい1日でした。そして今日は北風も強くて寒かった?。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
今日もツイてる
子供達に反対されながらの休日出勤。

ギリギリまで家にいて、電車も1本遅らせた。

で、駅に着いたら1本前の電車が少し遅れてて、その電車に乗ることができた。

…よし!

今日もツイてる!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

上値は重い
オバマ就任から、また一段安。
まだまだ下げ相場は止まりません。

昨日は少々トレードに参加。

結果です。

今月もあと少しで目標達成ですが、ここで気を抜くとあっという間に…。
気を引き締めて、読める相場だけ慣れた通貨でトライしていこう。

blueは外為どっとコムとセントラル短資に口座を開いています。
外為どっとコムはネタ収集がメイン。

特にオンラインセミナーにはよく参加します。

先日参加したマット今井さんと酒匂隆雄さんの対談では、
「今年は春に向けて下落が続く。」とのことでした。
予想レンジもかなり厳しいものでした。

blueは豪ドルがトレードの中心、現在58円ですが、
予想は「50円?70円」!

さらに、以前の記事にも書いたことなのですが
「今年の相場は急上昇・急降下」です!

ここ数日を見ていてもわかりますが、1日の中でも動きが急過ぎます。
デイトレ向き相場ですね。

オンラインセミナーは19時?21時の時間帯に開催されるのですが、
通しで参加しなくても、一度ログインしておけば後から録画が見られます。

いつも子供が寝静まった後、必要な部分だけ聞いています。


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

一人…
自分だけが頑張っている感…を感じたことありませんか?

blueが今そうなんです。

誰一人blueの意見に賛同してくれない。

自分を信じて貫いていこうという想いが薄れてきています。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

どうして生まれてきたのか…
本日の業務内容
 ・システムの習得
・Cの習得


借りているパソコンには習得中のシステムがインストールされているが、
借りた当初から動作が不安定。

そのため、今日はそのパソコン一式を取り替えてもらった。

取り替えてもらう間は、Cの習得に力を注いだ。
やっぱりいろいろな言語の中でも基本はCなんだろうな。
Cの基礎を固めておけば、他の言語もすっと入っていける気がする。

そして、昨日に引き続き病む。

ふと、どうして自分は生まれてきたのだろうと疑問に思った。
ある人が、「意味なく生まれてくる人間はいない。必ず目的を持って、希望に夢をふくらませてオギャーと生まれてくる。」と言っていた。

自分はどんな目的でこの世に下りてきたんだろう。

そして今起こっていることはどんな意味があるのだろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

朝から曇り空
私の心も曇り空…。

病んでますなぁ…。

さぁ、どうしていこう。
こうやって常に前向きに考えられてしまう自分が、
たまにバカにみえてくる。

なんとかなるさ…。
なんとかなるさ…。

なんとかなるさ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

寒い雨
本日の業務内容
・システムの習得


冷たい雨がしとしと…。

なんだか心細くなる冬の雨です。

今日から急遽依頼されたシステムの習得が始まりました。
元々依頼していた方から2時間程度指導を受け、午後早速使ってみました。

マニュアルは日本語ですが、実は海外製のシステムなので全てが英語。

ちと使いづらい。

明日も引き続きこの作業に没頭します。

今日は精神的に病んでいるため早目の就寝。

人生いろいろあるものです。
特に自分はいろいろある気がする、他人に比べて…。

何もかも嫌になるとき。ここ数年多いなぁ。
でも命を絶つことは間違いなくできないし、だからそれなりに乗り越えて今こうやって生きているんだろうな。

こんな時は「寝る」に限る。

次の日はまた明るい朝日が元気をくれるさ、きっと。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
新入社員研修
本日の業務内容
・セミナー開催の準備
・新入社員研修
・社内システムの修正


土曜からスタートするセミナーの準備をしていると、
上司から、「急なんだけど、新入社員研修お願いできる?」

本当に急です。

「できません。」という訳にはいかないし、他業務もそろそろ落ち着いてきたので、
2時間程度時間をいただき社内システムの利用方法やルールなどを、
細かく説明した。

20代の男性社員2名だったが、とてもフレッシュな感じで意欲も感じられた。
営業職で大変だとは思うが、ぜひ頑張っていただきたい。

その後、先日の会議の中でも議題に上がった社内システムについて、
中身の見直しを行った。

ちょっと修正をかけてみたが、もう少し手をかけたい感じ。

…そうこうしているうちに定時になってしまった。
これは明日に回そう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
忘れないうちに
昨日の茶道教室は月一のため、細かい作法は忘れがち。

そろそろ、覚えないと無礼かな。

細かいところを書き留めておこう。

・茶碗は左手の上に置き、右手で時計周りに回し、正面をよける。
飲み終えたら、反時計周りに戻してから置く。
・その後茶碗を拝見する。畳の縁の向こう側に置き、自分は畳16目下がり眺める。
次に手に取り眺める。言葉は発してはいけない。
・お菓子をいただく時は、箸を右手で上から取り、下から左手を添える。
お菓子を取ったら懐紙(輪が手前)の端で箸をふく。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツキに恵まれた
本日の業務内容
・セミナー開催に向けての準備作業
・茶道教室へ参加


今朝は貧血気味な1日で、1周回ったら確実に倒れる自信があった程だった。

そんな中での1日セミナーは全く気が乗らず、憂鬱だった。
そして開始5分前。事態は急展開。

参加者が突然のキャンセル。

もともと参加者一人のマンツーマンセミナーだったため、セミナー自体も中止に。

blue的には「ツイてる…!」と思ってしまった。

その後は、土曜日から開催されるセミナーの準備に取りかかった。
参加者への連絡や、テキストの注文。資料作成など余裕を持って進めることができた。

順調♪順調♪

そして18時からは月一の社内茶道教室。
副会長が師範であるため、講師を務めていただきお茶をいただく。
これはほぼ強制。全員参加だ

今日は濃茶までいただいた。どろっとしていたがそれ程苦くもなく、深みのある味だった。
5人限定で「花びら餅」も用意されており、blueは見事当たりくじをひきました♪

京都でお正月にいただくお菓子なのだそうだが、blueは初めていただいた。
ちょっぴり塩味の効いた白味噌あんに、斬新なごぼうの感触…。

満足♪満足♪

今日はツイてる1日だったな。
明日もこの調子でいこう!

そうそう、豪ドルでも少し利益が出せた1日でした。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
目の前が今にも…
今朝は雨上がりの、わりと暖かい月曜日。

また今日から一週間。

今週は土曜日も出勤。

遅れている月一イベントが、ここへきて大波のように押し寄せてこようとしている。

ダメかも。目が回りそう。
回ってしまえば気持ちいいんだけど、その瞬間激痛が走る。
床に体打ちつけて…。

この瞬間ほど地球の引力を恨むことはない。

最近周期が乱れてきてるな…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テレビ見過ぎ…
本日の業務内容
・Webの更新
・セミナー資料トの作成
・月曜日のセミナー準備


今日は静かな一日。
かなり仕事に集中できた一日でもありました。

来週からは忙しくなることが予想されるため、できることは今日中に。
DreamWeaverでPCサイトを更新後、専用ソフトを使用して携帯サイトの更新。
内容は同じなので、これがかなり面倒。

携帯サイトはカタカナを半角にしなきゃいけないとか。
未だに「ナゼだろう?」と思う。

その後は月・火とセミナーを担当するため、必要テキストを準備した。

来週土曜日からは資格取得セミナーも始まるが、
なんとそこで使用する資料がまだできていない!
その作成に半日を要した。(というかまだ終わっていない…)

先日の会議の中で、各拠点が共通してオーダー管理ができる様に
作ったシステムがあまり使われていないことが判明。

再度システムの見直しもしなくてはいけない。

…そう考えると、かなり盛りだくさんだな。

無理せずコツコツ進めていこう。
どうしても無理があるようなら上司に相談だ。

今日は帰宅後、あまり食欲もなかったが無理やり食べた。
その後少し横になったら楽になった。

で、「L Change the world」を見てしまった。でこの時間。
以外に長かった。

その中でLが、

「人間はいくらでもやり直しができる。いらない命などない。」

って。本当その通り。最近のTVもたまにはいいこと言う。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
体がキツい…
何だろう。体が重い、だるい。

買い物もしたし、あとは15分も電車に揺られれば家に着く。

明日は休みだから、夜は勉強する予定だけどそこまでもつか…。

今日も一日PCに張り付いてたなぁ。
頑張った! 自分!

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

少人数な社内
今日は社内の新年イベントで上司は皆東京の本部へ。

さぁ今日は貯まっている細かい仕事をかたっぱしから片づけよう。

ゆっくりできそうでできないのかも。

それから来月の予定をそろそろWebにUPしなくては。

来週からはシステムの習得をしながらセミナーの運営だ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

一般事務的な作業で1日が終わる
本日の業務内容
・昨日上司から依頼された会議資料作成

思いのほか時間がかかってしまった。1日がかりだった。
ほぼ数値入力だったので、一般事務に就いていたころを思い出す。

でも、体は覚えているもので…。
資料の数字を目で追いながら手が勝手に動き、ほぼミスもなく入力できている。

我ながら少し感動した。

そんな業務に集中していたところ、
直属の上司と他部署の上司から応接室に呼ばれた。

少々ドキドキしながら高級ソファに座ると、
「ちょっと仕事増やしていいかな?」

そう、いつも唐突なんです…。

他部署にて外注するはずだった仕事がblueにまわってきた的な話だった。
外注先でアクシデントが発生し、仕事を引き受けられなくなったらしい。
内容は、あるシステムのデモンストレーションやインスト業務。及び資料作成などなど…。

定期的な仕事ではないので、blueは今の仕事を続けながらの+αとなる。
できないことはないのでお引き受けしたが、宿題が出た。

「1週間でそのシステムを覚えて、29日には取引先で簡単なテストを受ける。」

ということ。
これから1週間は何よりもそれを優先するようにとの指示も。

仕事があるだけありがたいです、と思って頑張ります。

そうそう、今日もblueが企画運営するセミナーに2人予約が入った。
こちらもありがたいことです。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
豪ドル
昨日、欧州時間に入ってから下げてあっという間に60円台割れ。

blueは豪ドルしか知らない(知ろうとしない)ので他の通貨はほとんど取引しません。

今回まんまと60円付近でロング建てちゃいました。

朝の豪指標にドキドキです。

では今日も一日頑張りましょう。
blueは数字と戦いながら資料作成に没頭します。

最近、社内SEらしい仕事何にもしてないなぁ。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

会議関係で1日が終わる
本日の業務内容
・会議資料まとめ
・会議出席
・議事録作成
・セミナー開催に関する事務作業


朝から資料の作成。
そして、さらに上司から「明日までに」という条件付きの資料作成まで指示される。

午後からは会議出席。
途中、急遽上司が退席するとのことで議事録作成まで依頼される。

今日は急な仕事が多いな?。

会議出席中は、終始会議のやりとりの内容をPCに入力する作業に没頭していた。
(自分の発表の部分はもちろん抜けているが…)

そして、今日もAccessセミナーへの申込者があった。
経緯を尋ねると、「ネット検索でヒットした」とのこと。
どうやらそれ系のセミナーを探していたらしい。

新聞でも告知をしているため、そこから問い合わせをいただくことが多いが、
このようなケースはまれ。

いずれにしてもありがたい。

しかし、電話の声を聞いている限りではしっかりした男性だったし、
他の申込者の中にはシステム構築まで経験されている方もいるし、
「教える」はずが「教えられる」ことにならないように、今のうちに準備は万端にしておこう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
電車の中から
携帯で何でもできてしまう時代。
blueは今電車の中から更新しています。

ただ、携帯のキーは連打も多くPCのようにはうまくいかない。
それに頭の回転に指がついて行けず、思うようにうまく文章が続かない。

午後に提出する資料のアイデアも浮かんだ。

忘れないようにメモっておこう。

さぁ、そろそろ街に降り立ちます。
今日もこのゴミゴミした中で自分なりに頑張ろう。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

ひたすらマニュアル作り
本日の業務内容
・Accessセミナーのマニュアル作り
・自社サイト更新作業
・自社サイトアクセス解析資料作成


午後からは一滴の水分も取らずマニュアル作りに集中。気づいたら17時。
blueは「社内SE」兼「インストラクター」。…いや、「インストラクター」兼「社内SE」?

この会社には「インストラクター」しとて入社し、名刺ももちろん「インストラクター」。
でも、人の動きが少ないこの時期のインスト業務は減っている。

そんな中、2月に開催されるAccess「基礎」と「システム構築」の2コースに
何名か予約をいただいている。なんともありがたい。
お金をいただくセミナーのため、マニュアルもキレイにわかりやすく作って差し上げたい。

そして、別のセミナーにも本日1名予約が入った。

ちょっと忙しくなるかな。土曜出勤も発生するし。

でも、明日の社内会議で先月の自社サイトのアクセス解析結果を発表しなくてはいけない。
午前中に手を付けていたが、なかなかいいコメントが思い浮かばなくて放置してしまったままだ。

子持ちのblueは定時には退社しなくてはいけないため、続きは明日だ。
明日になればいいコメントがふと思いつくかもしれない。

社内会議は明日13時から。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
2009年為替はどうなる?
blueは資産運用にも少しだけ興味あり。

「FX」と「投資信託」。

FXは、短期的に利益を出すのが目的で、
投資信託は長期的。おばあちゃんになったら日向ぼっこしながら楽しくお茶ができるように(笑)…。

FXでの月の利益目標は5万円。
1月はアメリカのオバマ政権誕生でどう動いていくのだろう。
今のところ全く予想ができない。

激動の2008年をなんとか乗り越えた。今年はどうなるのか?
いろいろなサイトで様々言われているが、
酒匂隆雄さんは↓こんな予想。

?ドル・円は大きく下げる。 但し、その後は急激に戻す。
?クロスで、年前半は多少の円高となるが、
2008年のようなスピードとマグニチュード(規模)での円高は無い。 
その後、2008年に下げた(円高になった)分の半分程度戻す。
という感じで見ている。

当然、多くの人が“何時、何処まで円高が進むか?”
とのご興味をお持ちであろうが、それをズバッと言い切るのは難しい。


とのこと。
先週1週間は「お年玉相場」で円安が大きく進んだが、
今週に入り、「はいそれまでよ?。」的な円高。

やっぱりね?。2009年になったからってそんな簡単にはいかない。

でも、FXは売りも可能。
こんな時は売りで稼ぐことができる。

各国の金利がどんどん下がり、低金利国と言われていた日本と同じ水準に達している昨今、
「スワップで稼ごう!なんて人はもういないよな?。」
なんて思っていましたが、イヤイヤ結構まだいらっしゃるみたいですよ。

だから、酒匂さんも「下げた後は急激に戻す」って言ってるんでしょうね。
今だ「円キャリートレード」は不滅のようです。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Java
新・これならわかる Java新・これならわかる Java
(2008/10/31)
小林 健一郎

商品詳細を見る
blueは、SEと言えど「社内SE」。
Accessで社内システムの構築経験があるくらいで、専門的な言語はあまり理解がない。
というか、してこなかった自分。

今の業務内容ではあまり必要ないように思えたが、
今後、転職してもう少しプログラミングの世界に足を踏み入れたい夢もあることから、
昨年からコツコツとマイペースで独学を続けている。

本屋を1時間物色し、決めたのがこの本。
350ページ近い、軽い辞書並みのこの本を毎日持ち歩いている。

仕事が早めに終わったときなどは、マックで勉強。
120円のコーヒーのみで1時間は粘れる。

家に帰れば子供たちがくっついてくるし、
寝静まった後に…なんて考えていても、結局は自分も一緒に寝ていたりするので、
blueはこの時間帯が一番集中して勉強できるような気がする。

ただし、これだけでは理解が難しい部分はフリーのeラーニングツールも合わせて活用している。

「ITpro SkillUP Flashで基礎から学ぶeラーニング」

やっぱり静止画より動画の方が分かりやすい。

あー、モバイルPCがほしいです…。
やっぱ外でPCの勉強するのに、ノートにまとめる程度の勉強じゃあ難しい…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:プログラミング
ジャンル:コンピュータ
35歳 女 社内SE
今日から自分自身のスキルアップを図るため、
日々の社内SEとしての業務内容を記録していこう。

今流行の「レコーディングダイエット」を真似て…。

blueは中小企業の社内SE。いわゆる「何でも屋」に近い。
でもまだまだスキル不足を感じている。

35歳で2人の子供を持ちながらも、自己のスキルアップも忘れたくない。

毎日試行錯誤しながら生きています。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
2009年1月トレード記録
2009年1月 FXトレード記録
月日
トレード記録
スワップ
損益金額
1/8豪ドル/円売 66.50→64.82-42316,800
1/12豪ドル/円売 60.52→61.07 -5,500
1/14豪ドル/円売 62.26→62.06 2,000
1/19豪ドル/円買 60.23→61.7127814,800
1/23豪ドル/円買 57.19→58.03  8,400
1/27豪ドル/円買 58.78→59.3578 5,700
豪ドル/円買 59.44→60.00 5,600
1/28豪ドル/円買 59.06→59.46 4,000
1/30豪ドル/円売 57.53→57.43 1,000
 合計 52,733

今月の目標(5万円)クリアまであと0


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

