広告
子育てと仕事とマイライフ 手作りお菓子
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

2017バレンタイン

今日はバレンタイン♪

blueも今日は次女の授業参観だったので、午後半休。
フィナンシェとマドレーヌ、それにメレンゲ。

もっと種類があるように見えるのは、型を変えたり残ったチョコは単純に型に流しただけだから爆


マドレーヌってこのこんもり感がたまらない…。今回はちょっとビターぎみにしてみた。


メレンゲは次女がチョコをコーティングしてくれた❤️

授業参観が終わった後は、次女達クラスメイト4人でblue宅でチョコ交換。
うちはちょっと間に合わなかったので明日渡すらしい…!

「〇〇ちゃんと、△△ちゃんと…  ◇◇くん!」

って7人くらいにあげるらしいけど、…◇◇くん⁈

…って特に恋心はないらしい笑
スポンサーサイト

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

フローズンチョコバナナ♪ …そして二女の初顔出し!
無題
さあ、死ぬほど忙しい年度末。

先日の業績報告会議でも、会長から「○○さん達は棺桶を隣において仕事してるようなものだけど…」って。

…失笑。

連年なら、子供たちを置いて一人朝から晩まで会社の個室にこもって企画書作ってるところだけど、
今年は長女の高校受験が4、5日に控えているので今週末は自宅で仕事した。

土曜の夜は皆が寝静まってから…新聞の朝刊が届く時間まで…。
おかげで今日は17時近くから18時半まで爆睡。二女の「ママ~おなかすいた~。」で起きた。
二女よ、ゴメン。

そして二女のインフルもすっかりよくなった模様。
登校許可書をもらって、あすからまた学校へ。

そして、昼間は二人で久しぶりにスイーツ作り。
チョコバナナを作ったんだけど、思わず冷凍庫へ… フローズンチョコバナナになった。

最近、二女がblueのiPhoneを使って”自撮り”することが多い。
ということで、コレ↓買ってみた。

JOBY スマートフォン用スタンド グリップタイト ゴリラポッド ライムグリーン 013196JOBY スマートフォン用スタンド グリップタイト ゴリラポッド ライムグリーン 013196
(2014/04/25)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


やっぱ~green大好き♪
で、早速撮ってみた。そして二女の初顔出しです(笑)

とってもお暇な方はどうぞご覧くださいませませ。


よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

オーブンシート


オーブンでお菓子を作るときに必需品の"オーブンシート"。

これまでは使い捨てのを使ってたけど、意外とすぐなくなるし、
買い足しも面倒になったので使いまわしのできる「貝印オーブンシート」を購入してみた。

アマゾンは送料無料だから便利だし♪

ネットで買い物って、どうしても"送料"がネックなんだよね。
品代が小額だとかなり損になるし。

アマゾンならその辺を気にしなくて済むし♪

でもお菓子作りはかなり電気食うから、もう少し落ち着いてからにしよう。

それから…
電気代の節約は今やるべきだと思うけど、
その他のことにあまり神経質になってしまうことも避けたい。

"風評被害"がその結果だったりもするのかもしれない。

友人の彼が飲食店を経営している。先日大きな地震のあった静岡県富士市内で。
食器が壊れてしまったり、仕入れができなかったりで大変らしい…ケド、
それでも何とか営業している。…でも、お客さんは来ない…。

これでは、日本全体の流通がなくなってしまう…。

被災地の東北だけを見るのではなく、もっと広く"日本"を見て行動する必要もあるのかも。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
バレンタインのお菓子

これはクオカのレシピを参考に作ったチョコメレンゲクッキー。
そのままだと口に入れた瞬間むせることがよくあるんだけど(笑)、
こうやって底にちょっとだけチョコをコーティングすることで、食感も良くなるし一石二鳥。

ホワイトチョコバージョンも作ってラッピングした。
その画像はまた今度。

その他にも、義母がお茶を粉末にしてくれるのでそれを丸ごと使った"お茶クッキー"とか、
カステラケーキなんかも作った。

それを持って日曜日は主人の実家とblueの実家へ。

主人の実家には義姉の子がいたので、一緒に連れて行った次女はたくさん遊んでもらって大満足だったみたい。
家だと次女が遊びたくて長女に近づいても毛嫌いされるし、ケンカばっかり。

義姉のとこのねえねは楽しそうに遊んでくれた。

こういう付き合いも大事だなって思った。
いずれ、両親やblue達はいなくなる、そうなれば残された子供は兄弟同士、従兄同士、助け合うしかない。

今のうちに会う機会をたくさん作ってあげよう…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
キャラメルシフォン第2弾!

週の真ん中にお休みがあると、楽だぁ?♪

っつーことで今日もシフォンリベンジ!

多めに作っておいた"濃いキャラメル"(ただコゲが進んだだけ…)で
名づけて『ブラックキャラメルシフォン』♪

…で・す・が。

今日こそはといろんなサイトの"手外し"動画を見て研究してイメトレなんかもやっちゃって、
望んだ結果は…。

キレイだけどちょっとデコボコ。
外す時、手で押しても戻ると思ってた生地が戻らずに…って感じ。

でも、カットしてラッピングしたら何とかキレイに仕上がったので、
先日「子持ち鮎」をいただいた会社の上司にプレゼント。♪

紙シフォン型にセットしておリボンしていってらっしゃ?い♪
1_20101106155916.jpg
このシール、かわいかったんで今日OPPシートを買うときに一緒に。(シフォンは生ものか?)
3_20101106155915.jpg
20?型用レシピで作ってるので、17?の型しか所持していないblueは生地が余る。
今日は平たいカップに入れて焼いてみた。
これにもシールを貼って、月曜日に会社の同僚にあげよう♪
5_20101106155915.jpg
今日は余裕があったんで、焼成中の絵もどうぞ♪
(ちらかった後ろまでしっかり写ってますな)
4_20101106155915.jpg
焼き上がり直後。割れ目にも焼き色がつくぐらいって本には書いてあったけど、
blue家のオーブンでは180℃で30?33分くらいだった。

手外しするにはもう少し焼いた方がいいのか?
外すときに押しても後で戻ってくるような弾力をつけるにはどうしたらいいんだろ…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。