広告
子育てと仕事とマイライフ スキルアップ

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

資格取得の秋?!
IMG_2271_2013100114494317a.jpg
今、こんな資格を取得しようと勉強中。
先週の土日から講座がスタートしていて試験は来年2月。
テキストだけで6冊。補助テキストや資料などを入れるとかなりのボリューム。
覚えられるか…。

この試験、合格率40%台…。
一次だけじゃなく二次もあるし…
ストレートで受かるかな。

この資格取得に関しては、会社指示ということもあり、
土日の講座は出勤扱いになる。

だから今日は代休。
とはいってもいざ家で一人だと家事も進むし、
普段できない場所の片づけとか掃除とか始めちゃって勉強どころではない。

講座が2週間に1回はあるから、しばらくはこんな生活が続くかな。

にしても、久々一生懸命勉強している感じ。
まだ始めたばかりだけど、始めて見ると暗記するしかないな~。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:自己啓発
ジャンル:ビジネス
うかる! FP技能士3級速攻テキスト(09ー10年版) 

↑最近買って通勤時などの時間で勉強中。

blueは確定申告も自分でしているし、FXや投資信託なども経験してきて、
やっぱり知らないことが多いな?と実感。

さらに、将来の夢もあれば心配もある。
夢に向かって長い道のりを生き抜くには健康が第一だけど、これは毎日青汁飲んでるから大丈夫か?
(今年の健康診断の結果に期待!)

あとはある程度のマネープランも大事。

いろいろと考えて、効率よく知識を得るには資格取得が近道かなと。
来年早々にある資格試験に向けて、まずは3級から頑張ろう。

この資格は3級だと、特に就職に便利とかいう資格ではないけれど一応"国家資格"。

人生は勉強の毎日です。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
Java
新・これならわかる Java新・これならわかる Java
(2008/10/31)
小林 健一郎

商品詳細を見る
blueは、SEと言えど「社内SE」。
Accessで社内システムの構築経験があるくらいで、専門的な言語はあまり理解がない。
というか、してこなかった自分。

今の業務内容ではあまり必要ないように思えたが、
今後、転職してもう少しプログラミングの世界に足を踏み入れたい夢もあることから、
昨年からコツコツとマイペースで独学を続けている。

本屋を1時間物色し、決めたのがこの本。
350ページ近い、軽い辞書並みのこの本を毎日持ち歩いている。

仕事が早めに終わったときなどは、マックで勉強。
120円のコーヒーのみで1時間は粘れる。

家に帰れば子供たちがくっついてくるし、
寝静まった後に…なんて考えていても、結局は自分も一緒に寝ていたりするので、
blueはこの時間帯が一番集中して勉強できるような気がする。

ただし、これだけでは理解が難しい部分はフリーのeラーニングツールも合わせて活用している。

「ITpro SkillUP Flashで基礎から学ぶeラーニング」

やっぱり静止画より動画の方が分かりやすい。

あー、モバイルPCがほしいです…。
やっぱ外でPCの勉強するのに、ノートにまとめる程度の勉強じゃあ難しい…。

よろしクリック!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:プログラミング
ジャンル:コンピュータ
